我輩のブログ~ひげみかんのユニークな雑記~

ひげみかんのユニークな雑記ブログ

ユニークをモットーとした不定期更新な雑記ブログです! はてなスター、読者登録、拡散等々気軽にどうぞ!

我輩の就活~何もわからん~

我輩以上に無知で恥さらしな人間は何人いるのだろうか?

もし君が就活で気を張り詰めているならば、我輩の思い出話を聞いて『こんな馬鹿もいるんだな』とホッと肩の力を抜いてほしい。

 

 

さて今回は過去にあった就活の思い出話をしたいと思います。

ちなみに我輩、職場を転々としており、そのテの話は数件ほどあります。

後日またお話させてください。


当時は仕事も辞め、1ヶ月以上NEETとなるものを満喫した後、そろそろ次の職につかねばと『職業安定所(地雷だらけの黒企業案内所とも言う)』へ通いつめてました。

 

右も左も分からず、求人票を見ても決めきれない中、これならば!と黒企業案内所の中まるで一輪の咲く花のように白く光る企業を発見。


そしてそのままの勢いで企業に入社志望の電話をかけ日程を決め…………

その時の電話の確認内容が



 

我輩「あの、そういえば試験って、服装はどのような格好でよろしいでしょうか?」

担当者「派手なものでなければ何でも結構ですよ!」

 


 

ピンときた方もいるでしょう

 

  

 


そう。それでは控え目にと着た服は『上はチェックのシャツ、下はジーパン』といった真面目系好青年コーデ☆で試験に挑んだのである。

f:id:hige-mikan:20170831020453j:plain

我輩(よーし!頑張るぞ!)

 

 

 

 

 

 

守衛のオッサン「ちょっ、ちょっとキミ!!」 

我輩「えっ」

 

守衛のオッサン「キミ入社試験を受けにきたのかい!?何だねその服装は!??」

我輩「えっ、派手なもの以外でと言われたので無難な服装を選んだのですが」

 

守衛のオッサン「そう言われてもさすがに私服で来るのはおかしいだろ!その場合はたいていスーツに決まってるぞ!!」

我輩「えっ」

 

 



f:id:hige-mikan:20170831021949j:plain

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

我輩(言われてみれば全員スーツ・・・!)

我輩(我輩がおかしいのか!?)


 


そうです。入社試験・面接はいくら「服装は自由で可」と言われてもスーツで行くのが無難、常識らしいです。

 

 

我輩は哀しきかな、無知のため赤っ恥をかいてしまい、そのままの服装で筆記試験へ……


我輩(くそぅ……このまま受けさせて貰えたのもアレだがどうせ落ちるだろうし、早く帰りたい……)

 

1人だけまるで大学生が紛れ込んだかのような光景の中、死んだ魚のような目をしたまま筆記試験を終え……

翌日面接試験を受ける事に

(もう落ちるの分かってるのに面接受けさせてくれるという優しい通り越して鬼畜なり)

 

 

 

その日はもちろんスーツにビシッとキメましたよ!周りの友人にもボロカス言われたんでな!!

「絶対受かる訳ねーよな!」

我輩「うん!我輩もそー思う!!」

 

 

  

 

そして希望の見えない面接を受ける事に……

 

 

やはり……

やはり………………

  

(面接官の様子がおかしい・・・、やはり服装の件で話が行ってるか)

 

面接官は少し不機嫌にしてました。

 


f:id:hige-mikan:20170831024242j:plain

なんだこの圧迫感は・・・!!

この俺がいったい貴様らに何をしたというのか・・・!!

 

 

面接官「前の職場は何で辞めたの?」

我輩「ほ、ホームシックになりまして……」

面接官「………………。」

我輩「………………。」

 

面接官「特技はボーリングって書いてあるけど私もするんだ。スコアはどれぐらい?」

我輩「自分凄いですよ、最高で150点出しました!!」

面接官「ふ、普通なんじゃない?」

我輩「えっ」

 

我輩「へ、下手の横好きってヤツですかね!ハハハ……!」


 

カラン!!(鉛筆を机に放り投げる音)

f:id:hige-mikan:20170831025305p:plain

我輩(あっ、き、キレてる…………)

 

 

 


 

もちろん試験結果は落ちました。

卒業してまだ一年も経ってなかったあの頃……。無知というのは辛いものでした。

 

 

 

 

 

そして約数年の月日が経ち……

我輩は今別の職場で管理職として頑張ってます。

 

 

おしまい🍊