我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

歴史に興味が無い人でも楽しめる!?【佐賀】幕末維新記念館のレビュー!

f:id:hige-mikan:20181103020621j:image

こんにちは、ひげみかん です🍊!

 

 

今回は佐賀県より『幕末維新記念館』についてのお話をしたいと思います!

 

 

さて、皆さんご存知と思いますが、佐賀県へのもつイメージは「田んぼばっかりで何もねェ」ぐらいのイメージだと思います。

 

 

ただ最近の佐賀県は精力的にPR活動を行い、我輩ですらも「おっ?佐賀県も中々捨てたもんじゃないな!」と思えてくるようになりました。

 

 

そんな中、幕末維新記念館という所は歴史苦手な人も楽しめる所ですので紹介していきたいと思います!

 

 

ちなみに過去の記事で佐賀県内でのお話を載せてますのでコチラも是非読まれて下さい。

そして読者登録、はてなスター遠慮なくカモンね!

 

佐賀ット商店は終わりましたがバルーンミュージアムは常時営業なんで気軽に行ってみてくんさい!

 

市街より少し離れにはなりますが楽しい所でした。時間ある方はコチラも是非!

 

幕末維新とは?

まぁまぁ、いきなり館内の話する前に予備知識として幕末維新について説明したいと思います。

 

だけど我輩、歴史には詳しくないのですごくザックりいっちゃうよ。

 

むかしむかし、江戸幕府なるものがありまして。そこんとこはみんなもご存知かと思われますが、その日本全国の中心といえる江戸幕府が時代の流れとともに廃れてきたんだよね。

 

そんな末期の江戸幕府を幕末と呼ぶんですね。

 

んでこのままではいかんぜよ!と後に偉人として語り継がれる方々が決起し、各地で大きな働きをした。それが維新と言います。

そう、だから合わせて幕末維新と言われるんですよね。

(合ってるか自信は全くないです。間違えてたら本当にごめんね!)

 

 

 

そして今回の話の舞台は佐賀から生まれた、偉人達についての記念館であります。

知ってる人は知ってるかも、『佐賀の七賢人』

です!

なんだかONE PIECEの王下七武海みたいでカッコイイ響きですな!

その七賢人達は……コチラ!

 

 

f:id:hige-mikan:20181105052535j:image

 

鍋島直正・・・佐賀と言えばこの人。稀代の変革者とも呼ばれる佐賀藩の藩主!

佐野常民・・・海軍創設に力を尽くした人物であり、日本赤十字社創始者

島 義勇(しまよしたけ)・・・北海道の開拓王。札幌市街の建設に貢献!

副島種臣・・・外務卿として外交のエキスパート!正義人道のお方でもある。

大木喬任(おおきたかとう)・・・文部、司法、他さまざまな面で活躍。近代教育の基礎を築いた人!

江藤新平・・・初代司法卿として司法の独立を実現!そして佐賀の乱を起こしたお方。

大隈重信・・・のちの早稲田大学創立者。そして内閣総理大臣

 

以上が多大な功績をあげた人物達です。

すごいですね!全員が佐賀県出身なんです。

 

 

佐賀県「七賢人はワシが育てた。」

 

と言わんばかりの意外と知られてない佐賀の凄みです。

だからね?九州観光の際には佐賀をただの通り道にするんじゃあないよ(笑)

 

 

さて予備知識もついた事だし本編に戻りましょうか。なんせ私もこの内容で調べるのに多大な時間を有したので早く本題に戻りたい所存。

 

佐賀が本気を出して来た 幕末維新記念館

まず入場すると数分待たされます。一度に中へ進む人数が決まってるみたいです。

f:id:hige-mikan:20181105052855j:image

 

たまたま我輩はスタッフに

「席に腰かけてしばらく待ってください。」と言われ、腰をかけた途端

「お待たせしました。それでは中へお進みください。」

我輩「・・・。」                       

今日も日本は平和である。

 

 

f:id:hige-mikan:20181105052939j:image

f:id:hige-mikan:20181105053016j:image 

そして一旦プロジェクションマッピング?の演出。

かっこいいけど半ば洗脳して佐賀を神扱いするようなフレーズ。。我輩もタジタジ。

でも入り口が開いた時は少し「うおお~」ってなる。

あ、内容はざっくりゆうと佐賀のおかげでうんたら~。ドヤァ!でした。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20181105053048j:image

次のステージ?へ案内されると黒子さんが寸劇をします。内容は鍋島直正とそれに関する話だったかな。

 

こちらは黒子さんの演技がすごくよかったです!

(そっちに気を取られてまともな写真とれませんでした。ごめんぬ。)

 

終わったあと皆が、拍手する?しない?みたいな雰囲気だったので、後ろで我輩が強めに拍手すると、皆もつられて拍手し始める。コレ決まるとドヤるよね

 

 

 

f:id:hige-mikan:20181105053122j:image

そして第三のステージ?に案内。

すると四方八方の壁に映された佐賀の七賢人のプロジェクションマッピングが始まる。

鍋島直正がすごくカッコいいステージ。

ただね、このステージ。。

 

四方八方の七賢人がしゃべり始めるから、ぐるぐる身体回転させて場面追いかけないといけないの。これが地味にきつい・・!

 

だからちょっとサボって場面追いかけなかったら他のお客さんと目が合っちゃうワケ。

「え?アンタやる気ないの?」みたいに思われそうじゃん??

そんな心の葛藤が出るステージでした。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20181105053155j:image 

で、最後のステージ?です。

そこからは自分自身のペースで行動できます。ちょっと解放感。

壁にはたくさんの葉っぱの形をした用紙に、佐賀へのメッセージを書いてつける事ができます。

 

 

f:id:hige-mikan:20181105053538j:image

f:id:hige-mikan:20181105053552j:image

中には有名人が直筆した葉っぱもありますので必見です。島谷ひとみさん好きです。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20181105053636j:image

f:id:hige-mikan:20181105053640j:image

ちなみに自分が書いたメッセージをスキャンさせてプロジェクションマッピングに映せるギミックもあります。

ごめん。我輩なりのボケなんだ。許してくれ。(前のステージで疲れてんだよ)

 

 

 

f:id:hige-mikan:20181105053729j:image

最後は売店です。佐賀県産で揃えております。

売店を出ると出口になります。

 

ここまででひととおりが終わりになります。

総括としては歴史に詳しくない我輩でも十分楽しめました!

歴史に興味が無い人でも楽しめそうな所ですので行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

以上が幕末維新記念館の紹介でした!

幕末維新記念館のアクセスとサイトを載せておきますね。

サイトの写真のほうが我輩のより数倍よく撮れているのは気にしないでね☆

 

 

 

www.pref.saga.lg.jp

 

expo.saga-hizen150.com

 

 

おまけ

f:id:hige-mikan:20181105054601j:image

手ブレ半端無いって!!

ごめんなさい、面白いの見つけて写真撮ったのだが帰って来た時に手ブレに気づいちゃいました。

 

 

f:id:hige-mikan:20181105054808j:image

なにやら深い闇を感じさせられる1枚。

 

それでも地球は回るんです

 

 終わり🍊!!