我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【福岡】リニューアルした水族館『マリンワールド海の中道』ですごく楽しんだ話

暑いですね〜。ひげみかんです🍊!

 

 

 

うだるような暑さで熱中症の危険があるなかで涼しくなるような話をひとつ。

今回は水族館に行った話をしますね!

 

 

向かった先は福岡市の海の中道にある水族館

マリンワールド海の中道』です。

数年前に行ったことがありましたが、なんと去年の4月ごろにリニューアルしました!

なので久しぶりに行くことに。

だって水族館楽しいもん。涼しいし。

 

 

 

アクセスはコチラ

 

海沿いです。天気のいい日は見晴らしが非常にGood!ドライブにもってこいですがな。

 

そしてサイトです。(さすが。サイトも凝ってらっしゃる)

marine-world.jp

 

※この時期になると夕方までの営業が時間延長されますので、Googleマップではなく当ホームページで本日の営業時間を調べられて下さいね。

夜9時ごろまで延長してくれるなんて助かります。

それではひととおり紹介したところで館内へ突入!

 

 

 

ガチでリニューアルしたシャレオツ水族館

今回も写真多めです!

そして我輩の写真撮影の下手なものもありますがどうか気にしないでほしい。

だって動き回るの撮るのムズいんだもん。

 

 

f:id:hige-mikan:20180720170032j:image

f:id:hige-mikan:20180720170144j:image

まずは外観と当日券の料金表ね!

えっーと、大人1人で……

うわ、高っっ!

 

これは家族で行くならお財布は腹をくくらせましょう。全国のパパン、くじけないで!

(あとで他のところの水族館の料金見ましたらここら辺が相場っぽい……動物園の感覚でいったからか?)

我輩も相方と2名分まとめて支払い。

そりゃあもう、内心冷や汗ダラダラですよ

でも我輩も漢のはしくれ。スマートな所を見せねば、とね。顔はすんげえ引きつってたけどな!

 

いっぱい金払った分、腹いっぱい楽しませてもらおうじゃあないですか。

 

 

 

◎入場するとすごく気合い入ったレイアウトである

f:id:hige-mikan:20180720172600j:image

しょっぱな目の前にはでっかい壁が。

水が上から流れており、下にはライトを設置され、あたかも近代的な表現。

こういうキラキラ系、我輩はすごく好き!

f:id:hige-mikan:20180720173256j:image

この光ってるのもホログラム?で出来て立体的に見えます!

写真じゃあ立体に見えん!ゴメン!

実際に見てもらえばその感動が伝わるはず!

 

 

f:id:hige-mikan:20180720173604j:image

この広いスペースはショーを開催するところです!コチラでイルカさんなどのショーがあります。時間帯が決まっており、今回は時間ないので待てずに見送りに……

 

◎ここからお魚さん達の紹介

f:id:hige-mikan:20180720174059j:image

トップバッターはこのお魚さん!

ゴメン!名前忘れた!

薄暗い室内でのこの光彩演出……

ジョーにニクいね!ニクすぎて肉食系水族館だね!!意味不明!

 

 

f:id:hige-mikan:20180728005730j:image

ムツゴロウです。

佐賀ではお馴染みのムツゴロウ。有明海周辺の干潟(ひがた)にピョコピョコ出てきます。

動物愛好家のムツゴロウさんではないよ!

 

※余談だけどムツゴロウさんこと『畑  正憲』さん。動物愛好家に似合わず麻雀がお好きです。

それも実は相当な腕をもつプロ雀士。

だからKONAMI産のゲーム『麻雀格闘倶楽部』にも出演されますのでそちらでムツゴロウさんの肉声が聞けちゃいます!

 

 

話は脱線したけど写真を見てください。

ほら正面の子。ヒレをピタピタさせて動いてますね〜、あ~!かわいい!かわいいですね〜!!(ムツゴロウ風)

 

 

おやぁ?奥の方にももう1匹いますねぇ〜

少しカメラを近づけて見ましょう〜(ムツゴロウ風)


f:id:hige-mikan:20180728005726j:image

なんだか怒ってますねぇ〜!(ムツゴロウ風)

 

マリオの相棒ヨッシーにも見えんこともない。

泥まみれになったヨッシー的なね。

かわいいけどなんだか怒ってるように見えますね、カメラ近づけたからかな?

とりあえずなんかゴメンね!(適当)

 

 

f:id:hige-mikan:20180728012740j:image

ケンサキイカ

……………………うむ!!

 

 

 

 

今夜はイカ刺しを喰おう

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20180728013120j:image

タチウオ。(太刀魚)

銀色の背びれが光を反射するので、文字通り太刀のようなお魚さん。

ピーンと立った状態で基本泳ぐみたいです。

なんでか知らんけどロロノア・ゾロを連想してしまいます。三・千・世・界!!!(ドン!!)

  

 

 

f:id:hige-mikan:20180728014200j:image
f:id:hige-mikan:20180728014153j:image
f:id:hige-mikan:20180728014204j:image

道中は森林ゾーンや、海中ゾーンがあり演出が素晴らしいです!これは飽きないですね。

そしてトイレは綺麗で安心できますよ

(どこ撮ってんねんとか言わないで)

 

f:id:hige-mikan:20180728014618j:image

イルカさんに遭遇しました。

進んで行くと屋外のコースを歩くとイルカさんコーナーでした。時間帯的にライトアップされてるので神秘的。

ちなみに言わずもがな暑い日に行ったので、夕方過ぎとはいえ暑い。。熱気がムワワです。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20180728015057j:image

オオグソクムシ

実はオオグソクムシ見つけた時は興奮しました。

なんせ最近はオオグソクムシ知名度が増えてきております。

 

ダンゴムシの海バージョンですね、あの体を丸める可愛さ。少年時代の時ダンゴムシ見つけては丸めて遊んだ人は多いでしょう

そんなトキメキを思い出させてくれるので似てるオオグソクムシも人気が出てるのではないでしょうか。

 

 

f:id:hige-mikan:20180801050238j:image

ちなみに『バンダイ』より、だんごむしのカプセルトイ(ガチャポンね)が出ます。

8月末発売開始で1回500円の3種類!

手のひらの上ぐらいのデカさに拡大し、なんと可動式なんで丸くする事も可能!

正直欲しいですね。いざ購入したら後悔しそうですが。

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20180801051326j:image

チンアナゴです。

 

※ところでどうだい?このカメラワークさを。

 

みんな同じ方向を向いてますが、チンアナゴも人間社会と同じで周りに合わせないといけないでしょうか?海の世界も世知辛いですね。

 

ニョキニョキ出たり引っ込んだりと、おもしろかわいい生き物です。

コチラも人間社会と同じで、出る杭は打たれますんである程度までしか出しゃばりません。

 

何かと空気が読めるチンアナゴでした。

 

 

f:id:hige-mikan:20180802050710j:image
f:id:hige-mikan:20180802050714j:image

クマノミとヒトデです

これは両者とも有名ですね!

ファインディング・ニモ』のクマノミです。

ちいっこい体が似合わず名前は猛々しいですね、クマでもないしノミでもないし。。。

クマとノミを合体させてハイ!お魚さん!

ってわー納得!するワケがねェ。

 

ヒトデは『はてなブログ』の大御所。

ヒトデさんですね!我輩も愛読しております。

 

ヒトデは実際に触ってみれる体験ができます。

みんな触ってキャッキャウフフしてましたが、どーも我輩は触るのが怖くて断念しました。

うねうね系はちょっと……ねぇ??

 

 

 

◎最後に

f:id:hige-mikan:20180802051816j:image
f:id:hige-mikan:20180802051819j:image

ひととおり一巡しました!

今回写真で出したお魚さん以外にもまだまだたくさんの種類のお魚さんがいますので安心を!

全部出すと文字数5000字とか行きそうですし、1日ずつ1、2種類のお魚さんを紹介するしかブログが進んでない現状ですので全部は諦めました。このペースで行くと投稿するまでに1ヶ月ぐらいかかりかねん。

 

 

終盤にはおしゃれな景観のレストランがありました。

今回は残念ながら魚眺めすぎて閉店間際になり、入店できませんでした。

メニュー表にのってるかき氷食べたかったなぁ

(それ目当てで行きましたがドンマイ)

※ご飯系もあるので御心配なく。料金もまあ高くないんで安心できるかな

 

 

f:id:hige-mikan:20180802052931j:image
f:id:hige-mikan:20180802052927j:image
f:id:hige-mikan:20180802052923j:image

出口付近には売店があります。

豊富な品揃えなので

ついつい我輩も購入しちゃいました☆

おかげでサイフもスッキリしましたね(涙)

 

入場料にケチつけるくせに結局お土産でそれ以上のお金を払ってしまうこの悩める現象は……

もはやある種の病気と言ってもいいでしょうね

 

 

……以上で『マリンワールド海の中道』のお話でした!

館内はとてもキレイでしかも冷房がよく効いてます!少し料金が割高なのに目をつむれば非常にいい水族館でした。

 

厳しい暑さの中、休みの日はこのような避暑地に逃げ込むのもよろしいかと思います!

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20180805213956j:image

 

帰ってからイカ刺し食べました。     美味しかったです。

 

おわり🍊!!