我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

ただただ、無課金でヒマを潰せるゲームアプリを紹介します

f:id:hige-mikan:20200519024857p:image

ひげみかん🍊です!

 

 

コロナの影響でステイホームされてる日々だとは思われますが、今回はヒマでヒマですることがねェ!!

なんかゲームアプリ紹介せろ!

と、いった『ヒマの肉食系』な野獣の方々に向けた記事です。

※そしてなるべく無課金でも遊べると言った私からの粋な心配りで選定させてもらいました。

 

 

というか私もこのゲームアプリ達のせいでブログ更新全く出来てないんでね!!ガハハ!

 

 

 

当然ながら、ただ時間を潰すことが目的ですので有意義な時間を過ごしたい、生産性のある時間の使い方をしたい!

そういった方には非常にオススメできません!!!!

 

 

 

でも、金をかけずにストレスを解消しつつ、時間を潰せる点では少なからずとも肯定的なものもあるんじゃねーかと!

 

 

といったワケで私がインストールしているゲームアプリをメインに、こと細かく紹介したいと思います。

※他にもいいのがあれば随時更新予定だよ!

 

 

 

①PUBG

まず、エントリーNo.①に紹介するのは、いきなり優勝候補

時間の大泥棒『PUBG』!!

f:id:hige-mikan:20200519010737j:image

 

 

時間潰し度         :★★★★★(5点)

ゲームの難しさ  :★★★★★(5点)

万人受け度         :★★☆☆☆(2点)

無課金でもOK度:★★★★★(5点)

中毒性                :★★★★★(5点)

※表示おかしかったらすみません・・・。

 

 

ぴーゆーびーじー とも言うし、ぱぶじー  とも言われたり、PUPGと呼ばれたりと、色々テキトーでも通じます。

正式名称は

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』

とくっそ長いんで一部分ずつ切り取って、

PUBGと呼ばれてます。

 

 

f:id:hige-mikan:20200519010750j:image

ジャンルはサバゲーみたいなもんで、

ワンマッチで100人でのバトルロワイヤル形式。

その中で最後まで生き残る事が目標のゲーム。

ドン勝と呼ばれる

 

最初は操作に慣れないので、離脱する人しない人がクッキリ分かれます。

が、ある程度操作に慣れると泥沼のようにどハマりしますねん!

 

 

 

試合形式は1プレイヤー(ソロ)、2プレイヤー(タッグ)、4プレイヤー(チーム)の3種類です。

1人でも当然楽しめるけど、知らない人とも楽しめるゲームで、

『赤の他人に迷惑かけたらどーしよう・・・』

といったネットでもコミュ障の迷える子猫ちゃんでもさほど問題はありませんね。

(マイクチャット機能ありますが、大半は使わない)

 

 

 

あと自由度が高すぎて自分の思い通りの動きもできます。伏せたり、ジャンプしたり車両運転したり・・・・・・

施設の中も入れる所満載。

 

 

 

課金システムあるけど、コスチュームのガチャなんで特別に武器とか課金して優位に立つ。と言ったことがないのもGood!

完全実力主義がモノいわせるゲーム。

といってもかなり上手いプレイヤーもたまに負ける事もあるんでそれも醍醐味ね。

 

 

 

紹介長くなったけど、このゲーム・・・

 

 

ワンマッチで30分以上時間潰せます

そんぐらい時間忘れてプレイさせられる中毒性ヤバいゲーム。

プレイは自己責任でお願いします(笑)

あと、めっちゃ目疲れるからね!!

 

 

※似たゲームで『荒野行動』もあります。

どっちをプレイするかはお任せしますが、

『PUBG』⇒グラフィックが最強

『荒野行動』⇒日本人プレイ人口多い

みたいです。

 

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE

  • PUBG Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 

 

パワプロ・パワサカ

お次はスポーツゲーム

実況パワフルプロ野球』、『実況パワフルサッカー』

それぞれ略した名前であります。

両ゲーム内にあるサクセスで時間潰せるゲームです。

f:id:hige-mikan:20200518143026j:image

 

時間潰し度         :★★★★☆(4点)

ゲームの難しさ  :★★☆☆☆(2点)

万人受け度         :★☆☆☆☆(1点)

無課金でもOK度:★★★☆☆(3点)

中毒性                :★★★★☆(4点)

 

サクセスとは、1人の選手を育てることです。

育てた選手は実際に試合にも出させます。

このサクセスも1回で30分ぐらい時間使います。

あと少しギャンブル要素もあるんで、何度でも挑戦したり上手く噛み合うと脳汁ドバドバでるんで1部の人はハマるね。

(女の子がやってるのはあんまり聞かないけど

1部の男の子がどハマりしてる感じ)

 

 

 

で、このサクセスには『デッキ』があり、イベントキャラ、略して『イベキャラ』をセットします。

このイベキャラの編成次第で選手の成長具合がガラリと変わります。

なのでイベキャラがモノ言うゲームかな。

 


f:id:hige-mikan:20200519011335j:image

f:id:hige-mikan:20200519011331j:image



 

当然ガチャはイベキャラが排出されます。

良いイベキャラをGETしたいが為に課金する人は多いですが、

無課金でも毎日ログインしているとある程度はたくさんガチャができます。

 

特に『パワサカ』のほう。

今からそれだけ熱く語ります。

 

 

ガチャは10連ガチャ(パワストーン5個で1回なので、50個必要)が主流となってます。

だいたい1回目の10連は割引でパワストーン30個で可能。

で、3、4回目の10連ガチャあたりでお目当てのキャラが手に入る可能性が高くなります。

 

ということは約180個もパワストーン使うんかい。そんなん足りへんでーー!!

そう言いたくなりますが、そこでパワサカ。

 

・『パワマッチ』で参加して毎週20個前後

・『ウィークリーリーグ』で勝手に参加して毎週5個前後

・ログインボーナスで週一回ぐらいは数個貰える

・コラボ開催するとログインボーナスで10~50個貰えることも

 

 

そんなこんなで1、2ヶ月ガチャを我慢すると大量に無課金でもパワストーン溜まります!

(パワプロの方は溜まりにくい・・・)

毎日ログインできる人は長く遊べるゲームです。

当然私も毎日ログインボーナスだけ貰いに行ってる時もあります。

そのせいで地味に毎日時間の無駄遣いしてますわ

 

 

 

 

 

③ホームスケイプ

一時期、広告で出てくる内容とゲームの実際の内容が全く違い『広告詐欺』と呼ばれたゲーム。

実際はパズルゲームで3つ揃えると消える。

俗に言う『スリーマッチゲーム』です。

f:id:hige-mikan:20200518143207p:image

 

 

広告詐欺でクチコミは荒れまくってますが、パズルゲーム好きな人はなんだかんだでハマってる模様。

クリア事に☆がもらえ、その☆で家の家具などをリフォームはできますのでそれも楽しめる要素はあります。

f:id:hige-mikan:20200518143220j:image

※このハゲ面のオッサンが主役ですが、紳士的で感情豊かなキャラで親しみやすい

 

 

そのステージがクリア出来なくても、次にプレイする時はパズルの配置変わってるんで

何度でもプレイすればいつかはそのステージがクリアはできます。

 

 

お助けアイテムもありますが、ストック式なので無くなった場合、欲しいなら課金してGETといった流れです。

完全にお助けアイテム無しでもいけますんで、これも無課金でも十分に楽しめますね。

 

 

時間潰し度         :★★★☆☆(3点)

ゲームの難しさ  :★☆☆☆☆(1点)

万人受け度         :★★★★☆(4点)

無課金でもOK度:★★★★★(5点)

中毒性                :★★★★☆(4点)

 

まあ、スリーマッチゲームって色んなメーカーから多く出てますが、その中でなんでホームスケイプを選んだかって言うと、

基本ライフ制で、ステージクリア出来なかったらその都度ライフが1個減り5個減るとしばらく回復するまで時間かかります。

だいたい他の似たゲームもそれなんですけど、

 

 

ホームスケイプの場合イベントがある時、時間内ライフ無制限が貰えたりします。

f:id:hige-mikan:20200518143423j:image

多い時3時間無制限なんてことも。

その間はクリア出来ようが無かろうがライフ気にせず延々とプレイできます。

これが時間潰しに超強力なワケですよ。

それがホームスケイプの強み。

 

 

あとは個人的な意見なんだけど、グラフィックと効果音もいいんでそこもプラス点かな。

 

 

 

 

ロマンシングサガ リ・ユニバース

通称ロマサガRS。

RPGゲーです。詳しくは下の記事を読むとヨロシ。てか、読んでほしいね(笑)!

 

 

完全にコツコツとキャラ育成するのが好きな人にどハマりします。

更にこのゲームは全力オート戦闘が出来るんで作業しながらでも出来るのがGoodポイントですね。

逆にあれこれ操作すんのが好き!!って方は向いてないかな。PUBGをオススメします

 

 

どのキャラでもある程度は使えますが、やはり突出して使えるキャラもありますのでガチャ要素強めです。てか当たらん

ただ、このロマサガRSもガチャ石配布多めなのが嬉しいし、天井(10連を15回(笑))で欲しいキャラGET出来る点はいいですよ。天井は課金せんと無理っす

 

 

 

 

時間潰し度         :★★★★☆(4点)

ゲームの難しさ  :★☆☆☆☆(1点)

万人受け度         :★★★☆☆(3点)

無課金でもOK度:★★★☆☆(3点)

中毒性                :★★★☆☆(3点)

 

 

 

 

パズドラ、モンスト

こちら2つはもうゲームアプリとしては有名ですね。少ないと思いますがプレイした事がない人はまずこれらからプレイするのをオススメします。

パズドラ⇒パズルとRPGゲー。

モンスト⇒ボール引っ張りシューテングRPG

かな。2強タイトルを一括りにさせてもらいました。

 

無課金で十分遊べるし、時間潰せますがやはりガチャがモノを言わせます・・・・・・。

 

 

当時はどハマりした私ですが、やはり最近は少しマンネリ気味なのも否めません・・・。

先ほど言ったようにプレイした事ない人向けかな。

 

時間潰し度         :★★★★☆(4点)

ゲームの難しさ  :★★★☆☆(3点)

万人受け度         :★★★★★(5点)

無課金でもOK度:★★☆☆☆(2点)

中毒性                :★★☆☆☆(2点)

 

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

モンスターストライク

モンスターストライク

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

⑥アキネイター

ゲームアプリでは無いのですが、短時間で時間潰すお遊びアプリとして紹介します。

このゲームは本人が連想した人物などを、

ランプの魔人みたいなオッサンが質問して当てるアプリです。

f:id:hige-mikan:20200518143444j:image

 

やった事ない人はこちらは1度やってみてください。

合コンや話の話題として使えます(このアプリ知らない人向け)

 

 

ほぼ毎回ドンピシャで当ててきますので盛り上がります

 

 


f:id:hige-mikan:20200518143521j:image

f:id:hige-mikan:20200518143516j:image

f:id:hige-mikan:20200518143513j:image

こんな感じて質問に答えていくと思い浮かべてる人物に到達します。

 

 

 

時間潰し度         :★☆☆☆☆(1点)

ゲームの難しさ  :★☆☆☆☆(1点)

万人受け度         :★★★★★(5点)

無課金でもOK度:★★★★★(5点)

中毒性                :★☆☆☆☆(1点)

 

 

Akinator

Akinator

  • Elokence
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

遊戯王 デュエルリンクス

あの有名なカードゲーム『遊戯王』がゲームアプリでできちゃいます。

ライフ点数計算、効果発動タイミングが自動でやってくれるのが強み。

あと対人戦もオンラインなので顔出しも声出しも無しで気軽に遊べるのもポイント。

(ただしオンライン戦は1勝負で時間少しかかります。10分前後?)

 

カードの種類も豊富になりましたので、多彩な戦術を考えることができるのも魅力です。

 

 

当然強力なカードもあり、無課金でも手に入る可能性はありますが課金勢が突出してきます。

 

 

ルールは知らなくてもゲーム内で教えてくれますので、新規でも参入できますよ

 

 

 

時間潰し度         :★★★★☆(4点)

ゲームの難しさ  :★★★☆☆(3点)

万人受け度         :★★☆☆☆(2点)

無課金でもOK度:★★☆☆☆(2点)

中毒性                :★★☆☆☆(2点)

 

 

 

あまり内容関連性ないかもですが、遊戯王 デュエルリンクスの記事も書いてます

 

ミニ四駆 超速グランプリ

少し前にインストールしたアプリ。

実際にミニ四駆で楽しんだり、ミニ四駆ゲーム『シャイニングスコーピオン』でハマった人にはハマりやすいゲームアプリ。

 

 

 

ガチャは1度その種類のパーツ系をGET出来ると『進化』でランク上げできます。

なので無課金でも十分勝てる要素が強いゲームです。

が、配布ガチャメダルが少ないので他のアプリに比べガチャ出来る機会が少ないですね。

 

 

ゲーム性はなんと言ってもパーツの組み合わせで勝敗が大きく変動しますので、それの考案・テストで時間を潰せます。

 

 

逆に残念なのはやることが少なく、

ストーリーモードは かったるい作業ゲーと化し、コラボは雑な仕上がり

となっておりますので、

継続する人、辞める人がクッキリ出ると思います。今後に期待。

 

 

時間潰し度         :★★★★☆(4点)

ゲームの難しさ  :★☆☆☆☆(1点)

万人受け度         :★★★☆☆(3点)

無課金でもOK度:★★★★☆(4点)

中毒性                :★★★★☆(4点)

 

 

 

 

こちらも過去記事ありますので読んでみてはいかがでしょうか・・・!!?

 

 

 

 

はい、現状で5000字オーバーになっちゃってますので、今回はこれまでにします。

何か他にあれば随時追記したいと思います。

 

もしヒマをゲームで潰したい方は是非参考にされてください!

 

以上です!終わり🍊!!