我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【2019年Ver.】新年の抱負と去年を振り返る

f:id:hige-mikan:20190104233556j:image

あけましておめでとうございます!

ひげみかんです🍊!

今年も少しでも「面白いブログでした!」と思ってもらえるよう、不定期ながらも更新して行きたいと思いますのでヨロシクお願いします。

 

 

 

さてさて、去年と同様新年の抱負と去年の振り返りですが、まずは去年の振り返りから。

 

 

この記事に2018年の抱負を書いてましたので、よろしければちょろっと立ち寄って下さいな。

(あれから1年か……あっという間でしたな)

 

 

 

2018年を振り返る

 

投稿数

まずは投稿数ですが、

現在合計の投稿数は44記事です。

去年が約半年のスタートで18記事なので、2018年は26記事投稿したことになります。

 

つまり、我輩の1年分は毎日更新している人にとっては1ヶ月分ですね。少なっ!

 

そう考えると毎日更新してる人は凄いですね、ブログモンスターですな。ハイ。

ちなみに半年で18記事、1年で26記事という事は、ペースが落ちているという事になります。

ゲームばっかりしてサーセン(笑)!

 

 

PV

お次にPV数ですが、予想はついてると思いますがこの更新の頻度と遅さ。

まぁ、少ないでしょうね。

 

まず2018年スタートの頃はこんな感じでした↓

f:id:hige-mikan:20181231035046j:image

MAXで1日に6PV、平均4PV。累計は約500と、『凡骨ブロガー』でした。貧弱すぎる

f:id:hige-mikan:20181231043305j:image

 

 

 

 

さて、2018年末はどのようになったのか?凡骨は卒業できたのか?

f:id:hige-mikan:20181231043543j:image

おお!ちょっとランクアップしとる!

1日に平均40PVとなってます。累計は10300ちょい。あ、あざーっす!!   (凡骨卒業?)

更新は不定期で月に2記事ほど。

気になる点は……

○更新してなくてもだいたい毎日平均してPVとれている。

我輩自身が「本当に毎日誰かがみてくれてんのかぁ??」と言いたくなる。有り得ん。

※逆に投稿した日とそれから数日間がアクセス下がるんだよね。何アレ。そんなに我輩に絶望を与えたいの?アレは効くねぇ

 

 

○更新してなくてもある日突然はてなブログのアクセスカウンターがバズってる

投稿して数日間の中でバズるのは分かるよ??Google砲とかスマニュー砲とかあるしね。

でも我輩の場合は全く更新してないのにある日1日だけPVがヴォン!っと上がった日があったのよね。150PVぐらいだっけな?

でもアナリティクスからのPV数は対した数ではない……アレなんだろね?はてなブログのアクセスカウンターの誤検知??

※1.証拠としてスクショしておけばよかったが、アドセンスのクリックも0なんで意気消沈して撮ってないです。ぬか喜びとは正にこのことでしょうね(泣)

※2.んで、結局バズは体験したかって?んなこたぁ~ない!

 

 

収益

次に収益です!これ楽しいよね!

我輩が今貼ってるのはアドセンスだけです。

さて、こんな弱小ブロガーがどれぐらい稼げたかと言うと、

月に平均200円前後です!え?少ない??当たり前だろーが(笑)!

 

いやいやいや、我輩金額うんぬんよりまずクリックが本当にされた!という事に喜んでるワケです。

なんせ前のSe○sa○ブログから始めたのを足すと2年間クリック0でしたよ。

(今は月に4、5回がいいところ。あとは全部0ね。)

 

Se○sa○ブログを無料で始め、ほぼ毎日更新したものの100記事突入しても、クリック0。もちろん収益も0。

そりゃあ挫折しますがな!!

 

んで、はてなブログProに乗り換えて苦節1年……。初めてクリックされた時の喜びに震えたことは今だに忘れんよ。

えっ?……フォアッ!??ってなる。

 

 

断言すると、ブログの無料サービスで収益得ようなんざ辞めたほうがいいです。全ていいポジションに運営の広告が貼られてしまいます。

「自分の貼れる所そこだけ?」と言わんばかりです。素直に課金して有料サービスにして自由に広告貼れるようにしましょう。それかwordpressとかね。

 

 

それとPINコードも来ました。我輩の場合は発送の連絡から1ヶ月と半分以上は届きませんでした。我輩に何か不備があったのか?と正直ヒヤヒヤもんですぜ。

あの手紙が届いたら「ついに我輩も第2ステージを突破できたか」と感慨深くなりました。

最終ステージは口座振込ですね、確か合計で8000円以上になって初めて振り込まれます。

何ヶ月、いや、何年先になることやら…………

 

 

読者登録数

去年は5名でしたね。

 

今現在は12名! 7名増になりました。登録していただいた方、ありがとうございます!

f:id:hige-mikan:20190105013108j:image

f:id:hige-mikan:20190105012438j:image

我輩を支える12名の神(GOD)達。ありがとう。愛してるぜ

あれ!?2名減ってる!?

 

 

はてなスターや、はてなブックマークいただいてもらい我輩の励みになります!

だってスター1個もついてないと孤独死するもんな。

 

宣伝:当ブログでは読者登録ウエルカムです。気軽に『読者登録』ボタンより登録をしてみてください!ホラ、ちょっと立ち寄ったアナタも!

はてなスター、ブックマークも大量に受け付けてます。

 

 

 

以上が2018年の1年間の実績でした!

 

そう言えば100記事投稿するとか、みかんに関する記事とか書くとほざいておりましたが、完全に忘れてしまいました。ミッションクリアならず。

 

 

おそらくブログをされている一般的な方に比べたら更新頻度もだいぶ間隔があいてますし、PVも少ないですね。

いわば貧弱ブログですが、「まだ自分のブログがマシやな!」と励みにしてもらっても結構です。

これでもこのブログがよく続いたなと、何だかんだで頑張れたなと思ってます!

 

 

 

2019年の抱負

さて、新年の抱負ですがブログに関しては……

○1日平均100PVを目指す!

○一記事でもバズを起こす(運が絡むよね)

○引き続き、月に2~3記事は投稿する

○読者登録は20人!

○文章をもっと読みやすく!

 

○「コイツのブログおもしれ〜!」と、思ってもらえるようなブログ作りをする!

 

 

と、こんな感じです。他の方に比べてガバガバな設定。自分に甘いタイプなのよね、我輩。

 

比率として普通の記事(ネタ記事含む)を9割。

検索流入を意識したクッソ真面目な記事を1割。それで行きます。

 

 

それと『ひげみかん』のアカウントでTwitterを始めてみようかと思っております。

実は会社の身バレにビビり過ぎて作れてません。

バレないハズなのだがイマイチやり方も解らないので、しっかり調べてから始めようと思ってます。

 

 

新年の抱負でした!

また来年の同じ時期にもこういった話が出来るよう継続していきたいですね!

 

それでは今年も ひげみかん のブログをよろしくお願いします!終わり🍊!!