我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【アプリ】『スマホをやめれば魚が育つ』~スマホ閉じて作業したいアナタへ~

こんにちは!ひげみかんです🍊!

 

 

 

わたくし事ですが、我輩のブログの更新頻度があまりにもスローペースな理由を述べると……

 

 

 

◎残業でくたびれてバタンキューしてしまう

・・・15%

◎家事に時間とられて記事書く時間がない

・・・30%

◎突然モチベーションが上がらない

・・・10%

スマホゲームがクソおもしろい

・・・・・・45%

  

 

と、プロブロガーの皆さんから集団でぶっとばされるほどのクズっぷりだからです。

 

 

だって疲れきった我輩の唯一の心の逃げ道はゲームなんだもん.........。

(パワプロとかキャラ作るのに1時間強かかるんだよ、でもすごく楽しいんだよ)

 

それでも今日はゲームしないぞ!と思った日には気づいたら夢の中と。。。

 

 

でも我輩もなんだかんだでアドセンサーなんで報酬ほしいのね。

※アドセンサー とは業界用語です。

 

 

 

だから少しでもブログに時間を割けるよう、モチベーションや意識を変えていこうと様々な試行錯誤していく中で出会ったアプリ。

 

 

スマホをやめれば魚が育つ』

 

今回はこのアプリについて紹介したいと思います!

 

 

おっと、このアプリに辿り着くまでに他のアプリを見つけては遊んでたなんて言わないぜ☆

 

 

タイマーの間はスマホは触れません

f:id:hige-mikan:20180611215619j:image

厳密に言うと触れます。後ほど。

まずは指定の時間にタイマーを設定してスタート!

 

そしたらお魚さんが時間をかけて『ハート』と『コイン』を集めて来てくれます。

  

 

f:id:hige-mikan:20180611220242j:image

『ハート』はたくさん溜めると魚さんが成長し大きくなります。

どのゲームもそうですが成長できるシステムは愛着湧きますのでいいですよね。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20180611220323j:image

『コイン』は貯めていくと違うお魚さんが飼えるようになります!

様々な種類の魚がいますので自分好みのお魚さんにして育てていくと楽しいですよ!

 

 

 

 

このアイテムを時間かけて集めてくれるシステムがミソです!

 

 

この2種類のアイテムは時間をかければかけるほど多く貰えますが、この状態でこのアプリ以外のスマホを操作した場合……

(サイトを見たり別のアプリ開いたり)

 

f:id:hige-mikan:20180611220654j:image

集めたアイテム全部パァ〜です

  

何一つ得るものがありません、時間だけが経過しただけになります。

 

そう、このシステムこそがスマホを少しでもやめる為のアプリなんですよ!

 

 

このアプリのいい所

要はアイテム集まるまでに待つだけのゲーム?

ならつまんない!と思いますがちょっと待って下さい。考え方を変えましょうか。

 

  

例えば、家事がしたくないな〜と思った時でもしなくてはいけない時がありますよね?

家事って楽しくないですからね、義務感があって苦痛に感じる事もありますね。

 

 

 

そんな時家事をする前にタイマーをスタートさせ、イヤイヤでも家事を頑張ります。

何とか家事を終わらせた、、、

そしたらなんとアイテム集めてきて成長もしてくれてなんだか家事に費やした時間が逆に儲けた気分になりませんか??

義務感に感じた家事が自発的に行った感じになりますよ!

 

 

そしたら少しずつ、

『先にやる事を終わらせよう、ついでに魚さんを育てるか』となれてきます。

先に面倒事終わらせるとあとあとの余裕感がいいですよね。

 

 

f:id:hige-mikan:20180611222141p:image

ちなみに今までの集めに費やした時間はグラフとなって履歴にも残せます。

 

我輩もなんだかんだで結構継続してやれてます。

こうやって少しずつ集中してやる事を先に終わらせて、後はゆっくりとブログ執筆にあてれるようにしていくつもりです!

 

f:id:hige-mikan:20180611222843j:image

お魚さんも購入しました。

可愛いですね~(ムツゴロウ風)

 

なんと名前も変えれます。

すみません、オオサカナ という名前は適当に決めました。特に深い意味はありません。

 

 

  

 f:id:hige-mikan:20180611223610p:image

ところで記事の前半でこのアプリ以外出来ないといいましたが、実はできるんです。

とは言っても数分ですが……

(このちょっと数分が命取りですけどね)

 

でもまあ、それだとこのアプリの本質を味わえないので正攻法でしましょう。

 

 

 

オプション画面ではTwitterに連動させることもできるみたいです。

我輩はTwitterした事ないですが

(いつかやってみたいとは思っておる)

  

 

以上が今回の『スマホをやめれば魚が育つ』の紹介でした!

皆さんも何かに集中したい時には是非活用されてはいかがでしょうか??

 

 

 

終わりです🍊!!