我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【長崎県 伊王島】幻想的な世界へ!アイランドルミナの見どころや詳細

f:id:hige-mikan:20191114235856p:image

こんにちは!旅行は世界より日本派の

ひげみかん です🍊!

 

今回は長崎県 伊王島の『アイランドルミナ』について紹介しますね!

このアイランドルミナはナイトウォークと言って、夜の暗くなった時間帯にのみ出来るもので、イルミネーション等の電飾を楽しみながらコースを歩く所となっております。

 

 

なのでどこか幻想的チックな部分を楽しめるので、デートにはもちろん、友達や家族でもオススメです。

佐賀県の御船山楽園も夜はライトアップされますので、似たようなものと認識してもらっていいと思います。

 

 

さて、詳しい内容を語る前にいつものアクセス等の情報を先に教えますね!

アイランドルミナのアクセス

◎地図

〒851-1201
長崎県長崎市伊王島町1丁目3278-3
TEL:095-898-2202

 

●車で来る方

f:id:hige-mikan:20191028142429j:image

※ただし!アイランドルミナには直接車、徒歩などは行けず、手前のピンクの印の所に送迎用の専用バス(もちろんタダよ)が来ますのでそこに乗車してください!!

なので遠方からお越しの方はピンク印付近に駐車場(P5)ありますので、そこで駐車しましょう。

f:id:hige-mikan:20191028142453j:image

 

 

で、少し歩いて『島風の湯』の手前にアイランドルミナ行きの定期バスのりばがありますので、そこで待機してバスが来たら乗車することになります。

f:id:hige-mikan:20191114235333j:image

 

 

 

 

長崎駅から来る方

長崎駅から無料の送迎バスもあります。

時刻表がある往復路の画像を載せておきますね。

f:id:hige-mikan:20191104113416j:image
f:id:hige-mikan:20191104113413j:image

こちらの無料送迎バスに乗って『島風の湯』と言った温泉施設に到着します。

そのあとすぐ近くにアイランドルミナ行きの専用バスに乗る。といった流れになります。

 

 

 

●長崎港から船で行く

船という手段もあります。

こちらは乗船券付きの入場券を買うシステムとなってます。

運航時間と料金は下の画像で!

f:id:hige-mikan:20191104113505j:image
f:id:hige-mikan:20191104113509j:image

 

 

営業時間と料金など

・営業時間  18 or 19時前後~23時(年中無休みたいです)

当然ですがナイトウォークなんで暗くならないとダメなんで、この日没時間になります。

(まずその時間辺りにならないと専用バスも来ません)

※営業開始時間は季節で変わるので、先にアイランドルミナ公式サイトで確認しておきましょう。

 

 

・料金は下の画像を参照

f:id:hige-mikan:20191104113615j:image

そこそこな料金ですね.........。

前売り券もあります。混雑時は入場規制もかかりますので買っておいてもいいかも。

 

メリットとしては、

アイランドルミナへ専用バスで到着⇒ゲートに当日の券売コーナーがあります。

そこの券売コーナーが混雑して待ち時間出来ますので、前売り券だとスムーズに行けるぐらいです。

 

 

アイランドルミナの注意点

・野外のナイトウォークなんで虫が飛んだりします。虫除けスプレーは持参したほうがいいですよ。

 

・坂道、階段もわりかし多いので動きやすい運動靴を推奨します。ハイヒールで来たら足が破壊されます。ハイヒールは辞めてください。

 

・専用バスの送迎も結構な頻度で来ますし、いくら券売コーナーで早く買っても入場ゲートは定期の時間しか開かないんで、我先と急いだり、慌てなくていいです。

近くに売店などもありますので、ゆっくりと楽しまれてください。

 

・入場したら出口までトイレがありません(たぶん)そこそこの歩行距離はありますので、入場前に中身カラッカラになるまでトイレは済ませておきましょう。

f:id:hige-mikan:20191104113936j:image

気になるトイレは‥‥、結構キレイ!

 

・小雨だとそのまま決行されます。余程の天候・自然災害がない限りは中止となることは無いです。

雨が降りそうでしたらカッパを持参するか、売店でカッパ購入になります。

 

・服装は虫刺されに配慮するならば長袖、長ズボンがいいですね。

ただし、野外なので季節の気温・湿度モロに影響します。真夏の日は夜でも暑いので、涼しい服装がいいでしょう。汗かくのでタオルもあるとよりGoodかな。

 

売店に光る系グッズ売ってますので、欲しい方は入場する前に購入しておきましょう。

あると、ちょっぴりテンション上がったり、楽しさ指数が上がります。

私は光るブレスレットを買いました。

 

いざ入場!

さて、あるていど紹介した所で入場してからのアイランドルミナの内部を、若干ネタバレも含めていきましょう!

 

・入場!

f:id:hige-mikan:20191104113132j:image

最初は赤色のライトアップで迎えてくれる藁で出来た三角ゲート。自然に囲まれたような雰囲気を与えてくれます。

 

少し進むとストーリーの説明が。

進む度に所々イベントが発生して、物語が進んでいくストーリー型ナイトウォークとでも名付けましょう。

f:id:hige-mikan:20191104114255j:image

簡単に話をまとめると…

 

・物語の主人公ユラ!!(女の子!!)⇒島に光を取り戻す宝石があるらしい!⇒よーっし!ソイツを探しに行っくぜぇええ!⇒宝石のありかには邪悪なドラゴンが待ち構えてるよ!さあ、大変!

と、ざっくりこんなもんです。

(こういうのは屈強な大人の人が行けばいいのでは?)

 

 

・光る踏み台!

f:id:hige-mikan:20191104115045j:image

アイランドルミナの中でも屈指のPRポイントの光る踏み台です!

幻想的ですね。

もちろんですが踏むと光の色が変わります、じっくり撮りたかったのですが後ろもつかえますのでこの写真が限界でした。

なので申し訳ていどにGIFにしました!

f:id:hige-mikan:20191104115501g:image

パリピの血が騒ぎなさる

 

 

さらに道中は神秘的な光の演出やらで楽しめます。

※暗すぎるんでカメラ上手く撮れない

f:id:hige-mikan:20191104115837j:image

 

森を抜けると海沿いに出て、小さな山に物語のイベントがプロジェクションマッピングみたいに投影されてました。

暗すぎてロクな画像ありませんでした。南無。

 

 

・迷いの森

そして、お次は迷いの森へ。

入口付近にはスタッフが待ち構えており、ライトを1本渡されます。

どうやらこの迷いの森、嘘の情報が書かれた木の板がありそれ通りに進むとゴールできません。

f:id:hige-mikan:20191105115001j:image

しかし、スタッフから先程渡されたライトを当てて見ると...........??


f:id:hige-mikan:20191105115005j:image

なんとこのように本当の道しるべが映り出されます!!スッゲー!!

 

 

・太鼓を叩いてドラゴンとバトル!

f:id:hige-mikan:20191106115244j:image

もうね、暗すぎて写真撮れなんだ。

だから公式サイトから引用しました!

 

こちらではドラゴンに遭遇し、バトルが繰り広げられています。

画像の太鼓を叩くと、それに反応して光がドラゴンに向かって飛んでいきます。

その光がドラゴンに攻撃していますので、自分も戦闘に参加したかのような.......

気がするだけです。

ちょっと叩いた時の反応が悪かったです(笑)

フルコンボにはならないドン☆!

 

 

あと暑かったので太鼓のバチに他人の手汗が.......。ウエットティッシュは持ってたが◎。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191106120132j:image

太鼓ステージを抜けたあとの道中は光の演出がGoodでした。神秘的。

 

 

・ついにラストバトル!

f:id:hige-mikan:20191106120504j:image

最終ポイントに到着。こちらも暗すぎてまともな写真撮れなかったので、公式サイトから。

 

パネルに映されているのは少女ユラと、ドラゴンとのラストバトルでした。

内容は.............秘密!!!

でもここの場所での物語の進行が急に巻いてる感がハンパなかったっス。

最後に一気に詰め込んだような(笑)

 

あと歩き続けていたから、体力的にも疲れててめっちゃ汗かいているので、そっちに気を取られる

 

 

・退場!そして飲食ブースへ!!

f:id:hige-mikan:20191114233548p:image
退場後は定期的に来る送迎バスを待つあいだに飲食ブースで時間をつぶしましょう!

なんせ暑い時だと汗かいて喉カラカラですもんね

(もちろん入場待ちの時間でも飲食ブースか売店で時間つぶせますよ)

 

 


f:id:hige-mikan:20191114233048j:image

f:id:hige-mikan:20191114234204j:image

自分はラムネシェイクみたいなものを。

各テーブルに置かれたランプがこれまたイイ味出してるね。

歩き疲れもあって、ゆっくり休めました。

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191114234516j:image

f:id:hige-mikan:20191114234543j:image

f:id:hige-mikan:20191114234557j:image

売店はこんな感じで色々売ってあります。

光る系のヤツもココで買えますので、ちょっとぐらいは買って楽しむのもいいと思いますよ。

 

 

f:id:hige-mikan:20191115000135j:image

最後に全く関係ないですが、送迎バスの車内の写真を。

運転手さんの好意により、最前列の助手席に座らせていただきました。

クーラーもガンガンつけてもらったりと、親切な運転手さん。どうもありがとう!

 

 

感想&おまけ!

以上がだいたいなアイランドルミナの内容でした!

感想としてはまず楽しかった!!

 

物語を楽しむ人には良いですね。

サクサク進む人には少しアトラクション数の物足りなさが否めないかも……。

ただ、イルミネーションの演出は悪くはなかったので幻想的な楽しさは十分に味わえます!

 

あとは注意点に気をつけて準備さえしっかりしていれば不自由なく楽しめるかと思います。

アベックには絶大のオススメ度です。

 

 

・おまけ

f:id:hige-mikan:20191118113430j:image

実はすぐ近くに海水浴場もあるんです。

夏には昼泳いで夜アイランドルミナ……と言ったコンボもできます。

実際に私も行きましたが、海は綺麗なほうでした!

 

めっちゃ広いワケではないので、人が密集しがちなところはありますけどね……。

気になる方はコチラから↓

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191118114120j:image

そしてッ!なんとッッ!!

宿泊施設もあるんです!

テラスロッジでオーシャンビューを堪能できます。最高ですね。

 

コチラも海沿いにズラーっと並んでおり、駐車場もすぐ真横となっております。

 

昼は海水浴場、夜はアイランドルミナ、そして宿泊して朝はオーシャンビューに黄昏る…………

サイコーのフルコンボではなかろうか!??

 

更に気になる方はコチラ↓

部屋の種類が豊富すぎて、どれも目移りします。

機会があれば私も行ってみたいですね。

 

 

 

それでは長崎県伊王島の『アイランドルミナ』の話を終わります。

ぜひ、長崎での旅行を考えてる方は候補のひとつに入れてみてはどうでしょうか?

 

 

終わり🍊!!