我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

部屋探しのお話【二人暮らし編】

こんにちは!ひげみかんです🍊!

 

 

今回は二人暮らしを始めるにあたって部屋を借りる事になったお話をしようと思います!

 

 

唐突ですがこの ひげみかん 。頭が弱いブログを書いてますが、奇跡的にも相方がいます。

彼女、彼女と書くと不愉快になられると思いますので相方と呼ばせてもらいます。

 

 

我輩が奇跡的にも相方をGETできた経緯はまた今度にして(※需要があれば)

今回は部屋探しの話をしましょう。

f:id:hige-mikan:20180206224747j:image

※注:画像みたいな好青年ではありません。

 

 

まず部屋を借りる事になった経緯はお互い自立出来るようになる為なんですね。

お互い実家暮らしで家に帰ればママがご飯作ってくれて、食器の洗い物までしてくれる。

風呂も用意してくれるし、洗濯・掃除もしてくれ、更に家賃もかからない。

 

そんな現状でもし結婚して子供が出来たら?

 

となると前もって二人暮らしすることによって、お互い家事が出来るようになりイザと言う時に自分の力で何とか出来るようになっておこうと考えた結果二人暮らしを始める事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

という建前です(笑)勢いで決めたのもあります。人生勢いも大事よ。

 

  

そういう訳でまず行った先は上戸彩さんで有名な『アパマンショップ』へ行きました。

アパマンショップを選んだ理由は上戸彩でも無く(いや、大好きです。ハイ。)

目の前にあったのがアパマンショップだったからです。

とりあえずここで軽く調べてみね??

と非常に軽いノリで行く事にしました。

※ですが、このひげみかん。何度も言うようですがコミュ障の為店内に入るまで数十分、相方と店前の物件のチラシを見続けました。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20180206224933j:image

いいかげんモジモジし飽きたので店内へ。

スタッフさんが やっと来たか と言わんばかりに笑顔で応対。我輩まだ緊張。

 

しかしスタッフさんもとても親身に対応してくれました。

なかでも良かったのが、希望の物件をトコトン探してくれて、押し売りするようなことは一切言わずアドバイスなどしてくれました。

 

そして気になる物件があれば現地まで社用車で送ってもらえ、実際に見学する事ができます。

優柔不断な我輩は10件ぐらい様々な所を見て回りました。

それでもスタッフさんは常にニコニコ。

さすがプロ。

 

 

そこで物件のまとめですが、

木造建築木造なので部屋内の温度が極端では無いそうです。あと湿気があまり気にならないそう。

その代わり鉄筋コンクリートには防音性が劣ります(それでもドカドカうるさい訳ではないです)

 

印象としては【大〇建託】が木造建築をメインとして至る所に建てまくってる印象です。

玄関入ってすぐ階段昇るヤツ。

※とてもスペースを有効活用してますが、アレ業者にとって苦痛なんですよね、実は。

 

  

鉄筋⇒鉄筋コンクリートで造られてます。防音性に優れてます。と言っても結構大きな音(床に落とした、ドアを強く閉めた)はうっすら聞こえます。

赤ちゃんの泣き声も聞こえますが、ほとんど苦になりません。あらあら。って思うぐらい。

 

気温が極端になりやすいです、夏は熱が逃げないので暑いですし、冬場はキンキンに冷えます。あと湿気が凄いらしい、梅雨の時期は覚悟しておきます。

 

ダイワハウスとかが有名ですね!

ザ・部屋。という感じで特別部屋の細工はされてません。木造建築より若干家賃は高くなります。

 

 

我輩達は優先は『防音性!!』でしたので鉄筋コンクリートに決めました!

今こうしてブログ書いてますが、凄く部屋が寒いです。エキストラゴールド(笑)

 

 

おおざっぱに二種類のどちらか選ぶことになります、どちらも一長一短ですのでお好みで。

 

  

 

 

お次に、探す際に気にかけておいたのは、まず家賃と部屋の広さですね。

我輩は間取りと家賃を重点的に照らし合わせながら選びました。

だいたい家賃の相場はその地域でほぼ同じのが多いです。新築だったり、もしくは近くにコンビニがあったりする立地条件で少し家賃が上がります。

いかに妥協出来るかになります。

『家賃』、『立地条件』、『築年数』、『部屋のオプション』、『間取り』……

どれかは妥協する覚悟が要ります。

 

 

1LDKでも2人でも何とか住めますが、実際に見学した時の感想は狭いです。

2人の仲をより親密に、また、余計なものを置かずシンプルな生活を送る事が出来る人以外は我輩的にオススメしません。

 

もちろん2LDKだと家賃は上がりますが、こちらの広さで良かったなと思うところが多いです。

特に旅行に行く為の荷物、季節物の衣類、使う頻度が少ない道具、食器などの保管する際のスペースが必要でした。

あと急な客人が来る際に色々と隠せますし(笑)

 

 

2LDKで中々お目当ての物件が見つからない場合、2DKで検索すると意外な物件が見つかる可能性もあります。

2LDKで検索すると2LDKしか出ませんので、店のスタッフさんには2DKでも構わないと伝えてもらえばそちらも調べてもらえます。

 

実は2DKの部屋の方が2LDKよりも広くてトータル的に結局どちらもほぼ変わらない広さになるパターンもありますよ!

  

 

 

立地条件では近くに何かあるか?ですね。

駅やコンビニ関係の近くは激戦区です、割高。

我輩はこだわりはなかったのですが帰り道にストアーがあったおかげで利便性がいいですよ。

  

逆に何もないとイザという時に困りそうですね。

 

築年数はあまりこだわりませんでした、たまたま新築の物件でしたが、元々古ーい建物を改装しただけです。

確かにキレイですが、新築みたいになったから新築で言うたろ!と大家さんの意図が汲み取れます。。

 

 

あとこだわったのが駐車場です。

縦列駐車』と『並列駐車』がありますが、まず説明をば。※下手くそな絵だけどご愛嬌ネ!

 

縦列駐車

f:id:hige-mikan:20180218224225j:image

1つの仕切りに車2台分入ります。

1人暮しには全く問題ありません、お客さん呼ぶ時ももう1台分空いたスペースに止めさせれますね。

ですが、これが二人暮らしになると……。

奥に置いてる車は出れませんので、手前に車を止めてあるならば一旦出てもらうしかありませんね。

これスゴく不便なので二人暮らしをされる予定で2人合わせて車2台所有してある方達はオススメしません。

雨の日等は最悪です。

しかし悲しいかな、コチラの縦列駐車の方が良い物件が多いです。

いい物件見つけたヤッホイでも縦列でしたハイ残念!がよく見つかります。

 

並列駐車

f:id:hige-mikan:20180218225021j:image

1つの仕切りに1台分ですね。

二人暮らしで2台所有されている場合はこのように駐車場を契約します。

これだと何も気にせずにすぐ車出せますね!

 

ただし、駐車場料金は2つの仕切りを借りてますので二台分の駐車場料金を毎月取られます(家賃に込まれます)

  

よほど物件に極端のこだわりがなければ並列駐車で決められて下さい。

妥協して縦列駐車にしますと要らないストレスが発生します。

 

 

次にお金の件ですが、借りる時は貯金に余裕を持たせた方がいいです。

(勢いも大事ですが、時には堅実にするのも大事ッス。)

大体が家賃1、2ヶ月分を一気に払わされます。

また万が一退去する際も料金が発生する場合がありますので軽く20万前後は持っておきましょう。

 

その後は家電や家具を揃えたりもしますので更に30万ほどはかかりますので、計50万は余裕持たせることになります。

※意外と家電よりも家具の方がトータル的に出費が多くなりました。

今ですか?カツカツの生活を送ってます(笑)

 

 

 

以上が部屋探しの話でした!

ちなみに決まったあとからの書類関係が少し大変でした。精神的疲労が襲ってきますので、気を張らずに1つ1つ片付けていって下さいね。

いざ住み始めると大変な所もありますが楽しい所もありますよ!

 

辛いと感じたらまたこの我輩のブログでも読んで気分転換されるのも良かろうと思います

中々更新出来てないけどね(笑)!

終わり🍊!!