我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【節約】ペットボトルのお茶を買うよりティーバックを買った方が断然お得!

 

今回は節約術についてお話をしたいと思います。

すでに知ってある方はごめんなさい、適当につらつら読んで下さい。我輩の所もそうでしたが、知らなかった家庭もあるかもと思い、投稿しちゃいます。

 

 

タイトルのように家庭で愛飲されているはずの『お茶』。これ、もしかしてペットボトルの2ℓ買ってませんか?

我輩も以前まで安い店のところで2ℓのペットボトルを大量に買って愛飲してました。

夏だと暑いんでグッビグビ!プッハー!!で、すぐ飲み干すので地味にお茶代かかるんですよね。

 

ですがある日ティーバックに切り替えてから劇的にお茶代が減りました!

※あ!パンツのTバックじゃあないよ!お茶っ葉が入った小さな袋です

 

そんな節約できたお話をしたいと思います。

ティーバックでどうやって作るの?

まずは作った事がない方もいると思いますので説明から。

 

まずはどこでもいいのでコンビニやダイレックスとか、トライアル等でコーヒー・お茶コーナーにだいたい置いてます。

今回は我輩の家庭で愛飲してる下の画像を紹介しちゃいます。セブンで発見しました。

f:id:hige-mikan:20190105000804j:image

これね!鶴瓶さんが目印の、伊藤園『香り薫る  むぎ茶』です。要はむぎ茶です。

価格はだいたい235(セブンでは)です。店によっては多少前後すると思います。

 

 

ペットボトルとどれくらい金額差が出るの?

それはこの記事の後半で計算しますのでご心配無く。

 

次に容器も買います。2ℓのフタ付きで注げるのがいいです。下の参考画像みたいなもので。

ダイソーだと200円か300円で似たようなものありますし。

f:id:hige-mikan:20190105003549j:image

 

 

用意するのはこれだけです。

容器にティーバックを入れて水道水を入れましょう。

今回はティーバック1袋で1ℓ用なので、2ℓ容器に対してだと2袋ですね。

ティーバックが先か、水が先かはどっちでも問題ないです。細かい事は気にしないで

f:id:hige-mikan:20190105004454j:image

 

※ちなみに我輩は水道には浄水器を取り付けてます。こんな感じの!↓↓

f:id:hige-mikan:20190105004602j:image

 

 

水をMAX近くまで入れたらフタをして冷蔵庫に入れましょう。

2時間ぐらい経ったら取り出します。

ティーバックを入れてる時間が経てば経つほど濃いめになっていきます。

我輩は時間あまり気にしてません、だいたいは寝る前に冷蔵庫に保管して次の日取り出しかな。

 

そしたら写真のように完成しました。

ティーバックを捨てて後は優雅なティータイムを味わうだけです。グッビグビ飲むのも良し!

f:id:hige-mikan:20190105005248j:image

 

 

手順はそれだけです。簡単ですね!

では2ℓのペットボトルとティーバックでは、どれだけ金額差が生じるか計算してみましょう。

 

 

ティーバックに切り替えると○○円お得です!

まずはペットボトル、ティーバック両方とも2ℓずつ飲むと仮定しましょう。

3日おきにカラになるのがと設定すると…

 

1ヶ月に10回、ペットボトル・容器がカラになりますね。

 

ですが、ペットボトルは10本消費することに対し、ティーバックは54袋入りで1度に2袋使用します。すなわち20袋使用し、まだ34袋余ってるのであと1ヶ月チョイ分もちます。

 

 

では逆算しましょう。

この計算だとティーバックは27回も補充可能と言う事になり、ペットボトルもそれに合わせて27本消費した事になります。

 

 

値段はピンキリだと思いますが平均的な金額として、

○2ℓのペットボトル(1本約170円)✕27本

=4590円

 

ティーバック54袋入り=235円

 

 

要するにティーバック54袋入りで4,355円得してる事になります。

2パック買うと8,710円お得なんスよね!

 

 

 

デメリットとかは?

お互いのメリット、デメリットをまとめました。以下のような感じですね

 

ペットボトル

○メリット

・水足ししなくていいので買ったらすぐ飲める

・買い置きができる

・飲み終わったあとは捨てるだけ

○デメリット

・捨てないといけないので、かさばったり、ジャマになる(分別やラベル剥がしが面倒なのよね)

・箱買いすると凄く運搬時重い。地獄。

 

 

ティーバック

○メリット

・とにかく安く済ませれる

・味の濃ゆさを調整できる

・ペットボトルのゴミが出ない、捨てる手間がないので凄くラク

○デメリット

・水洗いが必要

ティーバック入れたあとはすぐに飲めない

 

 

こんな所ですかね。やはり金がかからないのと、ゴミ捨ての手間がかからない点でティーバックをオススメします。

 

 

最後に今回紹介した『香り薫る むぎ茶』にプチ情報も載ってたので写真載せておきます。

f:id:hige-mikan:20190109235140j:image

お湯だしもできますし、なんならアレンジしたむぎ茶も作れますね!

 

 

 

 

以上です!知ってる人が大半かもしれませんが、知らなかった方にとって活用してもらう機会となれば幸いです。

 

余談ですが毎日平日も仕事から帰宅したあと、お酒を呑んでた我輩ですが、平日はむぎ茶に変えました。

特に夏場の暑い日にキンキンに冷えたお茶をグッビグビ飲むのがたまらんです。

皆さんも我輩と一緒にむぎ茶ライフを過ごしましょう!

終わり🍊!!