我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

部屋のゴミ片付けは業者に頼むのも有り

ひげみかん🍊です。

 

  

 

新年に入り、心機一転で日々を過ごされてるかと思われます。

 

ズバリ聞きますが、年末は大掃除完了しましたか??

終わらずに新年を迎えた方もいるかもしれません。

それだとどこかスッキリせずに1年のスタートダッシュが良いものになりませんね。

 

 

 

しかし世の中には目の前にあるゴミすら片付けきれない人もいます。

 

そう、我輩こと ひげみかん である。

 

職場では「片付け!ほら散らかさない!!」と、作業員には掃除を根付かせ、我輩も掃除はしっかりする人なんです。

でもそれは職場なだけで、マイホームではすんごい散らかして片付けきれない。いわゆる

支配下にいると大いに働くが自由になると全く使いものならないマン』

へと変身するんです。

 

 

そんな性格のため我輩のマイ部屋はプチゴミ屋敷と化してしまいました。

 

 

f:id:hige-mikan:20171128223219p:image

こんな感じです。

 

 

~何故片付けれないのか~ 

まずは根本的な要因を洗いだしましょう。

 

◎分別めんどくさいし、処理の仕方がわからない

 

◎いざ始めると掘り出し物が見つかるわ懐かしい漫画本読み直すわで全く先に進まない

 

◎掃除、片付けで時間を使いたくない(ゲームしたい)

 

◎ホコリ、汚れと闘いたくない

 

◎なんだかんだで自分の身の回りに色々あったほうが逆に落ち着く

  

結論:めんどくさいんです!

 

 

ちまたでは『断捨離』と言って不要なものを片っ端から捨ててシンプルな生活を徹されてる方も増え始めてます。

しっかりされてます、さすがと言うべきですね!

 

実際仕事でも、部屋でもそうですが不要な物が溜まると必要な物を探す時に無駄な時間がかかりますし、日頃のライフスタイルも悪化し、

「あ〜片付けしなきゃ」と要らん悩みをちょくちょく考えないといけません。

  

でも、やると進まない⇒やる気が起きない⇒やっぱ頑張る⇒やると進まない⇒やる気が起きない⇒俺って奴は!バカバカ! 

と悪循環の山手線コース行きですね。

我輩もそうこうして1年、2年と全く片付け出来ず自己嫌悪になったりしてました。

 

 

そこで悩みに悩んだ挙句、当時は町の便利屋さんが少しずつ世に出始めてきたので「ならば掃除屋さんもあるのでは?」と思い、検索をかけたところ何社かありました。

 f:id:hige-mikan:20180121165627j:image

※片付け110番 と言う社名です。

モザイクは出身県です。伏せます(笑)

 

 

このままでは何も変わらんと思い、勇み足で電話することに。

若干の人見知りな我輩はこの電話すらも冷や汗ダラダラで電話しましたが。

 

ひげみかん「もしもし、部屋のゴミを片付けて貰いたいのですが。」

 

業者さん「はい!いつにしましょう?片付ける量はざっくりどれぐらいの量になりそうですか〜??」 

  

こんな会話で思ったよりスムーズでした。

内容をざっくりまとめると

◎いつ、何時頃に来てもらうか、あっちの都合もありますので何件か候補を。

◎どれぐらいの量になりそうか?(それにより、当日運んでもらうトラックのデカさを設定してもらいます)

◎代金はトラックのデカさで大体決まる(一部屋だったら小さめのトラック1台で済みました)

◎下見などの立ち合いは不要ですよー、当時に来ます!

これぐらいです!割とアッサリに話が決まって少し不安はありましたが……。

 

 

 

そして当日

バンバン捨てますんで絶対に必要な物だけ別に保管してて下さいね〜!と言われ数点保管して自宅待機……。

「こんにちは〜!片付け110番です、今日はよろしくお願いします!」

と元気がいい渋いオッサンとどうみてもチ〇ピラな体格のいいオッサンが2人。我輩速攻ビビる。

やはり他人に散らかり過ぎた部屋を見せるのはなかなか恥ずかしい……「いやぁ恥ずかしい部屋ですがどうぞよろしくお願いします。」と小声でボソボソ喋って案内。2人組は笑顔で全く気にしてない様子、やはり慣れておられますね。

 

オッサン「じゃあとりあえずこの辺から始めますか。ではすべて捨てていいですね?」

我輩「OKです!(苦しゅうない)」

オッサン「では!」

 

 

バリバリバリ〜!!!!!

と、手始めに使わず放置してた埃まみれのTVを豪快にケーブル引っ張って引きずり出して相方のオッサンにポイ。

次に目の前のマンガ本の山も相方のオッサンにポイポイっと早い早い。我輩唖然。

息が合いすぎてさすが職人、と言わんばかりのスピードで目の前のゴミがハケるわ、ハケるわでもう感動。なんならテレビ撮影も許可するぐらい。

なんだか我輩も火がついて結局は3人で流れ作業のように、バンバン袋にゴミをぶち込む。

やっぱり誰かに何かしてもらうという事はすごく大事と思うのね。

 

そんなこんなで半日はかかるかな?と思ってたのが約2時間ぐらいで、すごくアッサリ終わりました。

f:id:hige-mikan:20180121173801j:image

こんなに散らかってたゴミの山が……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20180121173831j:image

ご覧の通り。サッパリに!

 

f:id:hige-mikan:20180121174235j:image

トラックに積んだ状態です!

ちなみにモザイクかけてない手前の黒いヤツ……

これ、ギターのアンプなんです……。

実はギター弾けるようになりたくて購入しましたが、ギターも手放してしまいました……。

名残惜しいですが我輩には不向きであり、長年眠ったのでバイバイしました。正直ギター弾ける人すごく尊敬する。人の領域を越えてるとしか思えない。

 

 

最後に片付けた部屋を業者さんが2人掃除機かけてくれたり吹き上げまでしてくれました、ホコリもすごく溜まってましたがコチラもスッキリになって助かります。

 

代金はその場で支払い、

金額は3万でした!

正直1人では絶対片付けきれなかったので、この代金は安いかなと思ってます!

部屋が片付けられて本当に良かった!

 

※ちなみに片付けたゴミの中で買取り屋さんに持って行ってもらい、買い取ってもらう事もしてくれるそうです。もちろん売れた金は自分のものです。

我輩はそれ忘れて頼んでなかったのですが、中に遊戯王カードのすんごいレアカードもありましたので頼んでればと少し後悔……。

 

 

 

最後になりますが、もしこのように片付けで苦悩の日々を送ってる方はこういった金で解決する方法も有りではないかなと思いますよ!

おかげでキレイになった部屋はもう散らかしたくないので、少しでも散らかったら無意識に片付けするようになりました。

 

それでは珍しく長文になりましたが、終わります!実はこれ去年から書いてて全く進まなかった記事です、次からは手短に行こう(笑)