我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

九州で有名なアイスはコレ!佐賀県発祥の竹下製菓株式会社の氷菓子を紹介するよ

f:id:hige-mikan:20190407014051j:image

こんにちは、ひげみかん🍊です!

 

 

 

今回は氷菓子のお話です。

厳しい寒さも緩和され、徐々に暖かい気候になってきており氷菓子が美味しい時期へと迫ってきました。

※しかし、花粉の猛威はまだまだおさまらず、我輩の花粉症は今も暴発していて去年、日々苦しい思いをしています。

↓関係ないけど去年の花粉の話。何気に楽しく記事が書ました。

 

 

さて、そんな氷菓子ですがやはり有名なものは『チョコモナカジャンボ』、『ガリガリ君』、『爽』、『クーリッシュ

このあたりと言った所だと思います。

 

 

そんな有名層な所ももちろんいいんですが、今回は我輩の出身地である九州の佐賀県 より生みだされる九州ではわりとポピュラー氷菓子を紹介しますね!

佐賀県小城市を拠点にする『竹下製菓株式会社』

知る人ぞ知る九州では有名な氷菓子。その名も

ブラックモンブラン』!!

この製造元が佐賀県小城市を拠点にしている『竹下製菓株式会社』です。

ブラックモンブランは知ってるけど製造元は知らなかった!っていう人も多いかも。

 

この我輩もクソガキの頃からよく食べてた氷菓子であります。

(学生時代になるとチョコモナカジャンボに浮気しちゃいましたが)

 

 

というわけでこのブラックモンブランと、竹下製菓で他に製造されている氷菓子達を今から紹介していきたいと思います!

今回は近くのディスカウントストアで竹下製菓氷菓子のみ購入した5点を紹介しますが、それ以外の種類ももちろんありますよ。

 

※いつものように先に竹下製菓株式会社のホームページを載せさせていただきます

 

 

トラキチ君』

トップバッターを飾るのは、トップバッターなだけに野球が絡むこのパッケージ、

トラキチ君』です!

f:id:hige-mikan:20190406233257j:image

 

 

製造元は佐賀県なのに阪神タイガースを彷彿とさせるイメージキャラが特徴です。

福岡ソフトバンクホークスは?(旧:ダイエーホークス)

 

とある事情でブラックモンブランからトラキチ君へとマイメインアイスを替えた商品。(とある事情は更にのちほど)

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190406233915j:image

開封するとこのようになっております。

黄色っぽいのはバナナ味のアイス、茶色はチョコですかね。

バナナ味と言ってもガッツリバナナではなくバナナ風味と言った所です。

食感はガリガリとかカチカチではなく、柔らかいです。溶け具合にもよるけどフワッとする。

 

 

f:id:hige-mikan:20190406234413j:image

ちなみにアイス棒には当たりくじ付きとなってます。トラ=虎に ちなんだものとなっております。

今回は残念ながらハズレ。

f:id:hige-mikan:20190406234940j:image

エキストラもトラ入っており、どれが当たりの境界線かは分からないのがトラキチ君の魅力。

昭和時代名物である、ガバガバの設定となっております。

 

 

 

我輩のマイフェイバリットメインアイスなだけであって美味しいです。是非皆さんもご賞味あれ。

 

 

『おゴリまっせ』

f:id:hige-mikan:20190406235613j:image

今どき珍しい、気前のいい奢りたがりなゴリラがキャラクターのパッケージ。

しかもサングラスに学ランと、番長キャラなのに羽振りが良すぎるまさに意味不明の善人。

 

f:id:hige-mikan:20190407000133j:image

開封すると見た目が美味しそうな、外は白(ミルク味かな?)と中身は茶色のココア味となっております。

 

味は美味しかったです!中に練乳ソース入りとの事でしたが、それっぽいのはありました。

 

 

もちろんコチラも当たりくじ付きです。

結果は…………!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190407000636j:image

やっぱりハズレでした。

奢ると見せかけてサイフからピュッと矢が放たれました。大変危険な状況となってます。

この笑顔のゴリラ君、おゴリまっせ!と言いつつ、コチラの命を狙ってくる卑劣なやり方で番長という名を欲しいままにしたのでしょう。

 

 

 


f:id:hige-mikan:20190407001002j:image

f:id:hige-mikan:20190407001007j:image

ちなみにパッケージ裏。

当たるとサイフからアイスが飛び出てきます。

まさにドラえもんの4次元ポケットもとい、4次元サイフではなかろうか。

 

 

『知っとるケ』

f:id:hige-mikan:20190407002157j:image

こんなアイス知っとるケ   です。

我輩は知りませんでした。

 

知ったのはほんの最近、おゴリまっせを購入しようとした時に隣で販売されておりそれも竹下製菓が製造していた事で発見しました。

なのでコチラも記事のネタとして使わせていただきます。

 

余談ですけどかなり昔に明石家さんまが演じる妖怪人間で「知っとるケ~のケ♪」

ってのがありまして……。令和世代にはわからんだろうな!

 

 

f:id:hige-mikan:20190407003132j:image

さて、開封

真っ白なアイスですね。

・外側がサクッとした歯ごたえが心地よいヨーグルト風味のアイス

・内側がソフトな口当たりとヨーグルト風味豊かなアイス

要するにヨーグルト風味のアイス。

ちょっと酸っぱさもあるんで、好みは人によって分かれそう。

 

 

当たりくじ付きですが、写真の持ち手側には

「となりのみよちゃんがおねしょしたのしっとるケ!?」

となっており

いちいち言わんでもいい事を言いふらすタチの悪いクソ野郎 となっております。

このご時代では、流石のみよちゃんも塞ぎ込みますね。我輩もこんなんされたらムリ。死ぬ。

そして結果は……?

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190407004004j:image

水をこぼしただけでした!

良かったね!みよちゃん!事実無根!!

こんなに嬉しいハズレは他にありません。

 

とは言えこの言いふらした奴は立派な名誉毀損ですね。

 

 

f:id:hige-mikan:20190407004255j:image

パッケージ裏はこんな感じ。

当たりだと、みよちゃんから「レディにしつれいよ」と怒られます。

失礼で済むぐらいの懐の広いみよちゃんでした。

確かに昭和時代はちょっと小馬鹿にされるぐらいの程度で済む時代でしたね。

今ではそんな事でSNSで袋叩きにあうのですから。もっと日本人は事に寛容であって欲しいです。

 

 

 

 

『ミルクック』

f:id:hige-mikan:20190407004950j:image

お次はミルクックです!

社会人となった我輩は最近コチラをよく好んで食べます。

 

 

名前がキン肉マンのカレクックに似ているのも特徴の1つ。(関連性は全くない)

f:id:hige-mikan:20190407005055j:image

引用:『キン肉マン』より。

 

 

f:id:hige-mikan:20190407005256j:image

中には氷片と練乳が入った少しガリガリ食感を楽しめるミルクセーキでした!

味は個人的にすごく好き。

 

 

f:id:hige-mikan:20190407005556j:image

パッケージ裏はこんなん。

当たりくじには干支のマークが同じだと当たりになります。今回我輩のはウサギ……

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190407005935j:image

遂に当たりました!!

でもッ!!10点ッ!!足りんッ!

100点になるまで集めないとお店と交換できません。千里の道も一歩から!

 

 

 

↓ミルクックいっぱい食べてみたい!ってな方はコチラから

 


ブラックモンブラン

f:id:hige-mikan:20190407010522j:image

ラストを締めるのは冒頭で紹介した九州では有名なブラックモンブラン

 

長年、竹下製菓を代表するベストセラー品。

 

 

f:id:hige-mikan:20190407010640j:image

このようにまず中身はバニラアイス、外側にチョコ。更にクッキークランチをまぶした、

王道+αの氷菓子です。

 

 

味は言わずもがな、かなり美味しいです!

クッキークランチも食べ応え抜群。

 

 

ただし難点もありまして……。

このクッキークランチ。ポロポロとこぼれるので食べる時は散らかり安いです。

今よりも比較的虫が多かった昭和時代、平成初期では外でブラックモンブランを食べるとポロポロ落ちたクッキークランチにアリがすぐさま群がります。

これがなければ今もずっと食べ続けたのに。

(チョコモナカジャンボに浮気してごめんよ)

※でも最近カップ式のブラックモンブランが発売したみたい。これならポロポロこぼれる悩みも解消できそう!

 

f:id:hige-mikan:20190407011551j:image

それ以外にもラインナップがあります。

でもスペシャルとビターチョコはいまだ見た事がない。同じ佐賀出身なのに。。。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190407011716j:image当たりくじはミルクックと同じ干支ゲームでした。残念ながらハズレ。

当たったとしても交換しに行くの面倒だしね!(言い訳)

 

 

ブラックモンブラン食べてみたーい!ってな方用です。九州以外の人もオススメ。ポロポロこぼれるのにはマジ注意ね。

 



 

おまけ  『袋氷 ストロベリー』

f:id:hige-mikan:20190407012406j:image

まだ季節的にシーズンに入ってないのか、残念ながらまだ売られていませんでしたが夏場は大量に買い込む商品。

こればっかり食べる時も。

 

袋切りにくい所除けば、口にゴリゴリ押し込んで行くだけで美味しくいただけます。もちろん皿に移してあげて細かく砕くと、かぎ氷屋さんのっぽくなります。

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190407014151j:image

以上で竹下製菓株式会社が製造している氷菓子の紹介でした!

これから暑くなってきますので皆さんも是非ご賞味あれ!(お腹壊さないよーにね!)

 

ひげみかん🍊でした!おわり!