我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【熊本】レトロ好きにはたまらない!阿蘇の内牧商店街レビュー

f:id:hige-mikan:20181012113937j:image

ひげみかん🍊です!

 

 

今回は熊本県阿蘇市の内牧(うちのまき)商店街の紹介をしたいと思います!

 

 

さて、いきなり出てきた『商店街』に今回スポットを当てましたが商店街なら、そこまで濃ゆい場所ではなさそうですね。

 

ですが内牧商店街は他の商店街とは違い、賑やかでは無いにしろ、観光客がそこそこ多いのが印象です。

是非、九州内に住んでる方はチラっと遊びに行かれて下さい!

 

九州外の方でも、阿蘇市の『大観峰』と言った有名なスポットがありますので、大観峰行った際立ち寄ってみるのもアリと思います!

 

 

話は少しそれましたが内牧商店街は『内牧温泉』と言う場所から連なって出来てます。

なので温泉に浸かりに行き、その後商店街を散策するのも面白いかもしれませんね!

 

 

 

いつものように内牧商店街のアクセスを載せておきますね。

 

 

マップの内牧温泉から少し離れたアイコンが密集しているところが内牧商店街になります。もしわかりづらかったら商店街にある『いまきん食堂』で目的地を設定して向かわれるといいかもしれませんね。

 

 

それでは内牧商店街の中身を詳しくお話ししていきましょう!

 

来たら絶対にココ!『いまきん食堂』

f:id:hige-mikan:20181011115557j:image

まずはじめに紹介するのは『いまきん食堂』です!

なんでも内牧商店街と言ったらココの名前がまず挙がるぐらい有名店みたいです。

 

このお店は『あか牛丼』がもっぱら有名です。

他にもチャンポンなどもありますが、もし立ち寄るならあか牛丼が断然オススメです!

肉は柔らかめで美味しかったですね!

f:id:hige-mikan:20181011115833j:image

f:id:hige-mikan:20181011115854j:image

気になるお値段は...ンフフ(笑)

 

 

ただし、問題がひとつ。

あまりにも有名な為、毎日待ち時間が発生します。だいたいどの時間にきても2時間以上の待ち時間が必要となっております。

 

そして営業時間は……

11時~15時まで  (水曜定休日)     と短いです。

※多少前後はするみたいです

 

 

なので内牧商店街に到着したら真っ先に来店し、予約(整理券をもらうだけ)を済ませてから付近の探索をするのが鉄板だと我輩は思うところでございます。

整理券と言うことは……?そうですね、電話予約は不可です。

 

店内はちょっぴり遊び心があるのか、マイケルのサイン色紙もあります。(本物のマイケル・ジャクソンが書いたのかは不明……)

2階のトイレには『情熱トイレ』がドアに記載され、中に入ってみると……

これは実際に行ってみて体験してみて下さい。

 

f:id:hige-mikan:20181011121350j:image

ちなみに店の近くにはいまきん食堂の休憩所(別館??)があります。

こちらは待ち時間を潰す為に店内で座るところですので間違えないようにしてください。

おそらくあか牛丼は出てきません。

 

f:id:hige-mikan:20181012104805j:image

そして入口の付近に無造作に置かれたこのレトロな物体…………ダイナマイトスイッチである。

1回100円で占いが出来るというのだが、特に説明も何もないため爆破を連想させられる恐怖心を感じます。

 

「押すなよ!絶対に押すなよ!!」

と、とある有名人の声が聞こえてきたので我輩がチャレンジすることに。

100円はどこに入れればいいかな〜?と、思いきや、そばに「お金を置いて軽く押してください」と書かれた募金箱があったので恐る恐る置いて押したところ…………

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20181012110956j:image

ぅお!開いて何か出た!!!

 

なんとフタが開いて、くまモンが手を伸ばして100円を回収しました!

まさかのハイクオリティなギミックで我輩も少しだけ興奮。

 

そして、ダイナマイトスイッチを非常にビビりながら押したら、ダイナマイトスイッチの下のブザーから音声が出て占いしてもらうだけでした。

…………爆破しなくて良かった。

  

地酒・地サイダー売店『岡本』

さてこれからは周辺の散策や、いまきん食堂の待ち時間を潰すための店たちを紹介していきます。

 

f:id:hige-mikan:20181012112500j:image

地酒・地サイダーを販売されている『岡本』です。

レトロな雰囲気も残したカジュアルな店構えですね。

 

f:id:hige-mikan:20181012112905j:image

店内もキレイですね!

色んな種類の地酒と、サイダーが置いてあります。

では早速サイダーを買いましょう。

名前は『蛍丸サイダー』です。

なんだか日本刀の名前みたいですが、本当に由来が刀に関係してます。

 

従業員らしき人物が見えなかったのでカウンター越しに少し大きな声で尋ねると1人の婆ちゃんがゆったりと現れます。

購入後はそのまま栓抜きを貸してもらえました。

 

 

f:id:hige-mikan:20181012113556j:image

1本300円と少々気になるお値段ですが、その1部には復興支援金として含まれてるそうです。

 

見た目からしてキレイな蛍色ですね!

味はマスカットでした、スッキリとした味わいで美味しかったですよ!

 

スイーツ販売店『味幸』

f:id:hige-mikan:20181012115359j:image

コチラではアイスクリームやシュークリーム、ケーキなどのスイーツを販売されております。

 

店内ではパティシエが奥で腕を振るっておられました!種類も豊富なのでスイーツ好きな方は是非寄ってみられてはどうでしょうか?

 

 

基本はお持ち帰りで、店の外にあるテーブルで座って飲食することもできますし、店内の飲食スペースでもOKです!

 

f:id:hige-mikan:20181012115348j:image

我輩たちは店内のスペースでアイスクリームを堪能しました!

お互いに2種類の好きな味をミックス。

濃厚な味わいでほっぺがとろけちゃいました

 

※店内の飲食スペースは狭いので5~6人しか入りません。外のテーブルも少ないので寄り道して食べたい!!って方はまずスペースが空いているか確認したほうがよさそうです。

なんせ、基本持ち帰って家で食べるスイーツがメインなんでね。。

  

 

 

レトロ好きは必ず寄るべし!『昭和館』と『チロリン村』

 

はい!我輩の今回1番の推し店!!

レトロカフェバー昭和館』と駄菓子・雑貨の『チロリン村』!

f:id:hige-mikan:20181013223302j:imagef:id:hige-mikan:20181013223321j:image

すごくレトロ感満載で良かね!

建物内に2店舗構えています!

我輩もこのようなギミックが隠されていそうな場所に来るとアンテナがビンビンに反応してしまい、興奮を禁じ得ませんな!

 

 

そしてッ!更に!刮目せよ!!

f:id:hige-mikan:20181013224656j:imagef:id:hige-mikan:20181013224500j:image

店の向かい側には遊園地もあるよ!!

レトロな映画の看板と遊園地のアンマッチな構図。しかもちゃんと従業員のおっちゃんが1人居るので絶賛運営中。

料金もなんと100円で入れる格安設定。

もしお子様のお連れの方は立ち寄り確定ですね。(楽しめる保証は致しませんが)

 

 

今回は園内には入らず、さっそく『昭和館』から入店します。

 

昭和館

f:id:hige-mikan:20181013225535j:imagef:id:hige-mikan:20181013225617j:image

我輩なんだか心がキュンとしてきた。

完全に昭和です。モノクロのテレビがいい味出してますね~

店内には明るくて優しいオバチャンが応対してくれました。しかも店内にハチが侵入したんだけど臆する事もなく捕獲しちゃうという安心感を与えてくれるお方。

 

f:id:hige-mikan:20181013230258j:imagef:id:hige-mikan:20181013230154j:imagef:id:hige-mikan:20181013230227j:image

射的もできるし、インベーダーも当時の筐体でありますがしっかり起動してて遊べます(ワンコイン)

 

 

そしてスーファミもありますよ!

ソフトは数種類の中から選べます。

せっかくなんでマリオコレクションをプレイ。

ちなみに我輩が初めてテレビゲームを買ってもらった時のソフトです。あの頃に戻りたい

 

10分に100円で遊べました。ただしチビッ子達がいたら連コインせずに譲ってあげましょう。

 

 

 

チロリン

隣の店に行きましょう。さきほどの昭和館と通路が繋がってますので店内からの移動が可能です。というか共同でしてるよね?コレ。

 

f:id:hige-mikan:20181017044008j:image

駄菓子&おもちゃ屋さんですが、すごく昭和なモノばかりを取り揃えてました。

我輩はどんぐりガムをよく買ってましたので懐かしみながら何個か購入しました。

 

どんぐりガムの外側を噛み砕いたあとすぐに来るガムの柔らかい食感が病みつきになりますよね!?えっ?我輩だけ?

 

f:id:hige-mikan:20181017044500j:image

ミニ四駆!!懐かしいぃぃ!

 

あれだね、レイスティンガーの車体の先に画鋲装着させたり、ブロッケンG買って友達の車体めがけて「ハンマーGクラッシュ!!」って叫んで叩きつけたりしてた頃を思いましたね。

 

 

はい!!以上で昭和館チロリン村でした!

 

 

f:id:hige-mikan:20181017045345j:image

最後に商店街を散策している際にトイレに行きたい~って方は写真の『Art-chi』と言う建物を中に入らず右側に進んで裏側に回るとトイレがあります。

小汚い公衆トイレかな?と思いきや、キレイなトイレで良かったですよ!授乳室もありました。

 

 

 

これにて内牧商店街の紹介は終わりにしたいと思います。

 

 

 

さて恒例のお楽しみ、おまけコーナーと行きましょうか!!

 

おまけ

f:id:hige-mikan:20181017045849j:image

こっ、これは!!ラッセン!!!

と、書いてある。

いや、絵はすごくいい!いいけども、あの「ラッセン」の表記で全て台無しにしてくれておる。

※いまきん食堂の2階です。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20181017050155j:image

ツッコミ待ちなカンバンだなオイ!

きっとスナックだと予想はするが検索しても出ない……。

 

 

謎のギミック満載な内牧商店街……。

恐るべし…………ッ!!!

 

 

 

終わり🍊!!