我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

『うまのプリンスさま』というイケメンなのに身体は馬という謎のゲーム

f:id:hige-mikan:20190806012108j:image

昔ありましたね〜。『ときメモ』!

 

当時の私は家族や周りの友達の目が怖くて、こう言った「恋愛シュミレーションゲーム」は断固としてやらなかった。

それに加えRPG、アクションゲームに比べると個人的に興味を示さなかった。

 

 

しかし、大人になった今は少しずつこの「恋愛シュミレーションゲーム」に対して、様々な人からの需要があることに納得してきた気がする。

 

 

人は大人になると孤独になる。

 

 

子供の頃は純粋な気持ちで、人に接してきたであろう。

それが大人になると、心理的な駆け引きが職場の先輩・後輩、彼女、はたまた旧友と何故か生まれてしまうものだ。

建前の付き合いと言うものだろうか。

 

 

そうしていくと何かしら自分という存在を、真正面から求めてくれる『承認欲求』を満たされたくなると思うんだ。

 

 

そこで恋愛シュミレーションゲームの登場ですよ。

 

 

現実世界に有り得ないシチュエーション、理想な彼女像、そして何より最終的に自分を求めてくるようになる。

これが一部の方に熱狂的な需要がある訳ですね、わかります。

※例外として過去筆者も、キャバクラという夢の世界へ、熱狂的に身も心も癒された経歴もあるので、非常に近いモノを感じる。今となってはいい思い出。

 

 

恋愛シュミレーションゲームと聞くと可愛い彼女が出てくるので、おのずと男性向けな印象であるが、

最近はイケメンの彼氏をヒロインとした、女性向けの恋愛シュミレーションゲームも水面下で広がっている。

 

 

さて、ここまでで約600文字の前置きはこの辺にして……

 

 

今回は女性向け(男性もオッケーーイ!俺も少し楽しめた)の恋愛シュミレーションゲームを紹介しますね。

 

 

しかし私のブログはユニークな雑記……。

ただ単にアオハル(青春)みたいなベタなショッペー恋愛シュミレーションゲームは紹介せんのですよ。

 

 

それでは衝撃でシュールな恋愛シュミレーション(??)ゲームをとくとご覧あれ!

 

顔はイケメンだけど体は馬!?

f:id:hige-mikan:20190806012200j:image

引用:『バキ』より

いきなり何を言っているのか分からないと思う。

うん。それが正常だよね。

 

それではまずは物語のあらすじから行ってみよう。そう、一旦頭の中リセットしてみて

 

 

 


f:id:hige-mikan:20190806013550p:image

f:id:hige-mikan:20190806013546p:image

f:id:hige-mikan:20190806014119p:image

主人公は大手企業に勤めるバリバリのキャリアウーマン

デフォルトの名前は『うまこ』である。

馬に ちなんでるが、なんとも簡素すぎる。

でも可愛いのがこのゲームの唯一の救い。主人公補正って凄かね

 

 

『うまこ』は社会生活に嫌気がさし、長期休暇を使ってイケメンを求め牧場へと向かう。

何故牧場かと言うと、文字通り「白馬の王子様」と出逢えるかもしれないと思ってたからである。

 

 

牧場へ着くと、任〇堂のマ〇オに似ているようなオッサンに遭遇。(オッサン=競馬施設経営者?)

 

 

残念ながらイケメンジョッキーはおらず、せっかく牧場に来たので競走馬をちょっとだけ見て行く事になり、オッサンに馬を紹介してもらった。

それが物語の始まりである。

その馬がなんと…………っ!

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190806112253g:image

キラーン★

 

イケメン!!……………………の顔した馬!! まさに馬!どう見ても馬!!!馬ァァァ!!

 

名前は『ユウマ』。

そりゃあ馬に ちなんでるな!

 

主人公の『うまこ』が幻覚で顔だけイケメンに見えるのか、はたまたオッサンと『ユウマ』が突っ込み所を無視してるのか…………

それはどっちが正しいのかは不明……っ!

 

深い事を考えたら負けなんだ。

 

とどのつまり恋愛シュミレーションゲームではない

ゲームの進め方としては、まずはこの画面を見てほしい。

f:id:hige-mikan:20190806114049j:image

どうやらこのゲームは、アイテム(この場合ニンジン)を取ると画面上のゲージが貯まり、全部貯まると1ステージクリアとなる。

もちろんクリアごとに先程のような『ユウマ』とのトークはあるので、

恋愛シュミレーション紛いではあるが一応そう言うのはある。

 

アイテムは取ったあとは時間が経過するとまた復活するので、今どきよくあるゲームに感じますね。

 

『やる気』パロメータあって、それが高いとアイテム取った際のゲージの増えるポイントが割高になり効率良くなる。

ただし、アイテムを取ると『やる気』が下がるようになるため画像のようになんか青くなる。

 

この『やる気』も時間経過ともう1つ左下アイコンの『トーク』で回復できる。

 

 

 


f:id:hige-mikan:20190806115620p:image

f:id:hige-mikan:20190806115625p:image

f:id:hige-mikan:20190806115617p:image

トーク』は3択で、答え方によってユウマの『やる気』が上下する。

ちなみにふざけたゲームだからといって、ふざけた答えを選ぶと意外とBADになる。地味にむかつく

Goodだしても上から目線の答えを出してくるのでそれはそれでむかつく

 

ここいらはちょっと簡素すぎる恋愛シュミレーションで思ってもらってもいいかな。

 

ちなみに『トーク』は3回まで出来て、こちらも時間が経過すると復活して、またトークが出来る。(とはいえ、『やる気』も時間とともに回復するのでそこまで重要性あるかといえば…………)

 

 

さきほど話したように、ゲージが貯まったあとは…………?


f:id:hige-mikan:20190806121108p:image

f:id:hige-mikan:20190806120942p:image

f:id:hige-mikan:20190806120530g:image



ドドドドッ…………ドンッ!

 

f:id:hige-mikan:20190806120738p:image

来た!!壁ドン!…………いや、蹄(ひずめ)ドンッ!!! こちらも安定のむかつく度。

「俺の馬主にならないか?」

 

 

 

ハイ!これで1話が終了します。

2話、3話と話が続きますので、コレからはその先をちょろっと見せて終わりにしたいと思います。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190807011125g:image

第2話はマシンを使ってトレーニング?をする。

言わずもがな、冷静な目で見ればユウマの動きが気持ち悪いことがわかる。

 

 

f:id:hige-mikan:20190807011447p:image

第3話はユウマが料理してくれる。ただしネギを切るだけ。

この辺に来るともはやカオスだが、オープニングからおかしいのわかってたので特に問題は無いはずだ。

 

 

 

 

おまけコーナー

ひげみかんのブログ名物。おまけコーナー。

f:id:hige-mikan:20190807012232j:image

・アルバム⇒今までのストーリーをもう一度見ることができる。イケメンとの会話を何度もしたい人にはオススメ。(全く同じ会話)

 

・ショップ⇒課金すると有効なアイテムが買える。正直に言うと課金するほどの必要性はない……

 

・オススメ⇒このアプリを作った『うさや』の別のオススメゲームアプリが紹介されます。

f:id:hige-mikan:20190807013229j:image

ミニゲーム系が大半かな。

効果音、グラフィック、BGMは中々良いと思う。

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20190807012757p:image

f:id:hige-mikan:20190807012805p:image

f:id:hige-mikan:20190807012811p:image

f:id:hige-mikan:20190807012801p:image

〇猫を発射して次のちくわにスッポリさせる『ちくわ猫』(ドンキーコングの勝手に動くタルを連想してもらえばほぼあってる)

 

〇牛乳瓶になぜかハマってるウサギを時間内にバンバン引っこ抜いていく『うさぎと牛乳瓶』。

途中手榴弾あるのでそれ抜いたらスコアゼロのゲームオーバーになる。

 

 

どちらも暇つぶし程度のミニゲーム

そう割りきれると面白いです。

 

 

以上で『うまのプリンスさま』でした!

 

総評としては長く遊ぶようなゲームではないので、ミニゲーム感覚で。

広告はストレスない程度に出るのでGood。

課金は…………する価値ありません……。

お笑い要素はあるんで、面白いです。

 

本気で恋愛シュミレーションゲームしたい方は、ちゃんとしたゲームを強くオススメします。

うまのプリンスさま

うまのプリンスさま

  • USAYA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

それではこの辺で!終わり🍊