我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

一人旅のススメ

突然1人になりたくなった時・・・

 

急に予定が無くなった時・・・

 

とてつもなくヒマな時・・・

 

たまには刺激が欲しい時・・・

 

 

そんな時ってあるよね!

あるよね、あるよね、ヒャァーーーッ!! 

(サンシャイン池崎)

 

 

 


そこで我輩からオススメするのが『一人旅』

です!

 

f:id:hige-mikan:20170913050738p:plain 

「一人旅って友達とかいないのかな(笑)」

「アイツ彼女もいねーのかよ(笑)」

 

ってイメージを持ってる方。

いいからとにかく一人で旅してくるべし!

 

 

まずは行った事のない方に対し、一人旅のメリット・デメリットをお教えします。

まずは先にデメリットから!

◎デメリット

  

・全てが自己責任、自己判断、心細い

・話す相手がいないので寂しい

・飲食店に入りずらい

 

 

◎メリット


・とにかく自分の行きたい所に行ける

・時間に縛られず自分のペースで行動できる

 


ですかね!メリット少なっ!と思われそうなんで一人旅の醍醐味を・・・

 

◎自然の美しさに感動できる

目的地に向かう中、見知らぬ土地を進むと突然現れる美しい自然……最高です。

海、山、草原……様々な場所でふと足を止め、景色を眺める。

誰も邪魔されないひと時を堪能できます。


もちろん2人以上でも共感できますが、行動を合わせないといけない為、

(ちょっとここでひと息つきたいけど待たせるワケにもいかないなぁ……)

と堪能する事が難しいです。


だから一人旅はいい

 

 

◎食事は自分の食べたい所に!

メシどーする??

といった他の人に合わせたりグダグダなったりがありません。

自分の感性で行きたい時に直行です。楽。

 

ビジネスホテルにチェックインした後からが本番。

部屋に荷物を置き、ひと息ついた後に周辺の散策

見知らぬ店で美味しい料理に出会った時の感動……たまらんですね!

 

 

ただ1人なんで居酒屋などは自ずとカウンターです。これがまた厄介で、話し相手がいないんですぐ酔いが回ります(笑)

 

 

◎声掛けてくれた時の感動

1人にさせてくれ……

とは言ったものの、ひたすら1人で行動するとさすがに誰か話しかけて欲求が湧いてきます。

その時は『今当てのない一人旅を楽しんでます』オーラを出すといいです。

すると意外と声を掛けてくれます。

あと写真撮ってくださーい⇒どこから来たんですか~?みたいなシチュエーションも


やっぱ嬉しくなるんですよ。

何だかんだ人は1人で生きて行けないですバイ

 

 

 

 

さて、1通り熱く語ったところで……

一人旅する前に準備はどーするの??

 

 

まずは寝床の確保。

日帰りなら悩む事はないんですが、軽く遠出した際は車中泊(最近流行ってますね!)、ホテルに泊まるかですね。

 

我輩は大半ビジネスホテルを使ってます。

素泊まり(ただ泊まるだけ食事無し)で約4000円前後で選んでます。

 

ちなみにビジネスホテルで泊まる場合は先に予約しておいた方がいいです。

予約が埋まってて次から次へ片っ端に空き部屋を探すハメになりグッタリします……

 

 

予約は基本Googleさん等でホテルを検索して電話かけて空き部屋の確認するんですが、

電話対応が苦手な方は『じゃらん』でネット予約するのがオススメです!(じゃらん登録してから)

億劫な会話にいちいち悩まずに黙々と探せますよ♪

  

f:id:hige-mikan:20170914043122p:plain

 

じゃらん はこんな感じで予約出来ます。

 

到着したらフロントに

じゃらんで予約した〇〇です。」

と言うだけ。あとは予約番号言うだけ。

コミュ障でも安心。クラシアン

 


 

衣服類は1泊分で充分です。ホテルに歯ブラシ、シャンプー類がありますので「自前のじゃなきゃダメ!」と言う人でなければ、軽装備で全く問題無し。

連泊する時はその分の着替えを持ってくるぐらいですね。

 

あとはバック(肩掛けポーチオススメ)があれば観光地の土産、パンフレットが邪魔になりませんよ。

 

その他はカメラ、自撮り棒等はお任せします。無いよりかは。ぐらいです

我輩はケータイで済ませますな。


 

 

ざっとこのくらいでしょうか。

軽装備で行けるのが一人旅のいい所でもあります。

お金の面は交通費、宿泊代、飲食代、入場料辺りで一泊するなら2万~3万もてば余裕ですね(自分に奮発してあげよう)!

遠方に行けば行くほど金額増えますので、多少は計算しておきましょうね。

 

 

最後に我輩が一人旅をしてきた時の思ひ出を少し……

(各旅先の思ひ出もいつか書くからね。楽しみにしておくんだよ)

 

f:id:hige-mikan:20170925015917j:plain

宮崎県『高千穂峡

 

神秘な所でした!

見所は美しい緑に、大きいけど涼しげに落ちる滝が素晴らしいです!

一人でもアベックでもオススメスポットです。


目的地までは少し山道になってますので車はなるべく離合がしやすい軽あたりがオススメです。

※普通車でも何とかなりますが安全運転を心がけましょう

 

こんな事言うと叩かれそうですが、場所的に大分県のギリギリ近くです。

ずっと大分県高千穂峡と思ってた、ごめんよ宮崎県の方……

 

 

現地にはツアー団体が多くいますので、その列を付いていくだけでOK。

あたかも私もツアー客ですよ仕草をしてれば一人寂しさはありません。常に頷いたりニコニコしておきましょう。

我輩は集合写真もどさくさに乱入し、「お前誰?」みたいな目で見られてましたが気にしません(すみませんでした)

 

 

 

f:id:hige-mikan:20170925021101p:plain

このようにポケモンGOで遊べるのもいいですよね!

我輩の家の回りは田舎過ぎてポケモン出てこないんで、旅先は色んなポケモンに出会える楽しさもありました。

 


※写真のポケモンはGET出来ませんでした。

 

 

 

 

以上で我輩がオススメする一人旅の醍醐味のお話でした!また見てね!!

 


 

※近況:ここ最近多忙な事と体調不良の連発でブログ更新が滞ってますが、辞めたワケではないです。

マイペースで更新していきますんで今後とも不定期なひげみかんをよろしくお願いします🍊🍊