我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

【ことだまっち】ことだまで育てる『ことだま日記』!

f:id:hige-mikan:20190822000506j:image

昔大ブレイクした『たまごっち』。

 

 

あの時の衝動は未だに忘れない。

のどから手が出るほど欲しかったあの、ツヤツヤした卵のフォルム。

 

 

ママンに『一生に一度のお願い』を何度も、何度も繰り返したのもいい思い出。

 

常に売り切れが続き、持っているヤツは学校で英雄扱いされる始末で、まさにたまごっち欲が火山のように噴き出していた。

 

 

そんな私に見かねてか、ママンは意を決して田舎から都会(恐れ多きFUKU-OKA)へ乗り込み大手のデパートへ。

 

 

そこにはついに我が息子が欲しに欲したたまごっちが店頭に並んでいた。

 

ママンは長い戦いが終わったかのように帰路につき、我が息子に「これからはもっと勉強もしなさいよ。」と念を押してたまごっちを渡す。

 

 

それは当然、私は狂喜乱舞。愛してる。愛してるよママン。

いや、これは女神様じゃあ、ありがてえ!ありがてえ!

これでワイも夢のたまごっちライフや!尊い命を育てるんやでェェーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190807115500j:image

ぎゃおっぴ☆

 

うあああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁあああア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ッ!!!

f:id:hige-mikan:20190807120030j:image

引用:『賭博黙示録カイジ』より

 

 

この!この無駄に横長なパチモンフォルムがっ!!

これでは学校に持っていけないッ!この世の終わりッッ……!

(でもしっかり10才近くまで愛情込めて育てました。最後は手滑らさせて落としてしまったら卵の姿に戻ってたとさ……。)

 

 

 

さて、月日が経ち、たまごっちではなくデジモンをGETすることが出来た私の思い出はこの辺にしといて……。

 

 

今回は『ことだま日記』というアプリゲームを紹介したいと思います!

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190819231653j:image

画像の通り『ことだまっち』という、たまごっちのパクリスレスレなキャラを育てるゲーム。

 

ハートを集めるとゲージが貯まり、『ことだま』が発生する。

その中でどの『ことだま』を選ぶかによって進化する時に姿形が多種多彩に変化するようになっている。

 


f:id:hige-mikan:20190819231124j:image

f:id:hige-mikan:20190819231128j:image

f:id:hige-mikan:20190819231130j:image



この可愛らしいドットがいいですよね。

 

前記事の『うまプリ』もゲージ式だけど、うまプリはカオスなのに比べ正統派なゆるキャラ路線。

どちらを選ぶかは君次第!

読んでない方はこちらも読んでくれよな!きっと面白い(ハズ)だから!

 

 

そしてこの『コトダマ』にはランダムでコトダマが出るのだけど、その種類によって分岐進化もあり図鑑を埋めていく。

という楽しみ方もありますので、今から詳しく遊びながら解説していきましょう!

好きなコトダマを選んでいって進化させていくだけ!

f:id:hige-mikan:20190819232206j:image

まずは上のゲージを貯めきるとコトダマが発生します。

ゲージは画面でウヨウヨ漂っているハートをタップすると増えていきます。

このハートは時間が経つにつれ、復活しますので取りきったら少し待つ⇒復活したのを取る。

が、ふだんの流れですね。

最近スマホゲームであるようなやつですね

 

残念ながらリアルタイムでご飯あげたり、遊んだりして育成していくたまごっちとは違います。そこが欲しかった!

 

 

 

他には、ことだまっちに直接タップするとハートが貰えます。

こちらはタップする度に延々と貰えますので、こっちが手っ取り早いと思われがちですが、

貰えます量がかなり少ないので

ひたすら高橋名人ばりの高速連射をしないといけません。

f:id:hige-mikan:20190822002052g:image

見えますか?黄色の小さなことだまっちに私の神の指先で高速連射しているのを。

ズガガガガガ!!!よだれじゅるじゅるぅぅー

 

 

やはりウヨウヨ漂っているハートがポイント高いので、高速連射+ハート復活待ちの繰り返しが1番効率良さそうですね。

 

 

 


f:id:hige-mikan:20190819233230j:image

f:id:hige-mikan:20190819233233j:image

ゲージが貯まると『コトダマ』が発生。

タップすると3種類(アイテム使うと4種類に増えることも)ランダムに選べます。

 

選んだコトダマに対してちゃんと受け答えしてくれることだまっち。

そうだね、タダ働きはイカンよマジで

 

 

f:id:hige-mikan:20190819233717j:image

で、ちょろっと触った分岐進化の件ですが、

コトダマには5属性の種類がありまして、

『ラブリー』『ようき』『クール』『まじめ』『やみ』

があります。

これらは選んだコトダマのどおり、たとえば

「夏休み」⇒『ようき』

「タダ働き」⇒『やみ』

となり、そのパロメータの振り具合で進化することだまっちが変化します!

※『クール』『まじめ』は意外と判別しづらい

 

写真では『ようき』を重点的に振ったら『パーリーピーポー』といったなんで重なってるのか不明なことだまっちが完成。

 

 


f:id:hige-mikan:20190819235123j:image

f:id:hige-mikan:20190819235117j:image

『やみ』を多く振ると『まっくろん』になる。

名前どおり黒い。色々と黒い。

ネガティブそうなコトダマ選ぶとすぐコイツになるので、たいがいコイツになりやすい。

今私の部屋まっくろんが1番多い。

 

 

f:id:hige-mikan:20190820000545j:image

図鑑は全種類で約80種。

(そのうち卒業=最終進化は約60種)

私も合間の時間を縫ってコンプリートに励んでいる最中だ。まっくろんばっかり。

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190820233003j:image

こちらでは貯まったらコインで家具を購入し、

部屋に自由に装飾できる。

設置した家具はハートを取った際の1個ごとの増加量が増えるので置ける分置いておくと、効率がよくなる話ですね。

 

 

f:id:hige-mikan:20190821000110j:image

アイコンがどうぶつの森に似ているのもこのゲームならではの特色。偶然なのか、はたまた……?

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190821235126j:image

他には『おつかい』というアイコンがありまして、それを選択するとリアルタイムの1時間~6時間の間でことだまっちがおつかいに行きます。

その中でたまにコインを拾ったりします。

稀に新しいコトダマや、ジェムも拾うことも。

(メッセージが虹色になるのステキ)

 

 

 

f:id:hige-mikan:20190822000204j:image

最後に私が今までプレイした状態です!

最終形態=卒業 したことだまっちはそのまま部屋に残せます。

こうやって私の部屋は中々カオスなものとなりました。

ダブりとまっくろんばっかり(笑)

 

 

これにて、ことだまっちによる『ことだま日記』の話を終わりにしようと思います!

 

 

本家と違いリアルタイムで成長を楽しむゲームではなく、ゲージ式なのでひたすら作業に近いので好みが分かれそうです。

ですが、豊富な進化先がありますのでやり込み要素的に気長にプレイはできると思います。

 

 

私もそのうち激レアだったり、進化が難しいことだまっちが発見したら追記するかもしれません。

 

 

ドットはキレイですし、キャラは可愛いのばかりなので癒し系好きな方はオススメです。

BGMは病院で流れてそうなものなので眠くなるかもしれませんがね!

 

言葉で育成!ことだま日記

言葉で育成!ことだま日記

  • Asami Shigemitsu
  • ゲーム
  • 無料

 

それではまたお会いしましょう。

ひげみかんでした!🍊