我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

47の都道府県章に対して我輩がコメントをブッこむ!

こんにちは!ひげみかん🍊です!

 

 

 

都道府県にはそれぞれに紋章、いわゆるシンボルマークが存在します。

 

 

中にはカッコイイのもあったり、複雑なマークもあります。が、大半が何かしら意味がある作りとなっている事がわかりました。

 

 

今回はひとつずつ紹介していき、我輩独自のツッコミも加えて楽しいお話にしたいと思います。無論47もあるので長文待ったなしになりかねません、なるべくパッパっと行っちゃいましょう!

なんせ、我輩すぐ寝落ちするから全く執筆が進まないからね!アハハ!(はぁ……)

47都道府県章紹介スタート!

 

1.北海道

f:id:hige-mikan:20180829071352j:image

さぁ、トップバッターの北海道!

見たまんまの雪を連想するマークですね!

 

由来:先人の開拓者精神と雄々しく伸びる北海道の未来を表したそうです。ウーン、わからん(笑)!

 

2.青森県
f:id:hige-mikan:20180829071342j:image

地図をそのまんまトリミング(切り取り)したようなやっつけ感。

 

由来:シンプルに特徴的な県土の形を図案化したもの。ですよね。

 

3.岩手県

f:id:hige-mikan:20180829071546j:image

可もなく不可もなく、こういう形が好まれるんだよな!

 

由来:漢字の『岩』を上下対称に図案化。

それだよ!ソレ!ヒネってる感がcool!

サクッと決めたA.O.M.O.R.Iと大違い

 

4.宮城県
f:id:hige-mikan:20180829071520j:image

ぁあ〜、ぐにゃぐにゃはダメだよ!!

ぐにゃぐにゃは!!

一筆書きで出来ました!って何も得しません!

 

由来:ひらがなの『み』を県花ミヤギノハギの葉型にデザイン。そう言われると見えてきた!

 

5.秋田県

f:id:hige-mikan:20180829071529j:image

急にオシャレ感が出てるシンボルですね

 

由来:片仮名の『ア』を躍動的にしたもの。

そう言われればそう見えるね!宮城といい、やるじゃない!

 

6.山形県
f:id:hige-mikan:20180829071349j:image

山の形ですね。山形なだけに。

 

由来:『山』からです。そりゃあそうだ

 

7.福島県
f:id:hige-mikan:20180829071517j:image

ホラ!もしかしてコレもひらがなの『ふ』をもじってないかい!?

さすが我輩の推理!パターンだよ!パターン!!

 

由来:ひらがなの『ふ』を円形に図案化。

ホラネー!!だいぶ読めてきたよ!

 

8.茨城県
f:id:hige-mikan:20180829071511j:image

ウーン由来が読めん……。

ずっと見てると睡魔が……

 

由来:イバラの蕾からだそうです。くるくるしてましたっけ?

 

9.栃木県

 f:id:hige-mikan:20180829071422j:image

あー、もう。。。急に色んなモン詰め込んできやがったな、自己主張が激しいヤツめ

  

由来:『栃』からです。左上が木へんですね、わからんでもないが複雑だね!

 

10.群馬県
f:id:hige-mikan:20180829071333j:image

自己主張半端ないって!!

何この良く見るとこっち見て笑ってるように見えるのは!腹立つ!原辰徳!!

 

由来:群の『君』と『羊』を縦にならべた『羣』(群の古い字体だそうです)を中央に、周りは山で囲ってます

 

11.埼玉県
f:id:hige-mikan:20180829071354j:image

こうシンプルなのはGoodね!

 

由来:まず、県名は幸魂(さきみたま)からの由来です。さきみたま⇒さいたま

んで、幸魂を象徴とする勾玉を並べたんだって!

 

12.千葉県

f:id:hige-mikan:20180829071402j:image

なんか鳥にみえますね~、やはり角ばったシンボルはカッコイイ。

 

由来:片仮名の『チ』と『ハ』を組み合わせたものです。

 

13.東京都
f:id:hige-mikan:20180829071434j:image

どう見てもコイツだよね~

f:id:hige-mikan:20180830115208j:image

 

由来:『日・本・東・京・市』の5文字を太陽から6方向に光が差すイメージ。んん??

 

14.神奈川県

f:id:hige-mikan:20180829071538j:image

ごめん。ダサい

 

由来:『神』を左右対称にして図案化したもの。見えんのか??

むしろカップルが腕組んでるようにしか見えん

 

15.新潟県
f:id:hige-mikan:20180829071501j:image

手軽に書けんやつ!!

新潟県のチビッ子が書けずに泣いてしまうやつや!!というか、新潟の『潟』も書きずれえんや!!

 

由来:崩し字で書いた『新』を円の上部に置き、片仮名の『ガ』と『タ』をそれぞれ両脇に置いてそれを半円状に……

複雑すぎるわ!!

 

16.富山県
f:id:hige-mikan:20180829071454j:image

おにぎり。すごくよく見ると雛人形とかの着物に見えてくるね。

 

由来:立山の中央に『と』を配置。なるほど。

 

17.石川県
f:id:hige-mikan:20180829071444j:image

どこぞの企業のシンボルマークみたいだな。

○○コーポレーション的な

 

由来:『石』、『川』を能登半島の形状に寄せた。うむ、これは納得いきますね。

 

18.福井県
f:id:hige-mikan:20180829071523j:image

これな!これぞthe・シンボルマークやで!

イッツcool!&happy!

 

由来:『フ』、『ク』、『イ』を組み合わせて円形に図案化。ぁー、言われると。

 

19.山梨県
f:id:hige-mikan:20180829071542j:image

コメントしづらいタイプ。

 

由来:『人』を3つ並べて山のようにしたもの。四隅は富士山の山頂のギザギザなんだって。

 

20.長野県
f:id:hige-mikan:20180829071552j:image

バスケットボール。

 

由来:円形の中に片仮名の『ナ』ね。

バスケットボール。

 

21.岐阜県
f:id:hige-mikan:20180829071601j:image

あ〜、シンボルマークっぽくない。

コレもコメントしづらい。うかつに手を出すと火傷しちゃうタイプ。

 

由来:岐阜の『岐』を簡略化したもの。

いや、ここは簡略化せずに岐って入れたほうが幾分マシだと我輩は思うのだが……?

 

22.静岡県
f:id:hige-mikan:20180829071507j:image

わかってる。富士山やろ?

「富士山は私の所有物です。」と言わんばかりに富士山推し。山梨県も富士山あるのにね。

山梨は控えめに四隅でアピールする謙虚さなのに静岡と来たら……ブツブツ

 

由来:富士山と伊豆半島をデフォルメしたようなもの

 

23.愛知県
f:id:hige-mikan:20180829071534j:image

ところどころ迷走したマークが出ていたが、久しぶりにマシなマークに出会えた気分。

 

由来:ひらがなの『あ・い・ち』を組み合わせたもの

いや、ほとんどが『あ』で終わらせてる件。

 

24.三重県
f:id:hige-mikan:20180829071415j:image

ォウ!いいじゃねぇか!!

さすが三重県、見栄はってるねえ!(ごめん)

 

由来:ひらがなの『み』を矢印風に。

いいね!コレ作った人すごくグッジョブ

 

25.滋賀県
f:id:hige-mikan:20180829071531j:image

三重といい滋賀といい、すごくセンスがいいと思います。

鳥が羽ばたいてるイメージですね!

 

由来:片仮名の『シ』、『ガ』を組み合わせて円形にしたもの。見えなくもない!いいと思います!

 

26.京都府

f:id:hige-mikan:20180829071429j:image

なんだかもみじ饅頭食べたくなりました。

(※もみじ饅頭は広島です)

 

由来:6葉の中に人型を象った「京」を配置。

東京と同じく意味不明。

 

27.大阪府
f:id:hige-mikan:20180829071336j:image

ハンドスピナー

 

由来:アルファベットの『O』を千成瓢箪を基に作られた。

ここで英字で来ましたか。

 

28.兵庫県
f:id:hige-mikan:20180829071525j:image

エアコンのファン。

 

由来:『兵』を波のような形にしたもの。

 

29.奈良県

 f:id:hige-mikan:20180829071558j:image

メガボーマンダ

f:id:hige-mikan:20180831121924p:image

 

由来:片仮名の『ナ』から由来。

いやいや、メガボーマンダ

 

30.和歌山県
f:id:hige-mikan:20180829071408j:image

これは和歌山の『ワ』をくねっ!としたやつやな!

 

由来:そうでした。

 

31.鳥取県
f:id:hige-mikan:20180829071330j:image

これは鳥取の『鳥』ですね。

良く見ると『と』も、もじってるような気がする!

 

由来:その通りでした。こうゆう風にわかりやすいと馴染みやすいですね。

 

32.島根県

f:id:hige-mikan:20180829071440j:image

バンドスピナー(第二弾)

 

由来:『マ』を円形にして四つ合わせたもの。

 

33.岡山県

f:id:hige-mikan:20180829071405j:image

すごく車のエンブレムっぽいですね!

目を凝らすと帽子かぶったロボみたいに見えなくもない(個人的な意見)

 

由来:岡山の『岡』を円形にしたもの。

うーん、わかりづらい(笑) 

 

34.広島県
f:id:hige-mikan:20180829071345j:image

え?馬鹿にして笑ってるんですか?

 

由来:広島の『ヒ』からです。ごめんクッソむかつく(笑)

 

35.山口県
f:id:hige-mikan:20180829071339j:image

無難。すごく普通すぎて何とも言えん。

強いて言うならバリア張ってるパックマンに見えるぐらい。

 

由来:『山』と、『口』を合わせて円形にしたもの。

 

36.徳島県
f:id:hige-mikan:20180829071450j:image

なんか会社のロゴって言っても違和感なし。

誰も得しません(とくしまけん)←ごめん

 

由来:徳島の『と』、『く』の組み合わせだね。これは誰もがわかりそう。

 

37.香川県
f:id:hige-mikan:20180829071425j:image

左の続きを見せて欲しい、『変な所で印刷が切れてるように見えるシンボルマーク』。

たぶん『カ』を無理矢理ねじ曲げたのだと予想。

 

由来:やはり『カ』を図案化したもの。

もうちょい捻って欲しかった……

 

38.愛媛県

f:id:hige-mikan:20180829071549j:image

みかんだね。

そう言えば我輩『ひげみかん』なのに今までみかんの話してないよね。

 

由来:みかんでした!このデザインは割と好き!

f:id:hige-mikan:20180904214218j:image

ホラ、ワープ出来そうじゃん?

 

39.高知県
f:id:hige-mikan:20180829071504j:image

県ナンバーワンの尖り具合。

完全に罠です。大半のゲームで一撃必殺。

 

由来:旧国名、土佐の『土』、ひらがなの『とさ』、高知の『コ』を組み合わせて円形に図案化。はい?わかりません。

 

40.福岡県

f:id:hige-mikan:20180829071555j:image

さすが福岡県、人混みの多さを表現したかのようにゴニョゴニョさせてますなぁ。

でも福岡っぽくない。

 

由来:『ふ』と『く』を組み合わせたもの。

ちなみに福岡の都市高速もこんな感じでぐにゃぐにゃしてます。

 

 

41.佐賀県

f:id:hige-mikan:20180829071514j:image

正直佐賀には期待してました。

佐賀なら何かしらやってくれるだろうと。

 

 

残念ながらやはり我輩が知ってるいつもの佐賀でした。

 

 

由来:県民同士が手を繋いで円をつくり、3つの『力(チカラ)』で『サカ』。さなわち『栄』を意味している。

やはり佐賀はいつも脱線します

 

42.長崎県

f:id:hige-mikan:20180829071418j:image

すんごいシンプル。

長崎のイニシャル『N』からとったのであろうか?

佐賀に比べたらすごく時間削減した感が否めない。。。

 

由来:アルファベットの『N』を基調に平和の象徴であるハトをデフォルメしたもの。

 

43.熊本県
f:id:hige-mikan:20180829071357j:image

こりゃまたシンプルな。

九州に進むにつれてシンプルの比率が高くなっており、終盤にさしかかってるにも関わらず、気の利いたコメントが出来ずにいます。

あれ?横向きに見たらJリーグロゴマークに見えちゃう

 

 

由来:熊本の『ク』です。

真ん中の円は九州の中心をイメージされてるそうです。さらに円を1個増やしたら本当にJリー(略)

 

44.大分県
f:id:hige-mikan:20180829071447j:image

電源マーク。

 

由来:OFFが『0』で、ONが『1』その組み合わせで○に棒がささったような電源マークになるそうです。

その話じゃなくて、大分の『大』を円形にぐに~ってしたものです。

 

45.宮崎県

 f:id:hige-mikan:20180829071437j:image

あと残り3県!!

思えば長い道のりだった!結局執筆時間もかかり、道中バテ気味な所も否めない。

 

あ、由来は宮崎県の旧国名『日向』の『日』を中心に設置し、『向』を3方向に伸ばしたように表現されてるそうです。

 

46.鹿児島県
f:id:hige-mikan:20180829071457j:image

鹿児島ってさ、全体的に食べ物が美味しんだよね!

あと景色もすごくいいです、快晴の日に行くと最強。

桜島も近くで眺めるとそれはもう圧巻。眺めるだけでは留まらずフェリーには車ごと載せれる(しかも安い)から桜島内を1周ドライブするのもアリなワケ。

桜島には長渕剛さんのモニュメントもあるからインスタ映えも待ったナシ。

でも、何もいい所は桜島がある鹿児島市内だけではない。

  

神秘的な世界にようこそ『霧島市

高知県に負けないぐらいの美味しいカツオが食べられる『枕崎市

砂風呂、足湯ののどかな『指宿市

美しいバラ園があるよ『鹿屋市』

 

たった1つの県にこれほど魅力的な場所がつまった。それが鹿児島。

由来は風と波をモチーフにして鹿児島のイニシャル『K』を表したデザイン。

 

47.沖縄県

f:id:hige-mikan:20180829071412j:image

見るなァ!そんな目で我輩を見るなアァァ!!

 

 

由来:沖縄の『O』からです。

 

 

 

終わりのあいさつとオマケ

いかがでしょうか?各県様々な由来がありましたね、中にはなるほど!と思わせてくれるのもありました。

 

皆さんの出身県はどうでしたか?

ユニークだったりシンプルだったりと、気に入ってもらえたらなぁと思います。

  

そしてかなりの長文。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

以上、47都道府県憲章の紹介でした!

それではまた会う日まで!グッバイ🍊!!

  

f:id:hige-mikan:20180908011211p:image

 この記事の画像は下部のサイトから引用しました。

www.hofu.link



 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:hige-mikan:20180908011726j:image

だからそんな目で我輩を見ないでえぇぇぇエエ!!!