我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

人生について考えさせられる深いゲームアプリ。その名も『LIFE IS A GAME』

f:id:hige-mikan:20190802220137p:image

ひたすら寝て過ごす時間……

 

疲れるほど遊び尽くす時間……

 

友人、家族、はたまた彼女、もしくは1人で楽しく過ごした時間……

 

自分を犠牲にして他人に費やした時間……

 

 

 

人それぞれ同じ『時間』を共有してますが、使い方は人によって別々……。

結果を出すためにキツイ思いをした人、とにかく布団をいつまでも抱き締めて起きない人。

何をしようと、人生は時間とともに歴史のように刻んでいくものですね。

 

 

 

 

「いや、お前何急にシリアスな雰囲気出して話してんの?」

って???

 

 

 

そうです。

なにを急に言ってるのか、理解不能にならせてさしあげる男。 

それが  ひげみかん🍊  です。

 

 

さて、いつもの軽い前置きのジャブをかましたところで本題に入りましょう!

 

今回紹介するのが『LIFE IS A GAME』といって横スクロールで進んでいくのですが、なんとプレイキャラは赤ちゃんからスタートします。

 

f:id:hige-mikan:20190731234515g:image

キャラはオートでひたすら進んで行き、次第に成長していって老衰するまでの間に色んな選択肢があり、その選択肢しだいで老衰後人生をふり返るエンディングにさまざまな変化がおこるようになります。

 

 

f:id:hige-mikan:20190731234103j:image

老衰⇒エンディング(どんな人柄だったか等)⇒人生の回想(老衰から赤ちゃんまでを逆行していきふり返る)みたいな流れ。

 

 

一回のプレイも長くないので手軽にできますし、エンディングのパターンが豊富ですのでやり込み要素もあります。

※ワンプレイだいたい5分です!

 

無料ですので広告はトーゼン……。

ワンプレイごとに出ます。

このゲームは広告時間短いのでそこまでストレスはたまらないと思いますが……。

 

 

そうやって何度もプレイしていくと、次第にプレイヤー本人も人生について考えさせられる・・・そういったゲームです!

それでは詳しくプレイ内容を紹介していきましょう!

 

人生は『選択』の連続である。

●アイコンの説明

f:id:hige-mikan:20190731234243j:image

アイコンの説明から軽くして行きましょう。

f:id:hige-mikan:20190801001256j:image

上のハートマークが体力であり全部減るとゲームオーバーです。状況次第で減っていきますが、道中食べ物関係のアイテムが飛んできますのでそれをキャッチすると回復します。

ちなみに成人してからはタバコが飛んできてそれを取ってしまうと体力が落ちてしまいます。リアリティかつユニークですね。

 

f:id:hige-mikan:20190801001306j:image

横のニコチャンマークは幸福度?みたいです。こちらも全部減るとゲームオーバー。趣味関係のアイテムで回復します。ちなみにタバコも回復しちゃいます(体力は減りますがストレスのはけ口でしょうね)

 

勉強アイテム取ると今後の進路で良いほうに進みますが幸福度も下がるので、イヤイヤながらも勉強してるのでしょう。 

 

 

上記2つのゲージはふつうにやってればちょっと減っていくぐらいなので基本ゲームオーバーにならず老衰するまでクリアは簡単です。

 

 

f:id:hige-mikan:20190801233359j:image

次に硬貨のマーク。所持金ですね。硬貨アイテム飛んでくるので取ると増えます。

貯めた金でマイホーム買ったりしますんでそれはのちほどお楽しみに・・

 

 

さらに横はジュエルになっていてまれに飛んでくるジュエルを取ると貯まります。

これはゲーム内で手助けになったり変化をつけるアイテムを購入するためにあります。

こちらも後でね!

 

 

f:id:hige-mikan:20190801233426j:image

さて左下の3つ並んでいるのは左が『趣味』、真ん中が『交友関係』、右が『家族』となってます。

ゲージ式になっているので自動で貯まったらどれかをタップすると趣味で遊んだり、交友関係を深めたりできます。

これによって今後の進路やエンディングが変わりますのでゲージが貯まるたびに積極的に発動して行きます。

 

 

これをまったくしないと無関心な人生になり、幸福度ゲージがすべて無くなるとゲームオーバーになります。(徐々に画面が真っ暗になっていき、本当に暗ーーい人生だったかのように人知れず消え去って生きます)

 

 

f:id:hige-mikan:20190801233519j:image

あとは画面右端の2つのアイコン。『せんたく』と『ジャンプ』です。

これは進めていく中で、『せんたく』マークが出ますのでそこでタップすると発動できます。道中色んな『せんたく』が出ますので選ぶか選ばないかは・・・・

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190727184018j:image

自由だーーーーーーーーーーーー!!

 

んで、『ジャンプ』はタップするとジャンプするんで飛んでくるアイテムをジャンプで取れます。

 

 

はい!アイコンの説明終わったので今から赤ちゃん期からスタートしましょう。

 

 

●赤ちゃん

 f:id:hige-mikan:20190801233722j:image

ハイハイで進んでいきます。この状態はジャンプができますが高く飛べません。

しかし、親夫婦のところで選択すると夫婦が赤ちゃんを背負って変わりに高くジャンプしてくれます。

 

 

そこでミルクをたくさんゲットします。(幸福度ゲージが回復)

ここでは選択は多くありませんが全部選択しといたほうがいいかも。

(親夫婦を無視することもできます。恐ろしい子・・・)

 

 

●子供

f:id:hige-mikan:20190801233758p:image

子供になると選択できるものや飛んでくるアイテムが少し変化します。

ステータス値があり一定数、選択や飛来アイテムで増加していき後の進路で有効になります。片っ端にやっていったがいいでしょう。

 

 

ちなみに、ジュエルでペットを購入するとそこでペットを飼える選択も増えます。

もちろん回想に変化が出ますよ。

 

●学生

f:id:hige-mikan:20190801233904j:image

ここからが激動の人生になります。選択・アイテムともに急に種類が増えます。

 

まずは部活を選べますので、どれか決めると左下の趣味アイコンがゲージ貯まるごとにタップできます。もちろんこちらもスルーは可能。。。(帰宅部・・・だね)

 

 

f:id:hige-mikan:20190801233939p:image

ここで友人が廊下に突っ立てるので選択すると友達になり、交友アイコンもタップできるようになります。

 

ちなみにゲージ貯まっても趣味アイコン等はどれかひとつで全消費。またゲージを貯める。となり、バランスよくするかどれかを集中して偏らせるかでエンディングに変化ができます。(趣味に没頭した。や、時々友達の愚痴を聞いてあげた。など)

 

 

 

飛来アイテムも種類豊富になります。

 

そこでアイコン横にステータスが出るようになり、飛来アイテムのどの種類を取っていくかでその後の進路に大きく影響します。

(サッカーボールを多く取るとサッカー選手になったり、平均的に取っていくと普通のサラリーマンになったりと様々・・・)

 

 

●成人

f:id:hige-mikan:20190801235337p:image

卒業後の進路も決まり、それぞれのストーリーが繰り広げられます。

 

ここからは飛来するアイテムの中にお金も飛んできます。

実は職業によってお金の金額が違ったりします。

医者や、教授等は現実世界と同様に高収入になりやすいです。

 

 

しかし、それだけではなくてまだまだイベントがあります!

 

なんと!

お嫁さんも選択できるんです!!

しかも全員顔良し!スタイル良しっ!!

く、クゥ~ゥゥウ!!!

f:id:hige-mikan:20190731234810g:image

こちとら俺なんか、女の子選択できるようないい男じゃねえのにうらやましいぜ!チクショウメ!!

 

※ただしプロポーズに失敗することも……

 

 

ちなみにその前に店があって、花が買えたり、車も買えたりできます。

おそらくそれでプロポーズの成功率があがると思われます。要は運ですね。

 

 

プロポーズ失敗したら独身でも生きていけます。しかし、幸福度はガッツリ削られます

 

 

嫁さんをゲット出来たらいよいよ家族アイコンも発動出来るようになります。

嫁さんを大事にするかは、自分の趣味に没頭したりするのは……自由だーーー!!

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190801235516p:image

ちなみにここで階段の所に『せんたく』が出ますので、ここでタップすると階段を登り、なんと専業主夫になります。

ここでは嫁さんが稼ぎ頭……すなわち、キャリアウーマンへと変貌を遂げるわけですね!

 

 

もちろん階段タップしなげれば、主人公が稼ぎ頭になります。

さて……次は中年期に入りましょう

 

 

・中年

f:id:hige-mikan:20190801235436p:image

ここではある程度人生の地盤も固まり、熟した生活が始まります。

画像のように白髪が生えたり、中年太りしてジャンプ力落ちたりと老人に向かっていくようになってますね。

 

 

サッカー選手からクラブ経営者になったりと出世し、その分お金の飛来アイテムも増え貯金額がグンっと増えます。

 

 

そこで中年でのビックイベントはズバリ

『マイホーム購入』です!

 

 

 

ここで今まで貯めた金を一気に使います。


f:id:hige-mikan:20190802210443p:image

f:id:hige-mikan:20190802210447p:image

 

これで残り余生を豪華に過ごすか、質素に過ごすか変わりますよ。

金がないと当然家が変えずボロ屋で老後を過ごすハメに……。(リアルだねぇ。。。)

おそらく幸福度に影響するハズですね。

 

 

 

・老後~老衰

f:id:hige-mikan:20190802210810p:image

ついにエンディング間近となります。

上の画像は平凡な家を帰るとこんな感じです!

個人的に平凡と貧乏の格差がすごい。。。

 

 

老後は飛来するアイテムが限られており、

新聞(読書?)と時計です。

 

新聞みたいなものは老後の趣味として幸福度が上がりますが、

時計は…………

 

ただ時間が過ぎるという意味で体力ゲージが落ちます。

 

大半が時計が飛んできますので体力ゲージがガンガン削られてしまう事に。

まさに天国への階段をのぼってるかのよう。。

 

 

ある程度体力ゲージが減るといよいよジャンプが出来なくなり、ただひたすら自動で歩くのみとなります。

そして…………

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20190802211328p:image

f:id:hige-mikan:20190802211324p:image

老衰となります。

ここで交友や、家族ゲージを多くタップできると画像のように色んな人に見送られる形でこの世を旅立って行きます…………。

 

もし少なかったら…………。ちょっと寂しい気持ちになりますね。ゲームとはいえ。

 

 

 

 


f:id:hige-mikan:20190802211600p:image

f:id:hige-mikan:20190802211552p:image

f:id:hige-mikan:20190802211555p:image

そして今まで過ごした人生で、プレイキャラがどのような人物像だったか振り返るエンディングが始まります。

 

このエンディングも色んなパターン、色んな条件で様々なものが用意されており、アルバムとして登録されます。

すなわち、やり込み要素って事ですたい。

 

 


f:id:hige-mikan:20190802211941p:image

f:id:hige-mikan:20190802211930p:image

f:id:hige-mikan:20190802211935p:image

最後に回想になり、老衰から赤ちゃんまで逆行して行きその中で主人公自ら、今までの人生を振り返ります。

これを見る度に自分は、人生について考えさせられます…………

(このままでいいのか俺!?このままでいいのかああ俺ェェ!!)

 

 

以上がワンプレイ分の内容でした!

私のブログにしてはかなりの長文になりましたがワンプレイ自体全然短いです。

 

さて、あとはオマケコーナーで締めましょう。

 

 

・おまけ

 

ここからは手短にしてサッサ終わらせましょう。私もいいかげんキツイ(笑)

おまけとして、『ショップ』、『ギャラリー』等もあります。

 


f:id:hige-mikan:20190802212617j:image

f:id:hige-mikan:20190802212613j:image

・ショップは、まれーに飛来するジュエルをジャンプしてゲットしていき、

貯まったら新しい背景や、狙ったアイテムを多く飛来させたりと、有効なものばかりです。

 

 


f:id:hige-mikan:20190802212720j:image

f:id:hige-mikan:20190802212723j:image

・性格診断もナゼが出来るので箸休め程度に。

私は論理的な性格みたいですね、たぶん違うよ。

 

 


f:id:hige-mikan:20190802212905j:image

f:id:hige-mikan:20190802212902j:image

・ギャラリーでは特殊な条件でワンプレイ終わると勲章みたいなものが増えちゃう。

また、エンディングもここで見直す事ができます。

 

 

いかがでしたか?

ワンプレイの時間が短いのでオススメなのと、人生について考えさせられる事が出来るゲームでした!

是非興味のある方はインストールして遊んで見てください、手軽かつ楽しいゲームです!

 

Life is a game : 人生ゲーム

Life is a game : 人生ゲーム

  • DAERI SOFT
  • ゲーム
  • 無料

 

 

これにて『LIFE IS A GAME』の話でした!

お互いに濃ゆく、良い人生を送っていきましょうね!

またお会いしましょう。

終わり🍊!!