我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【ロックマン】我輩が選出した8人のボス達

さて今宵は有名なシューティングアクションゲーム『ロックマン』について我輩が歴代ボスを8人選出し、熱く勝手に語ろうと思う。

 



ロックマンをご存知でない方はこれを機に是非興味をもってもらいたい。

 

ロックマン知ってるよ!てな方は賛否両論あると思いますが、是非「わかる!」みたいな感情で時には酒でもあおりながら思い出に浸ってほしい。

 

 

f:id:hige-mikan:20171003225125j:plain

我輩が初めてプレイしたシリーズは『ロックマン4』。

ダストマンステージが苦痛だったけどタップリ遊び尽くした思い入れのあるシリーズです。 

  

このパッケージ・・・スカルマンがトードマンをガン見している・・・

「誰お前、いたっけ(笑)?」みたいに

 


 

それではまず1人目!!

f:id:hige-mikan:20171003225544p:plain

『メタルマン』

登場シリーズ:ロックマン2

コメント:メタルブレードの低燃費具合が大好き。たくさんのロボ達へ闇雲にぶん投げまくった思い出が。

見た目もカッコイイ!

が、ドット絵だと割とフツー(笑)

 f:id:hige-mikan:20171004212143g:plain

変な飛び方するし……

 

 


2人目!

f:id:hige-mikan:20171004212422p:plain

『スパークマン』

登場シリーズ:ロックマン3

コメント:珍しい選出??ノンノン。気に入ってるのはただ敵を停止させイタズラに時間を過ごすスパークショックでは無い。

f:id:hige-mikan:20171004213134p:plain

この画面を見て欲しい。

個性豊かで強そうなボス達・・・

まずは何処から攻めようか……

 

そんな悩める少年達が下した決断は

「とりあえず左上から」である。


そして何度もプレイするうちにスパークマンのステージのBGMが心地よくなり、今から戦いが始まる……!といった気持ちにさせられることからいつも最初選ぶボスはスパークマンに愛着が湧く・・・!これ必然なり!!

(YouTubeで検索してみてね☆!)

f:id:hige-mikan:20171004213702j:plain

ドット絵は可愛い(笑)

頭上に蓄電させて相手めがけて電気を放出します。あとピョンピョン跳ねてすぐ激突するのがめんどくさい。

 

 

 

3人目!

f:id:hige-mikan:20171004213932p:plain

『ファラオマン』

登場シリーズ:ロックマン4

コメント:ロックマン4は歴代シリーズでもやり込んだので愛着がありどのキャラも推しますが、やはりこのキャラですな!

f:id:hige-mikan:20171004214114j:plain

カッコイイですし、BGMもピラミッドの雰囲気がでて良曲です。

そして倒したあと使用出来るファラオショットの楽しさ……(火の玉を投げつけれるけど、溜めて大きい火の塊も投げれます。ワンピースのエースみたいに)

あの馬鹿でかい火の塊をリングマンにぶち当てる快感……たまらんですな(笑)

 

 

4人目!

f:id:hige-mikan:20171004214614p:plain 

『トードマン』

登場シリーズ:ロックマン4

コメント:再度ロックマン4からの選出です!

分かる人には分かりますよね!

ロックマン史上最弱」

 

このボスは腰を横に振って雨を降らしてダメージ(回避不可)与えてきますが、腰振ってる最中にコチラから攻撃をあてると雨降らすのを辞めます。あとは大きくジャンプするだけ。

 

なので基本ノーダメでクリア出来ちゃうんです。

だからこそロックマン4ではいの一番に倒されるボスですから我輩も愛着があります。

BGMも雨の日の戦闘って感じでいいですよ!

f:id:hige-mikan:20171004215258p:plain

ドットもそこそこ可愛いが目にクマができてるようにみえる「寝不足だけど頑張りマース!」みたいな。

コイツのブヨブヨしたお腹にドリルボムをねじ込む時はさすがに痛そうである。

 

 

 

5人目!

f:id:hige-mikan:20171004215614j:plain

『ジャイロマン』

登場シリーズ:ロックマン5

コメント:私的にお気に入りのフォルム。だって空を飛ぶんだもん。

 

でもジャイロアタックは少し地味だし、BGMもソコソコです。。。

もっとカッコよくして欲しかった・・・

 

f:id:hige-mikan:20171004220048g:plain

ドットこれしかありませんでした。

地味ですねゴメンなさい、

それでも我輩はジャイロマンが好きなんです!飛んでるから!!名前もカッコイイしね!ジャイロボールみたいで

 

 

 

6人目!

f:id:hige-mikan:20171004220244p:plain 

『ヤマトマン』

登場シリーズ:ロックマン6

コメント:ヤマモトマンでもヤマモトヤマンでもありません。

ヤマトマンです。


ロックマン6は各国の特色をモチーフにしてます。ヤマトマンは日本代表です。

甲冑ロボカッコイイよ!

見た目も少しずつ近代化してきてますね!

しかし・・・

f:id:hige-mikan:20171004220603g:plain

これ。

見えますか?画像のいちばん左の初心者マークみたいなモノです。

これ、彼の私物というか、槍の矛先なんです。

 

せっかく近代化してるというのに槍の矛先飛ばしてわざわざ自分で取りに行くという暴挙

   

ケンタウロスマンなんて時間止める事も出来るのに・・・・・・


しかし、ジャンプしながらの発射は一本しか槍が無いはずなのに矛先が3つ三方向に発射し、回収不要という矛盾。。

さすが日本代表なだけあって、この世の矛盾は全て黙って飲み込めというメッセージなんでしょうね!


社内はコスト削減するけどお客さんの要望にはコストあげてても頑張るよ☆!みたいな感じですね!ガハハ!・・・ハァ



それはさておき、BGMは和風っぽくていいですよ!背景富士山ありますし。

 

 


 

7人目!

f:id:hige-mikan:20171004221832p:plain

『スラッシュマン』

登場シリーズ:ロックマン7

コメント:完全にビジュアルが変わりましたね。この頃からスーパーファミコンにかわり、ロックマンXを発売された頃でした。

 

我輩も小学生でありTVゲームとともに成長していき、部類のゲーム好きへと無事変貌しました。(楽しかったから仕方ない)

 

スラッシュマンもカッコイイですね!

氷当てると凍結したり、炎当てると発狂したりとユニークあるキャラでした。

f:id:hige-mikan:20171004222315j:plain

特殊能力は水平チョップです。

この刃でスプリングマンを八つ裂きにするのが面白い。

色んなロボを切り刻めます。リーチが極端に短いのが難点……

 

 

 

ラスト8人目!!

f:id:hige-mikan:20171004222538p:plain

『スプラッシュウーマン』

登場シリーズ:ロックマン9

コメント:ロックマン7からドットがなくなり9でドットにもどります。

んで初の女キャラ。ウーマンです。


まず熱く語りたいのがスプラッシュウーマンステージのBGM。

 

めっちゃいい。すんごいイイ。

 

是非YouTubeで検索して聞いてください。

素晴らしくて感動モンです。

更にこの画像を見てくれ。

f:id:hige-mikan:20171004222946j:plain

可愛い(確信)

歌声で味方の魚達を読んで攻撃するという乙女チックな戦法。

更に槍で先端から衝撃波を打ち下ろすという


 

どごぞの自家発電のヤマトマ……ゴホンッ!!

 


f:id:hige-mikan:20171004223252j:plain

エンディングではこんな映像が……

可愛いですね(確定)!!

完全にお気に入りキャラに殿堂入りです。

 

 

 

 


~番外編~

f:id:hige-mikan:20171004223608g:plain

フラッシュマン

登場シリーズ:ロックマン2

コメント:残念ながら8選に入れなかったボス。

しかし、番外編として出た理由はズバリ。

 

B、G、M。 つまり、BGM。

 

本当にロックマン2のクオリティか?

と言わんばかりの良曲。

いや、当時はファミコンしかなかった時代なんだぞ?スーパーファミコン出てないぞ?

是非1度聞いてみることをオススメします。

 

良曲なんです。良曲なんだけども

 


フラッシュマンの頭のパーツが我輩のハゲとリンクするので落選しました。

 

 

 


~番外編(最終)~

f:id:hige-mikan:20171010025517j:plain

いや、言わなくても分かるな??

ロックマンシリーズをやり込んだ人なら誰もが納得するであろう。

 

ロックマン5のオープニング曲こそ神々の極み』

 

 

スプラッシュウーマンも良曲、フラッシュマンもいい・・・

 

でもやはりこの曲が一等賞である。

 

最初のデモ画面からのこのオープニング。

どうかYouTubeでじっくり堪能してほしい。

きっと貴方の心の奥をつつくような切ないメロディーが脳に焼き付けるであろう。

 

 

 

という訳でお話おわり!

楽しかった反面、書き終わるのに数日かかったんだね(笑)

ひげみかん🍊