我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

ラップバトルって、disりあわなくてもよくね?

f:id:hige-mikan:20190319223747j:image

ふと、思ったことがあって気にしないようにしてたけど、まぁココはてなブログだから思ったことはドンドン言っちゃいなyo!と、感じたので言わさせていただきたい。

 

 

タイトルのとおり「ラップバトルって、disりあわなくてもよくね?」と。

 

いやいや、その発言自体がラッパーをdisってんのかメ〜ン?と、言われるのもわかります。分かりますとも。

特に我輩はラッパーでも無いしかじった事もなければ娯楽でレベルの低い自作ラップを嗜む程度しかないし、音楽はラップ系好き。EDMの次に好き。きっと。

 

 

でもココははてなブログだって再三言ってるから、言いたい事はペラペラ言わさせてもらいやす。それではどうぞ!

disりあうのは心に良くない

そもそもdisる(ディスる)って、disRespectの略で、Respect=尊敬、敬う という意味で、「不」の意味をもつdisを付けるとそりゃあもう、軽蔑とか軽んじるとかの意味なんだって。

Googleに検索したら出てきた。

f:id:hige-mikan:20190312033040j:image

※右側の画像クソムカつく。優勝。

 

ラップバトルはそんな赤の他人をお互いdisりながらラップして、どちらが上手いこと言えるかで勝敗が決まり、ギャラリーにRespectされるんだってよ。

フリースタイルって言うのかな?

 

いやいや、確かにヒール(悪役)好きな人はヒョオーウ!!ってなるけど、メンタル弱い草食系ラッパーはどうなのさ。

そりゃあ鬱街道まっしぐら!だよね。車走らせてる時に県境くると看板あるじゃん?『〇〇にようこそ!』みたいな。鬱街道にようこそ!

ようこそしない!!

 

早い話が誹謗中傷。言葉の暴力。いつからJAPANは不法地帯になったのだ。

では仮に共にラッパーのA君と、B君がラップバトルを繰り広げるとする。

A君「yo!yo!そこのチビなお前!探すの苦労!身の丈知ろう!帰って酒をチビチビ呑みなマジでご苦労!」

とか言ってみたりした日にゃ、我輩だったらもうダメね。もう、ハートブレイクショットね。

f:id:hige-mikan:20190319205724j:image

引用:『はじめの一歩』より

 

そこでB君も負けじと

B君「何言ってんだそこのお前!頭沸いてんぞそこをどけ!正しいのは常に俺!お前にゃ向いてない空気読め!」

とか言い出すんですよね。

 

 

コレふつーにキレますよね?さすがの長州小力も「いやいや俺キレてますよ?」と言わんばかりね。

 

 

んでお互いバッチバチにバトルを繰り広げて、お互いを讃え合い、解散すんだけど

家に帰ったあと、

「俺ってやっぱチビに見えるのか……」

って頭抱えちゃうワケ。きっと。

こんなん心に良くないよね?

 

 

じゃあ逆にRespectしあおうぜ

だからそこで我輩は考えついたワケですよ。

お互い内心ズタボロにならない平和的解決を。

それはお互いRespectするようにラップバトルをするのさ。

名付けてResる。  どうだ?クールだろ?

 

A君「yo!yo!そこのアンタ!一目見てわかるその才能!ビビるぜ俺の本能!アンタに負けりゃあそりゃ本望!」

 

ワオ!クール!!very cool!!

ほらね、スカッとしそうじゃね!

いいとこさぐり合うこの素晴らしさ。

 

 

B君「いやいやいやいや!恐れ多い!お前のラップもとても良い!まさに神のお告げのよう!俺ら実力は紙一重のよう!」

 

 

A&B君「だから俺たち今日からマブダチ!!」

 

 

 

ほらーぁあ!来たね!平和な日本がすぐそこに!!

 

いいんでねえか!?いいんでねえか!?このResり具合。正直名前はダサいけど、これはこれでヨシッ!!

んでんで!お互いResりあった後はそりゃあもう讃え合いですよ。

A君「なぁこの後2人で呑み行かね?」

B君「いいね、朝まで付き合うぜ!」

とか言っちゃうの。

サイコーだね!

f:id:hige-mikan:20190319223833j:image

 

 

まとめ

こんな感じでツラツラ思いをぶちまけました。

楽しかったです。

たまにはこんな思ったことを書きなぐるのもアリですね、本当はそれがブログの本質かなと思います(かなり前にも言ったような気がする)

また、ちょいちょいこんな何も考えずに闇雲にくっちゃべるだけの記事も投稿しようかな

 

 

いかがでしたか?Resりあうのも良いとは思いませんか?個人的に斬新とは思います。

え?ダサい? やっぱり?

 

 

でも、やっぱりdisりあうのがしっくり来ますね、盛り上がり方が違うというか……

なんだかんだで日本誹謗中傷の嵐ですもんね、

そっちが白熱するし野次馬根性で人集まるしね。

アンダーグラウンドJAPAN。

いや、日本好きよ。

 

 

今回こんな事を書きましたが、やはりラップは好きですね!EDMの次に好きです。

それではこの辺でお別れしましょう!

ひげみかん🍊でした!さようなら!