我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【佐賀】ポーセリンパークを知ってるかい?【有田町】

こんにちは!ひげみかん🍊です!

 

 

 

 

今回は佐賀県西松浦郡の有田町からのお話です!

佐賀県と言えば悲しいかな、九州では一番マイナーなイメージを持たれている県。

北を向けば福岡、西を向けば長崎、南に向けば熊本、東だと大分……

 

 

完全に覇王どもに囲まれてしまってます。

 

 

 

しかし、佐賀にも良かとこはあります!

実は魅力的な佐賀の良かとこの一部分をご紹介。

 

 

有田町のポーセリンパーク

早速ですが画像をご覧下さい。

f:id:hige-mikan:20180410054308j:image

なんとも神々しい宮殿ですね。

いつか海外に行ったらこのような、日本では味わえなさそうな宮殿に行ってみたいですよね?

 

でも海外に行くにはお金が……。

それでも宮殿は見てみたい……。

 

 

 

って方に朗報です。

先程載せた画像。

 

 

なんと佐賀県にあるんです!

有田町にしっかり建ててあります!

  

 

ドャア!ウソと思いましたか!?本当なんですよ!

佐賀の良かとこ1つ増えましたね(笑)?

 

 

  

この宮殿はドイツの『ツヴィンガー宮殿』を再現されてるそうです。

下の画像がドイツのツヴィンガー宮殿です。

f:id:hige-mikan:20180412043645j:image

 

 

 

んで下の画像が佐賀県有田町の宮殿ね。

f:id:hige-mikan:20180412043833j:image

※ごめん、写真撮り下手なんだ。

 

 

ホラ、ほぼ一緒だね!

だから、ドイツ行きたいけど行けな~い!

いやいや、佐賀にあるじゃないか。

だからもっと佐賀に興味をもってくれ。

 

 

 

ポーセリンパークには何があるの?

f:id:hige-mikan:20180412044555j:image

まず、駐車場。

無駄に広いのは佐賀ならではの特長。

写真をよく見ると右奥に先ほど載せた宮殿が。

要するにここで車を停めてあとは歩いてあそこまで歩きんさい。と言うこと。

意外と遠くはないので、疲れる心配はご無用。

 

と、言うよりワクワクが勝ってしまうから気にならない。

 

f:id:hige-mikan:20180412052257j:image

なんかチェスっぽいのもあります。

おや……?手前の白い方の球体がないのだが……??

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20180412044417j:image

宮殿の入り口は最初に載せた通り。

こちらは宮殿の入り口の中の側面に美術館があります。

そうそう、大事なこと言い忘れてました。

 

ポーセリンパークは入場無料です!

ただしこの美術館のみ入館料が取られます。

せっかくなんで立ち寄ることをオススメしますよ。

 

残念ながら館内は写真撮影NGでした。

実際に入った感想としては有田焼きの壺や、皿などが展示されており、素晴らしかったです。

so good。

 

 

f:id:hige-mikan:20180412052219j:image

美術館を出て、入り口を順路に沿って突き進むと噴水と辺りには緑の芝?が、キレイに整備されてます。

園芸師も数名いて、作業中でした。

 

佐賀に来たとは思えないほど景観はとても良かったです!(おっと失礼か)

ベンチもありますので座ってからしばらく眺めるのもいいですね。

 

 

他の見どころは?

まだまだたくさんあります。

先ほどの庭を更に進むと、何故か鴨🦆?が飼われてます。

f:id:hige-mikan:20180412053701j:image

多分鴨だよね?🦆👈🏻と配色似とるし。

それにしてもカワイイですね。

おかげ様で10分ぐらいはずっと眺めてました。

 

そういえば画像のように、寝る時は頭を後ろに回して、自分の体の羽毛に突っ込んでます。

少しシュールですがコレ、人間がやると一発で寝違えますね

(まず出来ない) 

 

 

f:id:hige-mikan:20180412054547j:image

窯ですね。

盛り上がった土が斜面に沿ってます。

この中に焼きを入れる前の陶器を入れるのではと思います。そういうことにしときましょう。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20180412054929j:image

更に進んで行くと売店がありました。

お値段はそこそこしますが、欲しいです。

 

f:id:hige-mikan:20180412055717j:image

ほう、ろくろ体験ですか。

我輩も体験するのもアリかなと、一歩前へ進みましたが

体験しているのがカップル2組だったので、ひとりだった我輩は空気読んで、後ろに下がる。

 

他にも絵塗りも出来るそうで、女の子二人組が楽しそうに絵塗りをしてました。

もちろん一人で来た我輩は空気読んで遠くから眺めてました。空気読み過ぎて、もはや空気と化した我輩。

 

  

 

 

以上、ざっくりとした説明でしたが、いかがでしたか?

現地の有田町の街並みも有田焼き推しになっており、散策するのもいいかなと思いますよ!

アクセスはコチラです。

 

 

おまけ

ポーセリンパークに行った後は、『チャイナ・オン・ザ・パーク』へ寄り道しました。f:id:hige-mikan:20180416224540j:image

f:id:hige-mikan:20180416224819j:imagef:id:hige-mikan:20180416224836j:image

ちなみにめっちゃトイレがキレイ。公衆トイレのハズなのだが気にならない。

 

入り口を入ると陶磁器がズラリと展示されてました。(残念ながら館内撮影禁止でした)

無料で入れましたので気軽には立ち寄れます。

※ただしそれ以外は無いもないのでサックリ立ち寄ってサックリ出る感じです。

 

2階にはカフェもありました。カフェも薄暗い雰囲気で、落ち着ける空間でアイスコーヒーを堪能できました。

 

 

f:id:hige-mikan:20180416225519j:image

アイスコーヒー飲んだので腹下しました。

 

もぅ、ヤバい!と思った所、さすがは有田町。

周りにコンビニがありません。

 

あかん。人生初のアレしてしまう。アレを。

と、冷や汗ダラダラの中「さすがにここの小さすぎるスーパーにはトイレは無いだろう」

と思ったところスーパーの脇にトイレが。

 

ありがとう。スーパーWEST。マジ神。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20180416225932j:image

最後に少し山道を登って、棚田を撮影しました。

夕陽があると更に映えますが、残念ながら雲に隠れちゃいました。

 

 

でも空気は新鮮でした!

鼻から大きく吸い込み……

大きく口から吐き出す…………

 

 

 

 

 

 

 

 

これが原因で花粉症が暴発したのはいい思い出。

終わりです🍊!