我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【SHARP】プラズマクラスター7000を購入して使った感想

f:id:hige-mikan:20200407024141j:image

ひげみかん🍊です!

 

 

今回はSHARP社より『プラズマクラスター7000』を購入して使ってみた話をします!

 

 

なぜ購入したのか?

それはこの

『ひげみかんのユニークな雑記ブログ』

の愛読者なら当然ご存知とは思いますが、

(愛読者がいるかどうかは二の次)

 

私重度の花粉症もちなんですよ。

 

 

もうね、不謹慎ですけどコロナウイルスが恐いとか全く無くて、花粉が今の時期クッソ恐いんですよ

 

 

他には年末冷え込んだ時に喉やられまして、

なんか「加湿機能付きの空気清浄機的なモンねーかね?」

と思い、まぁ値段をあわよくば安いので済ませたいな〜と考えたワケなんですよね。

 

 

あったんですよ。手頃なヤツが。

ハイ、ということで本題に入りましょう。

 

プラズマークラスター7000って、どんなの?

シャープ社より製造されるこの『プラズマクラスター7000』。

 

まず、7000と数字は何の意味?

○○君3号 とか言っちゃう号機の番号かと思いきや、

イオン濃度でした。

 

f:id:hige-mikan:20200330195214j:image

 

上の図を見てもらうと、

1㎤あたりのイオン個数の目安との事。

 

 

うーむ、イマイチわかりませんね(笑)

 

そのプラズマクラスターもグレードがあって、

7000⇒25000⇒NEXT

と、イオン濃度が格上げされてます。

※NEXTは50000個/㎤だそうです。どう凄いのかはわからぬ。

 

 

「じゃあ7000のはショボいんじゃね~の?」

と思われがちですが、ただ単に元々いろいろ機能を備わっている7000に、

更にそこまでせんでも気にしないのにね。ハイグレードな効果も追加した、

ゴージャス仕様と考えてもらえばいいと思います。

 

 

下のURLは各グレードの効果を紹介されてますので、プラズマクラスターを買いたいけど、どのグレードがいいかな?といった方は参考にされてください。

 

 

 

 

 

※このURLの効果紹介の中には『お肌にツヤを与える』といったユニークな効果も

あります。じゃあ、オイ、俺の四方にプラズマクラスター4台設置したら炊き立てのごはんみたいに肌ツヤツヤすんのかな?

 

さらに一番上のグレードのNEXTは心地よい環境をつくる(ストレスがたまりにくい、集中を維持しやすい)意外な効果も出しちゃう。

それならNEXT50台置いたら、それはもう楽園(エデン)ですね

 

 

 

 

購入して使ってみた!


f:id:hige-mikan:20200328133659j:image

f:id:hige-mikan:20200328133651j:image

f:id:hige-mikan:20200328133654j:image

シンプルな梱包が高級感を出してますね

 

本体自体は軽量で、わりかしスペースも取りませんでした。

 

 

気になるお値段は15000円ぐらいでした。

(すみません、レシート取っておけばよかったのですが、このぐらいの値段だと思います)

 

 

 

高い?とは思われるかもしれませんが、

加湿器だけ!や、空気清浄だけ!

が、だいたい5000円ぐらいしますし、

加湿も空気清浄も!ってな商品は意外と少ないので個人的には手頃かなと思います。

 

他のメーカーみると25000円したりするのもあります。(それ多分業務用)

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20200330200047j:image

f:id:hige-mikan:20200330200038j:image

裏側はこんなん!

大きめのフィルターですね!

 

空気清浄機はホコリ吸うんで月1回の簡単な定期的清掃が必要です。

 

 

ちなみに清掃時期がきたらランプ点灯でお知らせがあります。

 

清掃内容は側面フィルターを洗うのと、本体後ろのフィルターを掃除機で吸い出すぐらいで楽チンでした。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20200330200331j:image

そして、加湿用のタンクは側面にあります。

 

これがまた良い作りになってまして!!

 

 

なんかタンクだと水入れたあと持ち運びの時に水漏れとか心配ですやん??

 

でも、このタンク。まず蓋付きは当然として、蓋を開けて上にしたらそのまま固定でき、水を入れやすいのは当然として!!

 

 

ある程度たっぷり給水して蓋締める!

 

んで、持ち手があるんでそれをもってそのまま側面に差し込むとスルりと入る!!

 

 

完全に入ってカチッとハマると、そっから蓋にあるスプリングが押されてそれで水が本体にゴポゴポ補充されるんだ!!

 

 

え?文字じゃイマイチ伝わらん?

 

 

 

ですよねー!なのでGIF!

f:id:hige-mikan:20200330202827g:image

ホラ!こんな感じで水漏れも無く簡単に装着出来るんだ!!わかりやすいだろぉ??

(途中でガッガッガッと、上手く差し込めてないのは気にすんなよ!!)

 

 

 

水も入れたし、早速起動するぜ!

 

f:id:hige-mikan:20200330203120g:image

ピッ!!!ぶぅおおおーー!!

 

どうだい?音が聴こえないのはブログの悲しき性(さが)だけど、雰囲気が伝わってくれたら嬉しい。

 

 

前方と後方から風が来るんだけど、じゃあ実際に空気がキレイになってんのかい?

と思われますが、

なります。

 

一瞬で。とは言えませんが徐々に周辺から空気がキレイになっていくのがわかります。

 

ビジネスホテルとかで泊まったことある方は解りやすいと思いますが、

安いホテルの部屋ってちょっと匂いやホコリ、がほんの体感するんですよ。個人的に。

(空気が重い。って言うのかな?アレ。)

 

 

んで、そこそこな料金になると部屋に空気清浄機置いてありますが、

部屋の空気が軽いんですよ。

 

芝生の上に立ち、そよ風に包まれた感。

・・・・・・は、言い過ぎか。

でもそれに近い何かを感じる。

 

 

極度に澱んだ所に設置して起動すると違いがわかるかもね・・・。

 

 

 

と、話が脱線しかけたので戻しますが、

この本体は

・パワフル吸じん

・加湿機能

・風量の細かい調整

・花粉

の機能が備わってます。

 

んで、真ん中の『きれいモニター』。

コレは周辺の空気の状態を検知してくれるみたいです。

 

 


f:id:hige-mikan:20200407020051j:image

f:id:hige-mikan:20200407020057j:image

緑だとキレイで徐々にオレンジになり、最後真っ赤になります。

 

 

露骨に変化するまではないですが、焼肉食べた帰りに起動してしばらくすると、オレンジ色になりました。

匂いも検知すんの??

 

 

花粉に対して効果あるのか?

ハイ。私にとっては1番の気になる所。

花粉除去機能です。

確かにサイトには花粉にも対策できるような感じで謳っておりますが・・・

(浮遊花粉アレル物質を抑える)

 

 

 

浮遊花粉アレル物質とかイマイチ何なのか解らんので実際に起動させた所・・・

 

近くに居たら症状が軽減する

ぐらいの効果です。私の体感的に。

当然だけど、治ったり完全に治まる事はありません。

が、軽減は体感できます。

 

 

可能であれば、職場の私の作業スペース内にも設置したいと強く思う。

 

 

 

さらに花粉は湿気があると舞わずに落ちるんで、加湿ONさせながら花粉機能を使うとGoodですね。

(だから雨の日は花粉むっちゃ落ち着くねん)

 

 

 

ただ今年は去年に比べて、花粉症の症状がそこまで酷くなかった気もするのでじっくりとは検証出来ませんでした。

 

 

 

とはいえ、若干の効果は得られましたので本当に購入して良かったな〜と思います。

 

 

 

※ちなみに近くに置くと効果あるので、離れるとまた症状が出やすくなる。

※あと近くに置くと風が出るんで、正直冬場には少し寒い(笑)角度で上手くやるか、暖房とコラボするしかねえ。

 

 

 

 

以上が【SHARPプラズマクラスター7000を購入して使ってみた感想です!

 

個人的にはいい買い物をしたな!と思えました。

 

Amazonからの購入リンク貼っておきますね。

 

 


※こちらはレンタルもできます。ちょっとだけの使用や試したい時はコッチ

 

 

 

それではまたお会いしましょう!

ひげみかんでした!終わり🍊!!