我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

電気ケトルの白い斑点みたいなものを『電気ケトル洗浄中』を使って1発除去した話

こんにちは!ひげみかん🍊です!

 

 

 

今回は我が家で使用している湯沸かしポット、すなわち『電気ケトル』の事なのですが、前日底面に得体の知れない白い斑点のようなものを見つけました。

 

 

普段水を補充する時はあまり底面を覗かないのもありますが、いつ頃から発生したのか不明です。

ちなみに購入してから約2年は経っており、まだまだ現役バリバリの愛用品です。

愛用しすぎて電気代がシャレになりません。

 

 

そんな我輩の愛用品の底面に、白い斑点が発生した写真がコチラ。

f:id:hige-mikan:20190325045007j:image

見えますか?写真の底面下の辺りに白い斑点がありますね。

見づらいと思いますので、更に拡大しましょう。

f:id:hige-mikan:20190325045418j:image

うへぇ、きたなっ!!

 

カビなのか何なのかわからんこの白い斑点……

見た目もよろしくないですし、見てしまった以上使う気も失せてしまいますね。

 

 

でも長年付き添った(約2年)この愛用品。

突き放すのもアレですので、除去出来ないか?と思い、掃除する事にしました。

というか掃除しないとヤバイよね?コレ。

白い斑点の正体はカルキ!?

「いやいやいや、こんな状態でそれまで使って飲んでたんやで!!」

見るからに具合が悪くなりそうなこの白い斑点……

飲んでしまったからにはとりあえずコイツの正体を調べてみました。

 

 

その結果、白い斑点の正体は『カルキ』というもので水道水に含まれる成分みたいです。

そんなカルキですが、石灰や次亜塩素酸カルシウムの事みたいで

身体に害はありません!

あぁ、良かった。とりあえず一安心。

 

でも安心とは言え、見た目がちょっと……ね。

そのまま使うのも気が引けますし。

だから除去だけは引き続きやったろ!

と、言うわけで除去作業に入ります。

 

しかし、残念ながら拭いただけでは取れず、どーしたもんかと思い、簡単に除去できるモン売ってないかな~と、近所のスーパーへ探しに行くことにしました。

 

 

 

電気ケトル洗浄中』が大変いい仕事をしてくれました。

ありましたよ。すごく良いのが。

結論から言わせてもらうと、コレのおかげでアッサリかつ簡単に除去完了できました。

 

そんな必殺仕事人ばりの活躍をしてくれた商品がコチラ↓

f:id:hige-mikan:20190325052306j:image

電気ケトル洗浄中』です!

全く商品名にヒネリが無いのは置いといて、簡単そうな粉末タイプでしたので購入。

早速使用しました!

 

 

f:id:hige-mikan:20190325052752j:image

まずこのようにケトル内に水をたくさん注ぎ、そのあと本品である粉末をぶっかけるだけです。他の塩素系のものと混ぜてはいけないみたいです。

 

 

f:id:hige-mikan:20190325052955j:image

んで、そのまま一度沸騰させ、1時間放置します。その間は誤って飲んだりしないように、写真のようにシールを貼っておきます。

もちろんシールも同梱です。

1時間放置なので使用しない時がいいですね。

ちなみに我輩は待ち時間ゲームをしてましたが、寝落ちして3時間ほど放置してしまいました(笑)

 

 

f:id:hige-mikan:20190325053451j:image

んで、そのあとご対面!

んー??小さくはなったけどまだ残ってますね。

f:id:hige-mikan:20190325053610j:image

その時はスポンジ等を使ってくださいと記載されてましたので、キレイなスポンジを使って軽くコスリコスリします。

そしたら…………

 

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190325053726j:image

うはっ!キレイになった!!

見てください!このツヤツヤ感!

ビフォーアフター載せちゃうね。


f:id:hige-mikan:20190325054327j:image

f:id:hige-mikan:20190325054330j:image

一目瞭然でしっかり取れてます!

仕上げは3~4回、水を入れては捨ててを繰り返しました。

これだけで問題ないと思いますが、我輩はその後更にまた水を入れて沸騰させ1回捨てました。心配性なもんで……

 

 

まとめ

以上です!白い斑点のみたいなものはカルキと言うものでしたね。

他のサイトでも調べましたが、この『電気ケトル洗浄中』以外にもカルキ除去する方法はあります。

それは、『酢』や、『クエン酸』だそうです。

本製品もガッツリとしたクエン酸ですが、もし既にクエン酸を持ってるよ、って方はほぼ代用できると思います。

 

しかし、準備したりする手間を考えたら、何も考えずに粉末でドバーっ!と入れる方が気楽でいいと思いますよ。

 

 

↓今回紹介した『電気ケトル洗浄中』です

小林製薬 電気ケトル洗浄中 1箱(3包)

小林製薬 電気ケトル洗浄中 1箱(3包)

 

 

 

これにて我輩の愛用する電気ケトル君によって生み出されるお湯も、安心して美味しく飲めますね。

コーヒーにしたり、カップ麺食べたりと我輩以上に多忙なこの愛用品……。

まだまだ電気代かかりそうですね☆

 

 

これにて今回の話は終わりです🍊!!