我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【長崎県九十九島パールシーリゾート】水族館『海きらら』!!

f:id:hige-mikan:20191121121737j:image

ひげみかん です🍊!

 

今回は水族館ネタです。

以前も福岡の水族館『マリンワールド海の中道』を投稿しました。

↓時間に余裕がある方は是非コチラも読んでみてください!

 

で!お次に話する所は長崎県佐世保市九十九島水族館です。

愛称:海きららと呼ばれてます!

 

 

ここでは九十九島パールシーリゾートといいまして、複合施設となっており、

・水族館

・遊覧船

・ヨットセーリング

・シーカヤック

・リラクルーズ

f:id:hige-mikan:20191203193747p:image

他、売店(佐世保バーガーもあるよ!)や、レストランもあります。

まさに海特化の遊び場となっているでしょう。

 

 

では先にアクセスなど載せておきますね!

パールシーリゾート(海きらら)へのアクセス

・アクセス

 

 

 

・パールシーリゾートの公式HP

 

 

・海きららの公式HP

 

 

↓海きららの営業時間です。

f:id:hige-mikan:20191121120754j:image

 

↓料金はコチラ


f:id:hige-mikan:20191121121038j:image

f:id:hige-mikan:20191121121036j:image

海きららは手頃な料金設定かな??

 

 

 

 

海きららの情報でした。

それでは海きららではどんな発見があるのか.......。早速行ってみましょー!

 

海きららの館内

※投稿日は冬ですがここからの画像は夏に来館したころの写真となっております。


f:id:hige-mikan:20191203153353j:image

f:id:hige-mikan:20191203153358j:image

まずお出迎えは巨大な船の模型!

まるで海に招待されたかのようですね。

 

そして、お魚さんといえばみんなご存じ『さかなクン』です。

魚の知識は人類最強。しかし絵も相当な腕前!

とっつきやすい絵でこれから出会う魚達にも何だかワクワクしてきます!

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191203154302j:image

f:id:hige-mikan:20191203154250j:image

f:id:hige-mikan:20191203154255j:image

はい、まずはカラフルで綺麗な淡水魚と、タカアシガニ(ちょっとキモーい!)

そしてサメさんでした。

サメって聞くと肉食で獰猛なイメージがあるけど、このサメさんは何だか温厚そうですね。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191203154536j:image

そうしたらすぐに巨大な水槽に人だかりができており、それでも所狭しと泳いでいる巨大カメさんが!

ちょっと目つきが怖いですが、人に向かって泳いできてくれてサービス精神は満載でしたね 

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191203154816j:image

f:id:hige-mikan:20191203154830j:image

お次はタコと右の写真は色々な魚やサンゴみたいなウネウネしているのが共存しております。(ごめんウネウネしているヤツの名前思い出せぬわ) 

 

タコみていたら何だか大阪のタコ焼き食べたくなってきた・・・。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191208121418g:image

ここではたくさんのお魚さんが見れました。

ダイバーの人はどうやら清掃をしているみたいですね。

魚群っていいですよね、芸術に似た感動がここに!

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191203155255j:image

次はみんな大好きイルカさん!

もちろん私も好きだぜ

 

ちなみにイルカは漢字で『海豚』と書きます。豚に似ているらしい・・・ 

 

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191203155308j:image

少し進むと屋外にも出れて、そこでもイルカさんの遊泳を間近に見る事ができます。

もうホンッとイルカさんカワイイ!

 

 

ひげみかん じゃなくて ひげイルカ にすべきだったぜ!(爆

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191203155301j:image

なんとなく壁に貼られていたスタッフがいい味出してたのでこれも撮影。

どうやら水しぶきを浴びてクールダウンされてますね。 

 

 

そうだぜ、人生にも時にはクールダウンが必要なんだぜ

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191203160727j:image

f:id:hige-mikan:20191203160718p:image

f:id:hige-mikan:20191203160835p:image

はい、更に進むとなんと海きららでしか味わえない『真珠の玉出し体験』ができちゃいます。 すぐ近くには子供さんが遊べるスペースもあります。

まだまだコースはしばらくありますので、ちょっと子供さんを遊ばせて親は休んでおくのもいいでしょう。

 

 

 

真珠の玉出し体験の詳細はコチラ↓ 


f:id:hige-mikan:20191207235149j:image

f:id:hige-mikan:20191207235216j:image

※1回650円に変更されてます。

 

加工できますので子供さんにはウケがいいと思います。

(実際お子さんが多く体験してました)

体験して、それを思い出のモノとする・・・。いいですね!

 

 

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191203160957j:image

f:id:hige-mikan:20191203160952j:image

f:id:hige-mikan:20191203161001j:image

なんだか神秘的な通路を下へ下へ進んでいくと・・

 

クラゲコーナーでした。 

全体が神秘的な雰囲気でありここも人がいっぱい!

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191208122338j:image

f:id:hige-mikan:20191208122349j:image

f:id:hige-mikan:20191208122346j:image

見てください!美しい色してますね。

カラフルなLEDでの演出で長い時間見入ってしまいました。

 

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191207111920j:image

f:id:hige-mikan:20191207111928j:image

f:id:hige-mikan:20191207111923j:image

すぐそばにはクラゲ研究室なるところが。

ここではクラゲが成長していく過程が見れます。

なんだかクラゲが何者かわからなくなってきた・・・

 

 

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191207112339j:image

f:id:hige-mikan:20191207112344j:image

ここもクラゲです。

他の魚さんたちも良いですが海きららは何だかクラゲ推しが強いですね!

 

写真は日本初珍クラゲだそうです。

なんでも佐世保市の俵ヶ浦にて新発見されたクラゲみたい。

電気のようなパチパチしているのがイイと思います。

 

 

 

動いている様子を動画でご覧あれ! 

(ピントあんま合ってません……)

f:id:hige-mikan:20191208120301g:image

ほんとクラゲって謎の生物ですよね〜

 

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191207112247j:image

f:id:hige-mikan:20191207112251j:image

こちらは左の写真がカブトガニで、右の写真がタツノオトシゴです。 

タツノオトシゴは外国では『シーホース』と呼ばれてます。

直訳すると海馬・・・。(喰らえ!滅びのバーストストリーム!ワハハ!!)

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191207112523j:image

f:id:hige-mikan:20191207112527j:image

終盤には何と『ざんねんな生きものたち』といった哀愁漂うコーナーが隅っこにポツリ。

ナメコです。

 

残念ながら私もフーン・・。と思って特に長居もしませんでしたね(笑)

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191207112813j:image

f:id:hige-mikan:20191207112809j:image

道中には寄り道して子供さんが遊べる道具が。

バズーカの中にグルグル巻きにした玉を詰めて発射し、射的のように当てて遊ぶそうです。

しかし実際やってみたらそこまで飛ばん・・・

すぐ飽きちゃった(笑)

 

 

あと、注意書きもありましたが、何気にユニークでした。

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191207112954j:image

そうだね!こーいったシュールなのは私はものすごく高く評価します。

 

 

むしろ今回の投稿でいちばん伝えたかったのはこれかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191207113152j:image

最後に売店です。入口の向かい側にあります。

ガチャポンもわりかし多めの種類が設置されてますので、財布に余裕がある方は寄ってみてください。

 

※なんだかんだでここ一番写真の撮れ具合のような気がする(笑) 

 

 

 

以上で長崎県九十九島 水族館『海きらら』の話を終わりにしたいと思います。

冒頭でも話したように水族館以外にも施設がありますので、

時間たっぷり確保するのをおススメします。

是非長崎に遊びに来る際は候補のひとつにいれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

・・・実は『森きらら』と言ったところもありますので別記事にて作成中です。

お楽しみに!

(今年中に終わるかなあ・・・?)

 

 

※19年12月31日追記

ギリギリ今年中に間に合いました。

時間が許すのであれば是非読んでみてくださいね

 

 

ひげみかんでした。おわり🍊!