我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

DCモーター搭載の扇風機を買った感想

ひげみかん🍊です!こんにちは。

 

 

 

今年の気温の変化は激しいですね!

一気に暑くなったと思いきや急に冷えたりと、少し訳分からなくなってきました。

正直我輩も先月は花粉症に続き、喉からの風邪を引いたり、咳が止まらなかったりして散々でした。

 

 

 

冷え込みはまだしますが、少しずつ気温は上がってきましたね。

時にはクーラーをつけたいぐらいに汗をかく時もあります。ですが、クーラーをつけるまでにはまだ早いこのシーズン。

しかし、寝る時には少し寝苦しい。。。

 

 

 

という訳で我輩は更に扇風機を1台購入しました!

なぜなら今まで1台のみしかなく、起きてる時はリビングに置いて、寝る時は寝室に移動したりと微妙~に面倒な手前がかかってました。

 

暑いからしゃ~ないと我慢してましたが、相方と過ごす時間帯が時にズレたりするのでその時が中々キツい。今後も更に暑くなってくるのでもう先手を打って購入する事に。

行き先は少し大きめのディスカウントストアへ。

家電量販店に行けば?とも思われそうですが意外とディスカウントストア系の方が安かったりもします。

 

 

 

元々あった扇風機はリモコンがなく、寝起きの際は布団から出てボタンを押したりと、寝ている時に不便です。

我輩は睡眠はなるべく布団から出たくないのです。眠れなくなるのと、あの寝起きの気持ち良さで中々起きれないのです。

 

 

なので今回はリモコン付きを前提として買いに来て、いつもお世話になってる『YAMAZEN』社の扇風機を買おうかなと思いましたが

店員さんからのゴリゴリオススメされて変更した扇風機を紹介します。

※YAMAZEN社については後ほど紹介します

 

 

 

『YUASA』社のDCモーター搭載扇風機

今回購入した扇風機はコチラ!

f:id:hige-mikan:20180509062455j:image

『YUASA』社のDCモーター搭載扇風機

品番はMYT-D3424YFR です!

 

さて、DCモーター搭載とは何ぞや?となりますが、基本扇風機はACモーターですが最近はDCモーターで売られ始めてます。

AC扇風機に比べ、若干DC扇風機が価格が高めとはなってますが。

 

そこでACとDCって何?となりますが交流と直流の違いです。

ハッキリ言って電気詳しくないんで深く考えなくていいです。

 

 

ポイントはACモーターに比べて静音性があるという事です。

とは言っても正直最近のAC扇風機も静かですがね。。。

 

他には電気代ですね。なんとAC扇風機に比べて約½電気代がカット出来ます!!

f:id:hige-mikan:20180509064417j:image

素晴らしいですね!

でも……

 

 

元々扇風機自体 電気代クソ安いよね

 

店員さんに、「じゃあ、どれぐらい使ったら元取れますか??」と聞いたら

店員「それは……う~ん。。。ンフフ……(笑)!」

と苦笑いで済ますしかないぐらい微々たるモンみたいです(正直に言ってくれてありがとう店員さん)

 

 

親身になって話してくれた店員さんに負けて今回はこの扇風機となったワケで。。。。

まぁ第一前提のリモコン付きはクリアできたしな。

 

f:id:hige-mikan:20180509065706j:image

f:id:hige-mikan:20180509065844j:image

値段はコチラでした。約5000円。

DC扇風機だしまぁ安い方かな??

 

 

使ってみた感想

さて組み立てて使ってみた感想ですが、

やはり最近のAC扇風機もわりかし静かなので正直大きな変化!とまでは行かないです。ちょっとマシかな?ぐらい。

 

今回のは強⇒中⇒弱に加え、『微』もあります。

まだ暑すぎない時期ですので弱だと寒さも感じるためいい弱さで風がきます。

 

他、ストレートに言わしてもらうと

回転し始めのモーター音が少し気になります。

ACだと「フィーン」てな音ですが、DCだと「フォオーン」ってなる。

リズムで運転させるとコレが気になるね。。

音してんじゃんと思っちゃいます

機種によって多少は違うと思いますが。

 

 

f:id:hige-mikan:20180509071057j:image

それと個人的な意見ですが、羽根の色が茶色な為長年使い込んだ茶ばんだ羽根にしか見えません……

そこは青系にして欲しかった……

 

f:id:hige-mikan:20180509071251j:image

ランプ着けた時はイイね、ちょっと金かけました感が出てます。

 

 

個人的な総評として

 

AC扇風機でもDC扇風機でもあんま変わらん

 

でした。

 

 

我輩のヒーロー『YAMAZEN』社

さて、話のオマケとして今回元々買ってた扇風機のメーカー『YAMAZEN』(山善)ですが、

何がヒーローかって言うと

価格が他社より安いです。もしかしたらトップクラスの安さかも。

やはり安すぎても逆にポンコツのイメージがありますがYAMAZENは違う。

欠点がありません(ただし特別突出した所もありません。)

しっかり売り上げを従業員に還元できてんのかい!?どーなんだい!?ってな具合に要らぬ心配までかけさせてくれるそんなYAMAZEN。

 

引越しして家電を買い揃えていくとどうしても財布を圧迫するのでYAMAZENには大変お世話になりました。

 

 

YAMAZENの社員でも刺客でもありませんが、もし家電を買う機会があり、安く済ませようと思われましたらオススメですよ!

 

それでは今回の話は終わりです!またの投稿を楽しみにしてくれよな🍊!