我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【長崎県】九十九島動植物園 『森きらら』で楽しんできました!

f:id:hige-mikan:20191208123258j:image

はい!ひげみかんです🍊!

 

 

前回は長崎県九十九島での水族館をお話ししました。

そして!今回は動植物園で行っちゃいます!

その名も『九十九島動植物園  森きらら』です

 

 

 

 

 

まだ前回の水族館『海きらら』の話を見てねーぜ!

って方は↓の所から!

 

そしてコチラの記事は鹿児島の長崎鼻パーキングガーデンと呼ばれてる動物園に行った話であります。

動物園繋がり!是非見てくれよな!(ニコッ)

 

 

 

 

場所は同じ長崎県佐世保市九十九島です。

車でなら前回のパールシーリゾートの海きらら(水族館)よりちょっと離れた場所にありますので、そう遠い距離ではありません。

車で10分あれば余裕で到着するぐらい。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191210223046j:image

その『森きらら』で暮らすなかまたちです!

人気な動物さんから、珍しい動物さん。

さらには植物とバリエーション豊かです。

 

 

みんな君たちとの出会いを心待ちにしているぜ!

『森きらら』のアクセスなど

 

まずはアクセスから↓

〇アクセス

確かにパールシーリゾートから近いですね。

 

 

 

〇駐車場、その他


f:id:hige-mikan:20191218013402j:image

f:id:hige-mikan:20191218013400j:image

駐車場とその他情報です。

 

 

 

 

〇営業時間

f:id:hige-mikan:20191218013511j:image

営業時間はこのようになってます。

なんと年中無休!

 

 

 

 

〇入園料

f:id:hige-mikan:20191218014040j:image

入園料はこのようになっております。

一般の方だと大人(高校生以上)820円、中学生以下が210円です。

海きらら  もしくは  遊覧船の券を購入した3日以内に定時すると更に安くなります。(一般個人に限るみたいですね)

 

 

 

 

 

〇園内マップ
f:id:hige-mikan:20191218015024j:image

少し見づらいと思いますが、園内のマップを載せておきますね。

ざっと赤線のようなルートを辿ります。

 

 

 

 

〇公式サイト

公式サイトです。

イベント情報もありますので、時期を見ながらなんのイベントがあるのか調べておくのもいいかもしれませんね!

 

 

 

〇レビュー

f:id:hige-mikan:20191218020214j:image

レビューを拾ってみました。

たくさんのレビューでしたが、その中での一部抜粋したものです。

 

 

確かに廃れた感はあるものの、お客さんを楽しませようとする工夫はされており、

決して動物の種類は多くないですがそれでもゆったりとした時間を楽しめましたよ!

 

 

 

というわけで詳しい概要はこの辺にして、

また撮って、撮って、撮りまくった写真を載せながら感想を述べていきましょー!

 

 

※写真は夏場撮影したものであり、あいにくの曇り空+昼過ぎだったので少し暗さを感じるかもしれません。

それは私の明るいコメントで埋め合わせします

 

 

いざ入園!!

※画像・内容は夏に行った時となっております。

f:id:hige-mikan:20191209002254j:image

入園してまず迎えられたのは様々な植物たちです!

廃れた感じと植物のボリュームの無さは気にしないで行きましょう(汗)

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191221121413j:image

トンビ?タカ?ワシ??

何の鳥かはわからん!

でもおとなしくてカメラ目線してくれたりと、サービス精神は旺盛。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191221121717j:image

道中は猿や、マントヒヒの群れに遭遇。

1匹のボス猿にメスザルが群がり、オスザルが遠くから威嚇していたりと、

人間の縮図を見せられている感が.......。

 

 

とにかくナワバリ争いがスゴい!

あと、小さいサルがボス猿に肩もみ?毛づくろい?をしていました。

 

 

もうね、人間もサルも同じなんですよ結局。

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191221121714j:image

このヤロウ(笑)!!!!

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191221121929j:image

ミーアキャット!

(写真とり上手くね?)

 

名前が   キャット=猫  ですが猫に全く見えません。

 

なんでもオランダで「湖(meer)のネコ(kat)」と言う意味らしいですよ。

(でも水辺に生息してないらしい)

 

 

本当はマングースの仲間らしく、名前の由来は色々あってどれが本当か分からないそうです。

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191221121934j:image

ヤギ!!(シカ?)

 

エサやり体験もできるみたい。

近くに居たお子さんが楽しそうに餌付けをしていたので、シャッターチャンスを頂きました。

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191221122047j:image

f:id:hige-mikan:20191221122052j:image

更に進んで行くと、植物ゾーン。

鑑賞温室と言うドーム状の温室です。

いざゆかん。

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191221122146j:image

f:id:hige-mikan:20191221122159j:image

f:id:hige-mikan:20191221122150j:image

中には温室なだけあって南国風な植物が多いです。

 

多肉植物やハイビスカスなど。

パパイヤ、マンゴーの木もあります。

 

 

コースは狭くないのですが、木や葉っぱがビックサイズのものばかりなので少しビックリするかもしれません。

お子さん連れて行く時はビックリして泣いちゃうかも。。。

 

 

ハイビスカスはとてもキレイに咲いていてグッドでした。

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191221122523j:image

あーもうコレ今回のベストショットだわ。

 

 

 

みんな大好きレッサーパンダ!!

くっそカワイイ!!!

 

 

 

もうさ、お客さんめっちゃ群がってんのにこのやる気ゼロのだらけっぷり。

 

 

カワイイから許せる。カワイイは正義。

(結局顔が全てなのか.............)

 

 

 

めっちゃ癒されました。ありがとう、レッサーパンダ

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191230235256j:image

テナガザル!!

手がながーーい!

 

 

ちょうど手を伸ばして届くか届かないかの所に草生やしているのが悪意を感じる(笑)

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191221124225j:image

シマウマさん。

 

 

うーん.......

 

みんなのお馴染みがすぎて、

特にコメント無し(笑)!

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191230234424g:image

なので無心で草食ってるシマウマさんでもご覧ください。

 

特に意味ありません。

 

 

(たまには道草食ってみて!という事で。コレぞ本当の道草ってね。ガハハ!!)

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191221184255j:image

f:id:hige-mikan:20191221184305j:image

f:id:hige-mikan:20191221184259j:image

奥へ進んで行くとペンギンのいる施設が。

中は冷房効いてたので、暑かった当時は助かりました。

椅子も3~4つぐらいあるので、疲れた時はここで休憩しましょう。

 

 

壁にはそれぞれのペンギンの大きさ、名前が描かれてます。

 

 

f:id:hige-mikan:20191221184625p:image

中からペンギンの泳いでいるのを見れます。

たまたま清掃員のダイバーの方がいました。

 

 

ノリが良く、ちびっ子達が手を振っているのに対し手を振り返してくれました。

更にはバブルリング(水中で輪っかの息を吐くやつ)も演出し、子供を楽しませていました。

 

 

しかしながら1発成功した後はなかなか上手くバブルリング出来なかったみたい。。。

がんばれ!清掃員の人!

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191221184909j:image

f:id:hige-mikan:20191221184925j:image

f:id:hige-mikan:20191221184916j:image

施設の外から屋上に行けます。

上からもペンギン達の遊泳が見れます。

 

 

 

毛がボロボロのペンギンがチラホラ。

毛の生え変わりかな?

 

 

 

ちなみに私の頭の毛は抜けたままで生え変わらないのですが。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191230230532g:image

ペンギンさん達の優雅な遊泳シーンです。

気持ちよさそうに泳いでますね!

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191221185328j:image

楽勝!!ではなくラクウショウ(笑)

 

 

 

※ヒノキ科ヌマスギ属だってさ。(落羽松=らくうしょう)

花粉症の私にとってあまり聞きたくない名前だね.......

 

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191221185433j:image

f:id:hige-mikan:20191221185416j:image

f:id:hige-mikan:20191221185426j:image

え、なんか遠くからキリンがめっちゃコッチ見てるんですけど。

 

 

相変わらずキリンはデカいですね。

 

というかキリンってよく見るとブサイク(おっと失礼)

 

 


f:id:hige-mikan:20191221185657j:image

f:id:hige-mikan:20191221185701j:image

そういえば道中、それぞれの動物さん達にこういうのがありました。

 

豆知識がてら楽しめそうですね。ユニークです

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191221185940j:image

最後にオリジナルの花『プリンセス森きらら』でした!

たくさん咲いてはいなかったのですが、キレイな形の花ですね。

 

 


f:id:hige-mikan:20191221190005j:image

売店はこんなんです。

旅の思い出にお土産でもどーぞ!

 

 

 

 

以上で『九十九島動植物園  森きらら』でした!

どうでしたか?

今回写真に載せきれてない動物や植物もありますので、是非実際に足を運んで見てもらってください。

 

楽しくて愉快な動物たちと、たくさんな種類が豊富な植物たちが待ってますよ!

 

 

 

おまけ

はい!恒例のおまけコーナーです。

 

実は『海きらら』と『森きらら』の道中に1箇所ちいさな観光名所があるんですよ!

それが↓の『船越展望所』です
f:id:hige-mikan:20191221185945j:image

f:id:hige-mikan:20191231003434j:image

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191221185930j:image

かなりちいさな展望所ですが、目の前には多くの島々が見られます。

 

 


f:id:hige-mikan:20191221185955j:image

いい景色ですね!

なんでも日没の夕陽が見える時が1番のシャッターチャンスらしいです。

 

 

せっかくなので時間に余裕がある方はこの船越展望所にも寄ってみることをオススメしますよ!

 

 

※駐車場は2~3台分しかなく、空いてなければ他の所を探さなくてはいけません。

また、カーブに差し掛かった所にありますので、車の運転には充分気をつけて事故を起こさないようにしましょう。

 

 

 

 

それでは今回も読んでいただきありがとうございました!

2019年、今年の投稿はこれで最後になります。

また来年もよろしくお願いします。

どうぞお楽しみに!

 

 

ひげみかんでした!終わり🍊!!