我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【ロックマンX 1~3】個人的に思い入れのあるボス 11選

f:id:hige-mikan:20190826041319j:image

ひげみかんです🍊!

 

 

 

今回は久しぶりに個人的な語りの会です!

 

スーパーファミコンロックマンX』のシリーズ1から3までの3作の中で、思い入れのあるボスを私個人的に厳選して話したいと思います!

(今回はなんと11体のボスがエントリーしました。文字数も増し増しです。)

 

ちなみに今作の主人公は『エックス』と言う名前です。ロックマンだけど主人公の名前はロックマンじゃあないよ。


f:id:hige-mikan:20190826041404j:image

f:id:hige-mikan:20190826041407j:image

f:id:hige-mikan:20190826041409j:image

※どれも神ゲーです!個人的にはX2かな!

 

 

 

 

選考の基準は……

・ステージのBGM

・ステージ難易度(またはプレイしてのおもしろさ)

・ボス撃破時の特殊武器

・単純にボスのフォルムの良さ

 

このあたりで悩みに悩み、選考します。

 

 

正直な話、未だに私のブログでアクセス稼いでる『注目記事』のTOP5に入り込んだりしてる下のこの記事↓から便乗して久しぶりに語ろうと思ってます。

※こちらも個人的な好みで書きなぐった記事です。是非読まれてみてはいかがでしょうか。(2年経ったのに記事投稿数が少ないのはもう言わないで)

 

 

当然、上の記事同様にSEO??検索流入??はガン無視した、ただ、ただ思い出を熱く語るだけなので今回も酒のツマミ程度に読んでもらって、

「お前わかるヤツやね!!」

と共感が得られるならばそれはもうステキな出来事です。

それでは早速行ってみよー!

思い入れのあるボス 11選(X1)

1.アイシー・ペンギーゴ(X1)


f:id:hige-mikan:20190828022843j:image

f:id:hige-mikan:20190828022840j:image

まずは1体目!

X1に登場する『アイシー・ペンギーゴ』!

 

 

X1をこよなくプレイした方は当然わかりますよね!?

 

そう、X1は初期状態だとダッシュが出来ないので、このステージにある『フットパーツ』をGETするとダッシュが出来ます。

 

ダッシュがあるかないかで難易度がガッツリ変わりますし、ダッシュによる移動速度が早くなりますので真っ先にこのステージを大半の人が選択します。

 

 

んで、ボスのペンギーゴ君もそこまで強くないので比較的楽に倒せます。

ボディも小さく、憎めないボスとなりますね。

 

 

ちなみに『バーニン・ナウマンダー』を倒してファイアーウェーブ(火炎放射みたいなの)を当てるとよく燃える。

 


f:id:hige-mikan:20190828030034j:image

f:id:hige-mikan:20190828030056j:image

ペンギーゴを倒すとナウマンダーステージのマグマが冷却されて固まってしまうのでナウマンダーステージ攻略が楽になります。

(公式ではペンギーゴとナウマンダーは犬猿の仲)

 

BGMはと言うと、雪国!って雰囲気が出てて、いいですよ。

 

 

2.スパーク・マンドリラー(X1)


f:id:hige-mikan:20190828032426j:image

f:id:hige-mikan:20190828032423j:image

f:id:hige-mikan:20190828032429j:image

マンドリル型ロボット!

顔がオッサンくさくてキモイ(笑)

ボスバトルも天井のケーブルで雲梯みたいな事もするんで、いちいちキモイ。

 

どちらかと言うとステージのBGMが好きなので選びました。

 

 

先程紹介したペンギーゴを倒すと、ショットガンアイスと言った氷の塊を撃てるようになり、このショットガンアイスがマンドリラーにとって弱点となります。

 

f:id:hige-mikan:20190828033047j:image

ポーズとったまま氷漬けになります。

その後自力で氷を弾き飛ばしますが、また当てるとすぐ氷漬けになり、それの繰り返しで完封できます。

氷漬け⇒解氷⇒氷漬け・・・のループはシュールさを感じられる。

 

 

ちなみにこのステージ、先にストーム・イーグリードをクリアするとそのステージの飛行船が墜落して、スパーク・マンドリラーのステージがバッキバキに崩壊します。

 

 

3.アーマー・アルマージ


f:id:hige-mikan:20190828034354j:image

f:id:hige-mikan:20190828034348j:image

f:id:hige-mikan:20190828034351j:image

アルマジロ型ロボットです。

鎧を装備してますので、ガードされるとロックバスターを弾いてしまいます。

 

このステージもBGMは良いです。

それに、トロッコもありますので他のステージより爽快感はありますよ。

 

 

 

しかし、何より語りたいのはそれではなくて、

なんとこのステージである条件を満たすと

波動拳が撃てるようになります!

(体力MAX時のみ)


f:id:hige-mikan:20190828034908p:image

f:id:hige-mikan:20190828034905j:image

この波動拳……、当てれば一撃で倒せます。しかもボスにも有効なのでボスも一撃です。最強。

あと、波動拳だけ音声がでます。

「ハドケッ!!!」

と、拍子抜けしちゃう掛け声。

 

 

 

ちなみに条件が

①8体のボスを倒している状態+ハート、サブタンクMAX+パーツフル装備

②その状態でこの崖の手前の出口(シャッター)を5回通る。※わざと落ちるかエスケープするかどちらかでもOK

③5回目以降に崖を登るとカプセルが出現し、波動拳が手に入る。

④ライフMAXの状態で波動拳コマンドを実際に入力すると、あーら不思議!当てたら一撃必殺!

 

 

といった、当時小学生だった私にとってデマのような裏技であったため、本当に手に入った時は感動した。(と、同時にここのステージBGMに飽きた)

ほら、初代ポケモンで「殿堂入りを100回したらホウオウに会える」とかのデマが蔓延してたんで。半信半疑だった訳。

あれ実際に殿堂入り100回したんだからな。ウソついたヤツ出てこい、許さん

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190828040207j:image

ちなみにアーマーでボディ固めてるので、電気の流れがよくなるせいか、さっきのマンドリラー倒した時にGETできるエレクトリックスパークを当てるとバチバチ感電して、アーマーが外れる。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190905235552j:image

全く関係ない話だけど、中森明菜さんの『AL-MAUJ』(アルマージ)って言う曲もあるんだよ。

 

 

 

4.ブーメル・クワンガー(X1)


f:id:hige-mikan:20190906001334j:image

f:id:hige-mikan:20190906001338j:image

f:id:hige-mikan:20190906001330j:image

クワガタ型ロボット!

ちょっとガリガリ体質なところは気になるが、分身したりブーメランカッター投げてきたりと、トリッキーな技で攻めてくる。

 

 

何がいいのかってそりゃあ、このステージのBGM。

イントロのいかにも要塞を昇って行く感じがかなりイイ!

コチラも個人的には好みのBGMとなっております。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190906211742j:image

私だけかもしれないけど、このステージ選択画面を初めて見た時のブーメル・クワンガー…………

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190906211834j:image

パッと見、こんな感じのボスかなと思ってた。

 

 

 

余談だけど、実はこのブーメル・クワンガー。

兄弟がいるのよね。

それはどんなヤツか?

Xシリーズ遊んだ方はもうお察しですね??

きっと、後で登場します…………!

 

 

思い入れのあるボス 11選(X2)

5.ワイヤー・ヘチマール(X2)


f:id:hige-mikan:20190906213442j:image

f:id:hige-mikan:20190906213516j:image

ワイヤー・ヘチマール。

名前のまんま。ワイヤー使うヘチマ。

Xシリーズのボスは動物をモチーフにしてるんだけど、まさかの植物型ボス。しかもヘチマ。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190906213823j:image

公式絵だとちょっとダサいな〜と思うけど、ところがどっこい!!

左上のヘチマールはなんだか強ボス感がよく出来ておる。

 

だいたい、ボス選ぶのって「とりあえず左上から!」が、選びがちだよね!

それにマッチするかの如く、他のボスよりかは比較的倒しやすい。

 

 

f:id:hige-mikan:20190906214324j:image

更に撃破後の特殊武器は『ストライクチェーン』と、これまた異質な特殊武器だが意外と使い道もあるし、TAS動画なんかはこれ無くしてスピード攻略は出来ません。

 

だからX2では1番愛着のあるボスとなってます。

 

 

f:id:hige-mikan:20190906214414j:image

ちなみにある一定のダメージを与えると、このようにブチキレます。

頭の花がトゲになって、そこに雷が落ちて体に雷をまといます。だからと言って劇的に難易度が増えるわけでもござらん。

 

f:id:hige-mikan:20190906215611j:image

そして特殊武器『ソニックスライサー』でトドメを刺すと胴体が真っ二つになって爆発する演出もあります。

ヘチマールの「えっ?何かした??」みたいな切れ方がシュール。

(実は炎の特殊武器『ラッシングバーナー』も弱点だったりする。燃えます。)

 

 

 

6.バブリー・クラブロス(X2)


f:id:hige-mikan:20190909184213j:image

f:id:hige-mikan:20190909184219j:image

f:id:hige-mikan:20190909184215j:image

バブリー・クラブロス!

カニ型のボスですね。

個人的には好きなフォルムです(笑)

 

 

両肩の緑色のトゲがビームのように伸びるので、なんだかガンダムビームサーベルのようで何かこう、ロマンというものを感じる。

ハサミに見立ててるんだよね。

 

 

クラブロスは泡を主体として、泡を吐き出したり、泡を体の周りに纏ってガードしたりします。

クラブロスの泡ガードを『ホイールスピン』でゴリゴリ削るのは快感。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190909185922j:image

もちろん、あのバブリー!!な人と、バブリー・クラブロスは全く関係ありません!

ドゥーユワナダンストゥナイーーー!

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190909190812j:image

そんで、そんで!バブリー・クラブロスのステージは海ステージなんだけど、そのBGMもすごく最高!

是非じっくり聴いて欲しいです!

※これしかありませんでした。ずっと同じ曲がリピートで流れるだけです。

 

 

 

7.マグネ・ヒャクレッガー(X2)


f:id:hige-mikan:20190909200236j:image

f:id:hige-mikan:20190909200320j:image

f:id:hige-mikan:20190909200317j:image

マグネ・ヒャクレッガー!!

なんとムカデ型ロボです。

ムカデ=百足と書くのでヒャクレッガーなのかな?とにかく名前カッコイイ。

フォルムも中々カッコイイしね。

 

戦闘スタイルも手裏剣みたいなもの投げたり、隠れみの術つかったりと忍者のよう。

 

 

尻尾みたいなのから磁力で吸い寄せられて、そに捕まると動きが制限され難易度がグッとあがるので普段のボスよりかは神経使う。

 

 

f:id:hige-mikan:20190909214949j:image

しかもステージもそこそこ難易度が高い。

この黄色のレーダーに当たると警報がなってブロックが動き出すので上手く隠れながら進まないといけないし、途中では追いかけてくるホーミングに捕まる度に中ボスが強くなったりと、

やはり神経使う。てか嫌い(笑)

 

 

ちなみに、なんでか知らんけどラスボスのステージも同じ場所、同じBGMの使い回し仕様。

だからここのBGMは前述したアーマー・アルマージと同様にゲンナリする。

いや、BGMいいんだけどね、でも嫌なことで心に残ってしまったじゃん?

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190909215616j:image

弱点武器の『スクラップシュート』を当てると、尻尾の磁力が無くなってかパーンッと吹っ飛んで行き、磁力で吸い寄せられて弱体化させられる事がなくなる。

そして見た目もダサくなってしまう。

(なんか物足りなさ感が強い)

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190909220923j:image

ヒャクレッガーを撃破すると『マグネットマイン』をゲットできる。

上下押した方に軌道が変わるので面白い。

チャージして撃つと更に遅くなるが軌道もグインッグインって動かせるし、威力高いのでゴリゴリ攻めれる。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190909221951j:image

『ドラゴンポーカー』っていうゲームアプリにもコラボ参戦してるけど、ドラポ絵のヒャクレッガーがすんごいカッコイイ!!

なんて言うかもう、わかってらっしゃる

 

 

8.クリスター・マイマイン(X2)


f:id:hige-mikan:20190909224143j:image

f:id:hige-mikan:20190909224148j:image

f:id:hige-mikan:20190909224146j:image

なんとカタツムリ型のロボット。

アゴの伸びてる部分のせいか、長髭をたくわえた爺さんに見えてしまう(私だけかもしれんが)

 

 

タツムリなだけに、殻にこもることもできてその間はコチラの攻撃が弾かれてしまう。

 

 

それだけだとただ鬱陶しいボスの印象なのですが、このマイマイン。

弱点武器の『マグネットマイン』を当てると……

磁力のせいなのか本体と殻が勢いよく分離します。

 

 

それがコチラ!

f:id:hige-mikan:20190910220314g:image

殻と分離すると、殻に必死に戻ろうとします。

元々鈍足のマイマイン。戻ろうとするときだけやたら俊敏に動きます。

そして殻を失ったマイマインは違和感しかない。(ダサい)

 

 

ちなみにこの殻蹴っ飛ばせるんで、マイマインから遠ざけると殻に篭もれるまではひたすら追いかけてきます。

もはやこれはサッカーですよ。サッカー。

 

f:id:hige-mikan:20190910221312j:image

そしてマイマインステージの醍醐味はそれだけに留まらず、まずこのステージ。

水晶づくしなので神秘的で好きです。

そして!やはりBGM!!!!

めっちゃよかバイ

※こちらも延々とリピート曲になります。

 

 

ロックマン5』のクリスタルマンといい、ロックマンシリーズのクリスタル系のBGMはまさに至高ですね!

f:id:hige-mikan:20191008113716p:image

 

 

 

弱点武器順番だとあの神経使うマグネ・ヒャクレッガーの次に大体このステージを選ぶのが定石なので、私にとっては癒しが入るボーナスステージのよーなモンです。

 

 

 

思い入れのあるボス 11選(X3)

9.エクスプローズ・ホーネック(X3)


f:id:hige-mikan:20190910225100j:image

f:id:hige-mikan:20190910225054j:image

f:id:hige-mikan:20190910225057j:image

蜂型のロボ。

お尻の卵みたいなポコポコ以外はカッコイイと個人的に思う。

 

そして更に個人的には初見殺し蜂と名付けている。

その証拠がこちら

f:id:hige-mikan:20190910225239j:image

X3のステージセレクト画面です。

ま、X3を初めてやる人は前述した『ワイヤー・ヘチマール』のように、だいたい画面左上から適当に選んでみるものです。

 

私もX2プレイヤーですから「左上は比較的倒しやすい親切設計のボス」と認識しております。

 

 

それがX3の大きな落とし穴です。

 

 

もう、とにかく強い。

 

8の字を描いてブンブン飛び回るわ、追尾形の小蜂飛ばしてくるわ、自分で直接針で刺しにくるわで簡単に撃破出来ません。

なんどもゲームオーバーになる度に「うわぁX3難易度上がりすぎ」とトラウマを植え付けられた。そんなボスでした。

 

 

f:id:hige-mikan:20190911050228j:image

しかし、弱点武器『バグホール』を使えば難易度はほぼゼロになります。

バグホールを撃つ所は適当でOK。

ホーネックが重力で動かなくなり、大ダメージを与えます。もうそれだけ。

今までの難易度は何だったのかと思えるぐらい、クソ雑魚ボスへと変わり果てます。

 

 

余談になりますがこのステージのBGMも良いです。

ズダダン!ズダダン!ズダダン!ズダンッ!!

 

 

10.シザーズ・シュリンプァー(X3)


f:id:hige-mikan:20190913183322j:image

f:id:hige-mikan:20190913183328j:image

f:id:hige-mikan:20190913183325j:image

エビ型(ザリガニ??)ロボです。

個人的にフォルムが好み。

 

先にでたバブリー・クラブロスと同じようにハサミが付いているザリガニとかカニにロマンを感じますね※完全に個人的な意見。

 

当然、ポケモンのこのお方も好みね

f:id:hige-mikan:20190925120251j:image

 

 

※ちなみに食の好き嫌いで言うと私は甲殻類苦手です

 

 

f:id:hige-mikan:20190925122054j:image

戦闘中はちりめんじゃこみたいな物を飛ばしてくるが、それ以外はハサミ飛ばしたり、バックダッシュするぐらいで割と単純な攻撃パターンである。

その代わり比較的受けた時のダメージが大きいので油断は禁物。

(ちりめんじゃこみたいな物に当たると行動が鈍くなる)

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190930010213j:image

シュリンプァーを撃破した際にGETする特殊武器『スピニングブレード』は個人的には好き。

 

撃ったらすぐさま後方に2つ分かれて飛んでいくのでちょっとクセがあるけど、威力もそこそこだし、なりより「ギュイーン!」ってな感じで飛んでいくのが爽快感としてGood。

 

チャージショットは馬鹿でかいブレードを長い棒みたいなもので上下にブンブン振り回せる。

しかし、ちょっと雑に作った感は否めない。

 

 

11.グラビティ・ビートブート(X3)


f:id:hige-mikan:20190930094600j:image

f:id:hige-mikan:20190930094644j:image

ちょっとビリーズブートキャンプと名前間違えそうなのは置いといて、

カブトムシ型ロボット!

 

重厚感溢れるフォルムは好きですね。

 

さてこのカブトムシこそが、X1シリーズに出てきたブーメル・クワンガーの兄弟です!


f:id:hige-mikan:20190930095002j:image

f:id:hige-mikan:20190930094959j:image

左のクワガタが兄のブーメル・クワンガー、右が弟のグラビティ・ビートブートです!
見た感じはビートブートが兄っぽいですが……。強そうですし。。。

 

 

 

兄より優れた弟なぞ存在し(略)

f:id:hige-mikan:20190930101238j:image

 

 

ボス戦はぴょんぴょんジャンプしてきますが、やはり重厚感あるだけあってジャンプ力は無く、ズシンズシンと重そうに飛びます。

 

他の攻撃パターンは

f:id:hige-mikan:20190930101509j:image

グワッッ!!!と大きく振りかぶってからのーー!!

(タックルか!?タックルか!!!??)

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191001232413j:image

ボッ!!!!!!

ちっさ!!何か投げた!

その短い片足上げやがって、なにこいつかわいい。

 

 

f:id:hige-mikan:20191001232706j:image

体がバグったかのように発光(??)し、こりゃまた振りかぶった後は今度は本当のタックルかましてきます。

発光(??)してる際は無敵状態となってダメージを受け付けません。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20191001232940j:image

ある程度ダメージ与えると、さっき投げてきたバグホールを元気玉のように頭上へ放ちます。

その後はバグホールが上空に留まり、それがブラックホールのようにガレキを吸いこみます。

そのガレキにもダメージ判定あるので注意が必要。

 

そして思いっきりガレキ吸い込むクセに、エックスはビクともしません。

 

攻撃パターンはさっきのシュリンプァーよりかは多彩かな??

 

 

f:id:hige-mikan:20191001233742j:image

ステージはブーメル・クワンガーと少し似た印象ですね、

このステージの夕焼け具合といい、BGMとマッチしており、こりゃ~また良いBGMとなっております。

 

 

 

 

以上で個人的に思い入れのあるボス11選でした!

文字数多すぎて申し訳ないです。

おかげで9月は1記事も投稿できませんでした。

 

 

どうでしたか?

私と同意見の方もいるでしょうですし、コイツが入ってないぜ!って方もいると思います!

全部ひっくるめて「楽しかった!」、「懐かしい!」と思ってくれたら幸いですね!

 

 

 

 

おまけ

 

…………。

………………………………。

 

 

 

 

 

 

これで終わりと思いましたか?

まだです。まだ最後に大事なのを紹介してません。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20191008114603j:image

f:id:hige-mikan:20191008114609j:image

f:id:hige-mikan:20191008114606j:image

そう!コイツらのステージ。

マジでBGMは『神』。

ロックマンシリーズ自体が良曲ばかりなんだけど、私はここのBGMが最強神と思います。

言うならばゼウス曲ですね。

 

 

X2の8体のボス達を撃破すると、いよいよラストバトルへと新たなステージが突如現れ、

「いざ!打倒シグマ!!!(ラスボス)」

と言わんばかりに一気に物語はラストスパートにさしかかる…………。

 

まるで今までの闘いが序盤に過ぎなかったかのように。

 

ガラリと雰囲気が変わるようなこのBGM…………!

どこか後戻り出来ないような切なさを含み、ひずみ音を織り交ぜたあの高音…………!

やっぱ神やでぇ!!!

 

 

絶対聞いて!!ロックマン知らない人も絶対聞いて!!

耳が神の楽園(エデン)になるから!!ちょっと他の曲に比べて短いけども!だがそれがいい

 

 

 

これだけは譲れなかった……!

スッキリしたんで、これにてロックマンX1~3の語りを終わりにしたいと思います。

 

楽しかったです。おわり!🍊