我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【ゲームアプリ】ミニ四駆超速グランプリ【お懐かし】

遂にリリースされてしまった……!

(ギュオオオォーン!!!)

 

あの伝説の走る玩具『ミニ四駆』が…!!

ゲームアプリとなって今ここに復刻ッ!!!

 

 

 

 

はい!こんにちは、ひげみかん🍊です!

 

いやぁ~、懐かしいですね。ミニ四駆

ガキの頃は必死こいて貯めたお小遣いを握りしめ、パーツを買っては自分なりにカスタマイズする。

時間を忘れるぐらい熱中した記憶が蘇ります。

 

 

レイスティンガーのボディ先端に画鋲をセロテープで貼り付けて突撃させたり、

ブロッケンGに重りをつけたり、そのまま上から別のミニ四駆めがけて

『ハンマーGクラッシャーぁぁあ!!!』

とか言って叩きつけたり、

放熱フィンを冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしたり

といろ色々なことで遊び尽くしたっけ。

 

 

さて、前置きが長くなりそうなのでこの辺にしといて……

今回は最近リリースされたゲームアプリ

ミニ四駆超速グランプリ』を、さっそくダウンロードして遊んでみての感想を述べたいと思います!

(※1ヶ月以上ブログ執筆できませんでした、ゴメス)

 

大人になっても童心は忘れぬ

f:id:hige-mikan:20200204003415j:image

さあ、オープニング画面です。

懐かしーいフォルムのミニ四駆が待ち受けてます。新規ではじめるをすぐさまタップ!

 

 

 

そしたら…

画面が急に暗転して、ムービーが始まったのさ…

 

 

f:id:hige-mikan:20200210021311g:image

 

f:id:hige-mikan:20200210021337g:image

 

あらやだ。オッサン涙でそう。

 

あの無邪気に没頭した思い出をグサリと突き刺してきやがる。

からの……!

 


f:id:hige-mikan:20200210021544j:image

f:id:hige-mikan:20200210021542j:image

この台詞が来たら、もう…!

 

 

私もあの時の情熱を思い出さざるを得まい。

いざ、あの舞台へ舞い戻り、今まさに走りださん!!!(アプリの中でッ!!!)

 

 

 

てな具合で目頭と心が熱くなってきた頃に初回ダウンロードも完了。

 

 

ひととおりチュートリアルに沿って、いざレースへ。

 

 

過去にスーファミで出たミニ四駆ゲーム、

『シャイニングスコーピオン』

f:id:hige-mikan:20200210022925j:image

このソフトには激ハマリしたので今回のアプリでも同等、いやそれ以上の出来映えを期待。

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20200210023504g:image

あ、コレめっちゃハマるやつやん

 

 

あの『シャイスコ』みたいなクオリティで来ましたね!

コレで私のブログ更新もまた停滞しますね!

※めっちゃハマってしまいました。

 

 

 

チュートリアル後は3台のうちの1台好きなものを選んでGETできます!


f:id:hige-mikan:20200210023912j:image

f:id:hige-mikan:20200210023908j:image

歴代の主人公マシン達ですね。

私は『爆走兄弟  烈&豪』世代でしたので、それしか知りません…

なので、マグナムセイバーに決めた!!

くっそ懐かしいフォルム!!

 

 

 

ガチャも当然あるよ

f:id:hige-mikan:20200210024305j:image

なんと!

初回は何度でも引き直しOKです!

 

レア度は現時点では☆4が1番のレアになります。

ファーストトライガチャは、何度でも引き直しできる分☆4は絶対に出ません。

なので☆3をなるべく引き当て、自分で納得の行くまで引いてみます。

 

 

f:id:hige-mikan:20200210024634j:image

スピンアックスのボディが好きだったんで、

50回ぐらい引き直しました。

 

 

 


f:id:hige-mikan:20200210024813j:image

f:id:hige-mikan:20200210024817j:image

上は『スターガシャ』が常設ガチャで、

『神速フェス』などは不定期開催となってますね。

いきなりシャイニングスコーピオンをガチャに出してくれるとは……クゥーーッ!!

(当たりませんでした。)

 

他にはゴールドチケットガチャ(チケット5枚で1回)や、

☆4確定チケットガチャもあります。

 

 

f:id:hige-mikan:20200210025549g:image

ガチャ画面ですが、車に青だったり黄色オーラが出ると☆3が当たりますが、

と☆4が当たります。

パチンコみたいなカットイン演出……!

射幸心……!!

 

 

 

 

各項目の説明!

f:id:hige-mikan:20200210030056j:image

というわけで、ある程度ガチャを引かせてもらってパーツを揃えました!

やはりスピンアックスの青色ボディに黄色のサンダー、そして曲線美たまらん!

 

 

このゲームで大まかに出来ることは…

◎グランプリ

・ミニ四ワールド


f:id:hige-mikan:20200211122234p:image

f:id:hige-mikan:20200211122306p:image



歴代のミニ四駆漫画キャラと勝負してストーリを進めていきます。

他にはイベントもあり、コラボ開催とかもしてます。

これがメインになりますが、

 

勝てない相手にパーツ組み合わせで、勝てるようになると脳内麻薬ドッパドッパ出る

これ大事。

結局はレーススタートするとゴールするまでただ見てるだけなんだけど、

追い抜いたりした所を見るだけでも、すんげえぇ楽しいのよコレが。

 

 

f:id:hige-mikan:20200210030849j:image

初回クリアからLv10まで、1回勝利する事にLvが1つずつあがります。

Lvがあがると相手のマシンが段々早くなってきて、手強くなるようになってますよ。

 

 

Lv10まで色んな報酬得られますが

ぶっちゃけ何度も勝負するのがダルい。

これとばっかりは作業ゲーとなる。飽きる

報酬も魅力ではないんで、1回勝ったら次の相手へ。。。

これは今後運営がどう、面白くしていくか?見ものです。

 

 

 

・超速グランプリ

f:id:hige-mikan:20200211121846p:image

さきほどのストーリーモードで、ワールド1をクリアすると解放。

エントリーすると、1日に数回決まった時間に全国のプレイヤーと競うことができます。

※1回マシンをエントリー登録すると決まった時間に毎回勝手に出場してもらえます。

 

こちらも順位によってポイントが得られ、

累計ポイントで報酬がもらえます。

(こちらもそこまでイイのはもらえません)

 

対戦相手は完全ランダムで選ばれるので、くっそ遅い初期マシンや、ゴリゴリの課金マシンと勝負したりします。

楽しいですよ。

 

 

 

◎まちかどレース

こちらはリアルフレンドと勝負できたり、

自分でコース作って友達と遊んだりできます。

そんな遊んでくれる友達は私にはいませんのでスルーで。

 

 

◎マシン

マシンのセッティングやパーツ改造、肉抜きやらペイントやら出来ちゃいます。


f:id:hige-mikan:20200210032308j:image

f:id:hige-mikan:20200210032305j:image

f:id:hige-mikan:20200210032302j:image

1番の醍醐味は、

パーツゴリゴリ装着して総合力上げまくっても、実際のコース状況とかでモロに勝敗に影響する。

です。

フル装備しすぎると、コーナー曲がる時にコースアウトしないように安定はするけど、かなり遅くなったりと

結構リアルに近いセッティングが必要です。

だから、どのパーツで行くか?で悩むのも一つの楽しみですね!

 

 

パーツは改造、強化もできます。

RPG系ゲームアプリに例えると、装備品の強化。みたいなイメージで持ってもらえばいいかな。

 

 

 

 

他にはマシン診断も診断チケットを使ってできます。

どういったパーツの組み合わせがイイ、などのアドバイスが得られます。

f:id:hige-mikan:20200211122550j:image

星乃ローラ姉さん…!

(デカいッ!説明不要!!)

 

 

 

◎ショップ

f:id:hige-mikan:20200211122819p:image

レッテゴー!!って言ってそうなヒゲ面のおっさん。

パーツの改造、強化に使うアイテムや、ドレスアップ用品

そして役に立たないパーツ

が売ってあります。

 

これらはゲーム内で貯まる銀色のメダルで購入できます。

(ガチャに使うメダルではないです!)

 

 

他には課金して購入できるのもあります。

普段では購入できないドレスアップアイテムがありますので、友達に見た目で差をつけたい!

そんな人が買うぐらい!

 

 

 

さいごに

これにて『ミニ四駆超速グランプリ』で遊んだ感想です。

いや~、めっちゃ楽しい!!!

 

ただセッティングしてレースを眺めるだけのゲームではあらず!

相手マシンよりも速い!と言った喜びを味わえます。

 

無課金でもバッチリ楽しめました!

↑ダウンロードはこちら!

 

 

それでは最後に現在の私のマシンと、GIF動画でも載せて締めくくりたいと思います。

 

f:id:hige-mikan:20200303183448j:image

ブロッケンGが当たりました(笑)

 

 

f:id:hige-mikan:20200303183524g:image

接戦の末、1位をとりました!面白そうでしょう?

 

 

 

では、これにて終わります!

またお会いしましょう、ひげみかん🍊でした!