我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

黄金糖というアメを今こそ推す話

こんにちは!ひげみかんです🍊!

 

 

 

今回は飴です。アメ。

口が寂しくなった時に舐めるのもよし、作業に集中するときにほおばるのもよし、三時のおやつに口に含むのもよし!!

そんな小柄だかその中身には豊潤な甘味を詰め込んだ飴……。

 

f:id:hige-mikan:20180807001048p:image

 

我輩から今回のプレゼントークはアメをテーマに始めたいと思いまする。

 

 

黄金糖 というアメを知ってますか?

今回我輩がいきなり推すのは『黄金糖』!

そう!透けた金色の角柱の形をした、まるで宝石のようなアメです!

写真はコチラを見て欲しい!

 

f:id:hige-mikan:20180826234244j:image

 

黄金糖……

何やらゴージャスな響きがする名前です。

 

ゴージャスだから高級なアメ…………

と、思いきや昔からあるアメなんですな。

 

 

 

そこでいつから始まったの?と調べた結果・・・

なんと大正時代から作られてきたそうです。

もしかしたら名前は知らなかったけど食べた事や見た事あるかも!という方が多いのでは?

我輩もガキのころにマイファザーにスナックについてこさせられ、ヒマをしていた時にお菓子としてもらったことがありました。

※要はアメ舐めておとなしくしとけ。ということですね。NARUHODO!

 

 

そんである日仕事中に職場のオバちゃんから一個もらったのね。

そしたらもう美味さと懐かしさで、我輩のなかで一時期殿堂入りしたんですよ

仕事の合間で黄金糖くれたオバちゃんに何度ももらいに行くようになってから、次第に我輩用に袋丸ごと用意してくれてるんです。

おいしい!と言ったら喜んでいっぱいプレゼントするタイプのオバちゃん。ありがとう。

f:id:hige-mikan:20180826234810j:image

 

んでこの黄金糖を推すのは、単純に『水飴』、『砂糖』のみで作られているからストレートに糖分を摂取しているように感じるのね

作業中に集中力が切れて一息つきたい時、今から集中したいときに黄金糖をなめるとすごく集中力が増すんです。脳にホイミ放った感じだよ、イヤわりかしマジで。

 

そして味はまんま水アメね。甘いけど「うげぇぇ!甘ったるぃ!」までとはいかないギリギリを攻めた甘さです。

触感というと、表面ツルッツルなんで我輩が好きな触感。ジャリジャリ系よりかこのトゥルットゥルの感じがいいんです。

しかも角柱なんで、角を舐めて溶かして丸めていくアトラクション的なのも高評価。

口の中で舌先を使ってぐりんぐりんと回すのさ、それが気晴らしになるワケ。

 

 

だから作業のあいまにとかに非常におススメできます。

難点といえば立て続けに舐めると味一緒なんで飽きちゃうのと、糖分拒否反応がでるぐらいかな。糖分は当分要らないですってね!やかましいわ!!

 

そこで黄金糖の会社を紹介

さてある程度我輩の自己主張もこの辺にして・・・

じゃあ「黄金糖のこともっと知りたーい!」と、いう声もあがってきそうなので紹介します。

 

黄金糖を作ってる会社は・・・

そう!

 

f:id:hige-mikan:20180826234514j:image

株式会社 黄金糖』!!!そのまんま東!!!

 

それぐらい黄金糖に深い歴史があることが読み取れます。

 

サイトはコチラ☟

黄金糖 | トップ

中には製造工程や歴史などもありますので興味がある方は覗いてみちゃってください!

 

商品のラインナップもその他あります。黄金糖だけが全てじゃあない。

 

 

というわけで『黄金糖』のお話はこれにておしまい!

アメのバリエーションを変えたいな~って方や、最近アメ舐めてないから久しぶりに買ってみるか!って方は是非買ってみてはいかがでしょうか!?

 

 

おまけ

ロックマン5のクリスタルマンステージに出てきてるコイツのコレも黄金糖っぽくね?

f:id:hige-mikan:20180826234634j:image

 

以上!

我輩の見た目や言動でナメてかかってくるヤツは、おとなしくアメでも舐めといてほしいと思う今日この頃でした!アメなだけに!!

おわり🍊!